「道普請」 登山道の整備に 行ってきました。 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > ■店長のお楽しみ > 「道普請」 登山道の整備に 行ってきました。

「道普請」 登山道の整備に 行ってきました。

毎年恒例 いつも走らせて頂いている お山へ
地主さん達と バイク仲間と 登山道の補修をします。

自分は5年目位なんですが もう15年ほど 続いてるんだそうです。

車に分乗して 目的地近くまで移動
道普請 登山道の整備

昨年の台風で あちこち崩れています。
こちらは建設業者の方が直すのでしょうけど 大変だぁ

この登山道は 枝やシダなどで遮られる様なことはないけど
倒木と 雨水の侵食があるので そこを補修します。
道普請 登山道の整備

倒木は チェーンソーで刻んで どかして
道普請 登山道の整備

興味津々の若い衆が 地元の方に教えてもらってます。
道普請 登山道の整備

雨が降ると 登山道は川のようになって 削られてしまいます。

削られ侵食した箇所を埋めながら
道普請 登山道の整備

水を逃がす「水切り」を作ります。
道普請 登山道の整備

道普請 登山道の整備

水切りに雨水を流すことで あっちの登山道に 雨水が流れないようにするんです。
道普請 登山道の整備

数年前に作った水切り 立派です。
道普請 登山道の整備
※隊長~ 勝手に写真拝借いたしました


ココも 崩れてる!
道普請 登山道の整備
このままだと 侵食が進んで 登山道がなくなっちゃう恐れがあります。

杭を打って 穴を埋め
道普請 登山道の整備

水切りを作って そちらに水が流れないようにします。
道普請 登山道の整備

コ 腰が・・・
自分はスコップを持っていったんですけど クワかジョレンの方が 腰にこなくていいです。
来年は ジョレンにしよっと。

作業が終わって 記念撮影
道普請 登山道の整備

お疲れ様でした。


ダム湖や私有地を トライアル場として使わせて頂いてるとこはあるけど
普通のお山を 地主さんの了解を得て バイクで走らせて貰ってるとこなんて
ここぐらいじゃないでしょうか?

相変らずバイクの地位が低い日本では
なかなか こういう良い関係を作るのは難しいのでしょうけど
どこを走るにせよ 走らせて貰ってるって気持ちは 忘れないようにしよう。


さーて お弁当持って 走りに行こー


去年の様子は こちらから
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-55.html


関連記事
関連するタグ  お山 トライアル
[ 2012/02/15 18:28 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する