足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド) 試乗 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム >  ・アイデア商品 便利グッズ > 足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド) 試乗

足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド) 試乗

ウェルフェア2013で もう1台気になっていた乗り物 足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド)

足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド)
以前テレビで紹介していたのを見たのですが
脳梗塞の半身麻痺で自力で歩く事ができなかった方が
この足漕ぎ車椅子「プロファンド」に乗ると スイスイ移動して、凄いな~って思いました。

早速試乗させて貰いましたが、とにかく動きがクイック!
椅子に座って快適にペダルを回すことができて
手元のレバーで操縦すると、フォークリフトの後輪ステアリングの様に
クルクル小回りが効いて その場で旋回することもできます。


http://youtu.be/UHn9HF4WY0M

お部屋、廊下、エレベーター内でも自由に向きを変えることができるし
スラロームもお手の物 パラリンピックの競技種目になってもおかしくない動きです。
タイムを争う競技や シンクロみたいな団体競技もありですよ。これ


「リハビリ難民の再挑戦~足こぎ車いす~」

http://youtu.be/Rws3u_A8BiA

1人で歩けなかった方が、乗ったその日にひとりで移動できるようになる。
ひとりでスイスイ動けるから乗っている方も楽しそう・・・ 凄いです!

何で動かなかった足が動き出すのか?

人間の歩行中枢は左右の足に分かれて お互いが交互に動いてるのですが
片方の脳に障害が起ると その反対側の運動神経が動かなくなってしまいます。

そこで足漕ぎ車椅子のペダルに足を乗せて動く方の足を動かすと
感覚が活性化されて、動かないもう片方の走行中枢にも伝わって
脳からの指令が無くても動くようになると考えられているそうです。

HONDA リズム歩行アシスト
待てよ・・ 「HONDAのリズム歩行アシスト」みたいな歩行アシストシズテムで
歩行中枢を刺激してあげれば、歩けない人も自由に歩けるようになりそう。
リハビリが進めば 筋肉もついて装置が無くても歩行もできるようになるのかな。 たぶん。


3輪タイプの車いすも展示されていました。

リハビリ3輪車いす イーストライダー
リハビリ3輪車いす イーストライダー(足こぎ車いす)



クークルSは爺さんになったら乗ってみたい自転車ですが
足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド)は、もっと爺さんになったら乗りたい車です。

もし不運にして下半身が動かなくなってしまったら
インテックス大阪 バリアフリー2012
こんなのや  WCV(ホイールチェアビークル)株式会社YDS http://yds-wcv.jp/

こんなので爆走するのもいいかもね?
世界最速の改造シニアカー
世界最速の改造シニアカー http://goo.gl/weNhK


ちょうど防災関係の展示会もやっていたので見てきました。
入口に撮影不可って書いてあったので写真はありませんが
防災関連の製品も 面白いアイデア商品が多いです。

大規模林野火災用消防車コンセプトカー(モリタホールディングス)
外に出るとカッコイイ消防車 戦隊モノに出てきそうです。
大規模林野火災用消防車コンセプトカー(モリタホールディングス)


足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド)
足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド)
 http://www.konna.jp/shop/goods/A415.htm




関連記事
関連するタグ  プロファンド イーストライダー
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する