森の有効利用 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

森の有効利用

最近近所に太陽光発電所がたくさんできています。

建設中の太陽光発電所

建設中の太陽光発電所  森が無くなって日中の日陰もなくなっちゃった。



ウチは田舎だから、いままで森だったところが急に切り開かれて
ソーラーパネルが並ぶ事ことが多いのだけれど  これってどうなのだろう?

土地所有者にしてみれば お金を生み出すソーラー発電が魅力的なのは分かるし、
自然エネルギーを活用するのは良いと思うけれど、
自然を破壊してまで ソーラーパネルを並べるのは何か違う様な気がするのです。

森は二酸化炭素を吸収して酸素を供給し、水を貯める役割や温暖化にも一役かっているはずです。

近くの森は 人の手も入らず 誰も立ち入らないので荒れ放題です。
それが全部太陽光発電所になったら怖いですわ。

森のまま土地所有者にも利益をもたらす利用法があればいいのに。
同じく森林も従来の林業としての森林だけでなくて、
人が楽しむ為の森林として併用して利用ができればいいのにね。

例えば、 森を利用したドッグラン 森を利用した喫茶店、レストラン、ハンモックを吊るした癒しの場・・・

個人的にはオートバイや自転車でのんびり走行できるトレッキングコースになったら嬉しい。


こんなものがほしい!アイデア満載☆掲示板  http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1677






汗とおる君バナー640

関連記事
関連するタグ
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する