岩古谷山 プチ登山ツアー 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 岩古谷山 プチ登山ツアーホーム > ■店長のお楽しみ > 岩古谷山 プチ登山ツアー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岩古谷山 プチ登山ツアー

最近登山にハマってるNM隊長のご案内で 岩古谷山へ行ってきました。

年末からの不摂生で体もかなり重いのですが、往復2時間弱の行程なので大丈夫でしょう。たぶん

岩古谷山 上り口
日陰は雪が少し残ってます。 寒い!
登山口から堤石峠までは、つづら折れがつづく「13曲がり」です。
NM隊長 ペース早ッ 流石です。
歩き出すと直ぐ暑くなってきたので 中に着ていたウルトラライトダウンジャケットを脱ぎました。

ド素人の教訓1:歩き始めは薄着でいこー!

本隊から若干遅れて堤石峠に到着 大汗かいてるんですけど
風がメチャ強くて冷たくて・・ ネックウォーマーを頭に被ってるんですが耳が痛い。

ド素人の教訓2:アウターはフードが付いてるのがイイ

岩古谷山 少し進み階段を下りると・・・
ここから少し進み階段を下りると・・・

岩古谷山 断崖絶壁の岩盤に鉄製ハシゴが取り付いてます。
断崖絶壁の岩盤に鉄製ハシゴが取り付いてます。

NM隊長~ マジっすか? 超怖いんですけど
その後も怖いけど面白いルートが続きます。

岩古谷山 これ 落っこちる事ないよねー
これ 落っこちる事ないよねー 体重重いけど大丈夫なんでしょうか?
支えてる鉄筋も かなり細いんですけど・・・

岩古谷山 岩礁帯の急斜面を登っていきます。
岩礁帯の急斜面を登っていきます。
スマホ対応の手袋をしてきたのですが、鎖や鉄の手すりは滑べるのね。

ド素人の教訓3:手袋は滑らないのが良さそうです。
そうそう ストックも持ってくるの忘れてた。

岩古谷山 「俺たちヤッタゼー・・」感が出ているでしょうか?
展望ポイント 柵があるのですが ストーンって落ちてます。 超怖いです。
なかなかの厳しい道のりでした(汗
写真にも「俺たちヤッタゼー・・」感が出ているでしょうか?

岩古谷山 WNさん 空が青い 気持ちイイ~
WNさん 空が青い 気持ちイイ~

展望ポイントから少し先に山頂?があります。 ベンチもあるので一休み

岩古谷山 紅屋のみそまん
途中の井伊谷で買ってきた「紅屋のみそまん」  どーお 美味しいでしょ。

岩古谷山 紅屋のみそまん
皮がプニプニで 上品な甘さのこしあんが美味いんです。
NM隊長のくれた芋のカリントウも美味かった。 山登りに甘いものは欠かせません。

ココから別ルートで下って行きます。
岩古谷山 割岩
割岩

岩古谷山 下り 急斜面が続きます。
岩場の急斜面を降りていきます。 鎖に頼り過ぎない方が良いよね
見た目怖いけど 意外とグリップ良いので ゆっくり降りれば大丈夫。
そうそう ここは迂回路がありました・・・ていうか、そっちの方が近いような気もしますけど
鎖場の方が断然おもろいです。

岩古谷山 凍ってるところもあるから 気をつけましょう。
凍ってるところもあるから 気をつけましょう。

岩古谷山 岩のトンネルを潜り
岩のトンネルを潜り

岩古谷山 このたぬき? 顔が怖いわ
このたぬき? 顔が怖いわ

岩古谷山不動滝 男滝
岩古谷山不動滝 男滝  直ぐそばに女滝もあります。

水は流れてなくて凍ってる。 間近で見れるから壁が迫力あります・・こりゃ凄い。
夏場に水が流れてたら結構な迫力だよね?

岩古谷山 ちょっとエッチな?歓喜の塔
近くにあった ちょっとエッチな?歓喜の塔

R473の堤石トンネルまで下りてきて 駐車場まで舗装路を歩きます。

岩古谷山 今回も汗とおる君をお供に
今回も汗とおる君をお供に  冬場も背中が冷たくならなくて良さそうです。
http://www.konna.jp/shop/goods/A207.htm


岩古谷山 途中の東屋
かなりお奨めの面白いルートでした。
予想以上の凄い箇所もありましたけど、慎重にゆっくりいけば大丈夫
怖いけど面白い、見所たくさんのルートです。


うめの湯
帰りに温泉「うめの湯」に浸かって  三遠南信自動車道経由で

天小屋
遅めの昼食を食べに天小屋へ
天小屋はバイクで来たことがあるけど、テラスなら汚れてても気兼ねしなくていいからお奨めです。

天小屋 どれにするか 悩みまくります。
どれにするか 悩みまくります。

天小屋 おじやうどん
おじやうどんにしました。 +100円で食べられるまろやか小アイスクリームもお奨めです。

汗かきおじさんの教訓:鍋焼き系は気をつけろ 滝汗注意!


靴を見たらソールが剥がれかけてました。
さて・・ 帰ってきて靴を見たらソールが剥がれかけてました。
全部剥がして 家にあったボンドGPクリヤーで貼り付けて縛り上げてみたけど
どーかなー ダメかな~ 古いトレッキングシューズけど あんまり使ってないんだよねー



メモ:
9:00道の駅三河三石集合→9:56登山開始→10:47山頂→11:58下山駐車場→12:40?うめの湯→三遠南信自動車道→13:54天小屋で昼食

岩古谷山:急階段あり、鎖場あり、眺望あり、滝あり、岩くぐりありの楽しいお山です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-362045.html





関連記事
関連するタグ  お山 汗とおる君
[ 2014/01/25 14:58 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(2)
ホームセンターで売っている、シューズドクターっていう修理材、強力でいいですよ。接着にもパテ代わりにも。乾くと普通にゴムになります
[ 2014/01/25 20:11 ] [ 編集 ]
今日散歩しながら履いてみたけど大丈夫そうです。
もーちょい様子見
[ 2014/01/25 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。