カワイイ 石油発動機 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > ■店長のお楽しみ > カワイイ 石油発動機

カワイイ 石油発動機

日曜日 お山へ行く前に ちょこっとKDさんちに寄りました。

以前、カキ氷機を見せてもらいましたけど 今日はこれです。

石油発動機
石油発動機

石油発動機
ナショナルってプレートがあるぞー 昭和チックなエンジンです。

石油発動機は 昔 農耕機械などに使われていたエンジンだそうです。

石油発動機 - Wikipedia
灯油を主たる燃料とするレシプロエンジンである。ガソリンエンジンと同様にキャブレターで燃料を霧化し、
圧縮した混合気をマグネトーと点火プラグによって電気着火する・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E7%99%BA%E5%8B%95%E6%A9%9F

NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」に出てくる安岡製作所 天井からのベルトで工作機械を動かしてるんだけど
NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」に出てくる安岡製作所
あの動力も「石油発動機」なのかな? って気になって おやじに聞いてみた。
あれはモーターだね 工場で使ってるとすれば戦前だな・・って言ってた。


石油発動機
マニアが見たら ヨダレもんなんだろーなー

石油発動機
動かすと いい音がするらしいので youtubeで探してみた。

石油発動機 コンコー運転

http://youtu.be/HWOCGCKSlo4

なんか 笑っちゃう 凄いカワイイです。 ほのぼのするわぁ

これは 機械と云うより 生き物だ  かわいいペットみたいな感覚でしょうか

ミニチュアモデルも売ってました。 小林式発動機「KOBAS12馬力」1/4スケール
http://kobas-modelengine.com/mini.html


石油発動機  エンジン付きの乗り物は好きだけど、整備は苦手だし
どっかり据え付けてあるエンジンに その良さが まるで分かんなかったのだけど

もしかしたら凄く楽しいかも  今度 生音を聞かせてもらおう。



関連記事
関連するタグ
[ 2012/09/13 23:33 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する