ニホンミツバチの分蜂(ぶんぽう) 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > ■店長のお楽しみ > ニホンミツバチの分蜂(ぶんぽう)

ニホンミツバチの分蜂(ぶんぽう)

昨年、我が家にやってきたニホンミツバチが分蜂(ぶんぽう)しました。

ニホンミツバチは新しい女王蜂が誕生すると、お母さん女王蜂が働き蜂を連れて出て行きます。
これを分蜂というそうですが、巣を出た蜂たちは巣の回りを飛びまわってます。

ニホンミツバチの分蜂 #1

http://youtu.be/iW88_1eZPTs
音量を上げてお聞き下さい。分り難いですが あたり一面ミツバチだらけ!

ニホンミツバチの分蜂 #2

http://youtu.be/z5HUizKSt30

ニホンミツバチの分蜂(ぶんぽう)
巣箱の外にも びっしり群がっています。

ニホンミツバチの分蜂(ぶんぽう)
アップで見ると ツブツブが気持ち悪ッ

ニホンミツバチの分蜂(ぶんぽう)
飛び出したミツバチ達は、新しい巣の場所が決まるまで、木などに集まって固まって待ってるそうな。
この塊を分蜂蜂球(ぶんぽうほうきゅう)っていいます。
新しい場所を探している偵察隊が戻ってくるまで 女王バチを守って働きバチが塊を作るんですね。

ニホンミツバチの分蜂 #3 分蜂蜂球

http://youtu.be/RI7ifo5EDm8

この中って どーなってるんだろう? 全部蜂だよな? どんだけ増えたんだ


ミツバチの捕獲は噴霧器で霧を吹きかけて 飛べなくしておいてから木の箱に払い落とすそうです。
一応 網付きの麦わら帽子を被るんだけれど おとなしいから刺されることは あまりないみたい・・・

ニホンミツバチの巣箱
捕獲は ちょうど見ることができなかったんだけど 新しいマンションに転居も完了しました。

ニホンミツバチの巣箱
今度のマンションは 最初からセキュリティーもバッチリ?

実は もうひと群れ分封して 只今ニホンミツバチの巣箱は3棟になってます。

そら

これなら 今年は美味しい蜂蜜 食べられるよね? どうやって採るんだろう?

首が腫れて太くなってたので「どーしたの?」て聞いたら
刺された~って言ってました。 暖かくななってきたので活発になってきたのかな?

大人しい奴だって 機嫌の悪い時はある? 気をつけましょう。



関連記事
関連するタグ
[ 2013/05/31 16:03 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する