カイダック ケースカバー ガード製作 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > カイダック ケースカバー ガード製作ホーム >  ・カイダック > カイダック ケースカバー ガード製作

スポンサーサイト

関連するタグ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カイダック ケースカバー ガード製作

カイダック ケースカバー プロテクター製作(クラッチケースカバー、ダイナモカバーガード)

Montesa cota315R カイダック クラッチケースカバーガード

以前乗ってたトライアル車は、クラッチカバーの真ん中にクラックが入っていました。
前オーナーが補修してくれてましたが、転倒したときに割ってしまうことがあるのよね。

今乗っているセローも、岩にヒットさせてケースカバーを割ってしまったことがあります。
そうするとオイルダダ漏れで走行不能に。
そんな訳で、セローのケースカバーガードも作りましたが
お山へは補修用のパテを持って走るようになりました。

でも、できるなら割りたくないよね。
そんな訳で、Montesa cota315Rも ケースカバーのガードを製作しました


カイダックは、2mmブラック を使用

カイダックは、ツルツルした面と、ザラザラした面があるのですが
ブラックは成型の荒や傷も目立つので
ブラックでガード類を作る時は、ザラザラしたシボのある面を表にして成型しています。
マットな感じで好きです。

Montesa cota315R カイダック 切り出し

いつもどおりコピー用紙の裏紙で型を取って、金切りバサミでカイダックを切り出します。
今回は成型時に少しズレてしまって、成型をやり直しました。
成型してからカットするので、大きめに切っておいた方が宜しい様で。
どちらが上か? 位置決めになる場所なども、マジックで印しておくと分かりやすいです。

ケースカバーなど、平らな部分の多いパーツは、
最初に低反発スポンジを使って成形します。
カセットコンロでフニャフニャになるまで加熱して
あまり大きくない部品なので、「耐熱グローブ」 でないと熱い。

カイダック 耐熱グローブがあると熱くありません。

クラッチ側は、カバーを外して成型しました。
机に置いた低反発スポンジに沈め込むように押し当てて成型します。
しっかり押さえ込んであげると「HRC」の文字まで浮き上がってきますよ。
ここは一発で決めたいところです。

カイダック クラッチケースカバーガード 低反発スポンジで成型

ダイナモ側は車体に付けたまま成型しましたが
面積が広い部品は、低反発スポンジに板を当てがって、均一に力が掛かる様にすると綺麗に仕上がります。

Montesa cota315R カイダック ダイナモカバーガード

淵側はどうしてもシワが寄るので、ヒートガンで部分的に加熱しながら成形します。
何回も加熱・成型を繰り返すので、「位置決めになる部分」を最初に作っておきましょう。

部分的に修正する時は、ヒートガンで加熱して波打っていたところが戻ってきたら頃合いです。
綺麗に成形出来ている所は、なるべく加熱しない様にします。

加熱できたら片手でカイダックが動かない様に固定して、もう片方の手で成形。
耐熱グローブでカイダックを抑え込むだけでは上手く成形出来ません。
手をゆっくり動かして、シワが出ない様に流しながら
カイダックが冷えるまで繰り返します。

ボルトが入る部分は、ソケットレンチが入るようにしたいので
ソケットレンチを押し当てて成型したり、切り取ったりすると
ガードと一緒にカバー類を取り外せて、整備性がよろしい。

今回、ボルト穴部分はカバーしませんでしたが
パーツによってはボルトで共締めできるように被ってしまって
後からボルト穴を開けても良いかもしれません。 ボルトが緩みやすくなるかな?

成型できたら不要な部分を切り取って、必要があればさらに成型して
ヤスリで整えて完成です。

Montesa cota315R カイダック ダイナモカバーガード

取り付けは強力両面テープで取り付けましたが、厚手の両面テープなら多少はクッションの役割も果たすか?
最初に作ったセローのガードは、間にウレタンスポンジをかませて、ショックを吸収できるようにしていました。

Montesa cota315R カイダック クラッチケースカバーガード

3mm厚のカイダックで作れば、さらに強度が上がります。

プラスチックのガードなので過信は禁物ですが
ちょっとした転倒で、カバー破損ってことはなくなるかな。





カイダックバナー640

「耐熱グローブ」 もお薦め! http://konnandou.com/?pid=111044228


※明日29日まで営業していますので、年内のお届けもOKです。





関連記事
関連するタグ  カイダック
[ 2016/12/28 18:49 ]  ・カイダック | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

