ふたご座流星群 ピークは12月14日深夜です 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム >  ・お薦めな事 お得な事 > ふたご座流星群 ピークは12月14日深夜です

ふたご座流星群 ピークは12月14日深夜です

今夜 ふたご座流星群 流れ星が見られるピークだそうです。

ふたご座流星群 ピークは12月14日深夜です
#イメージ ネットで拾ってきました。

12月15日AM2時頃がピークみたいですが、極大予想時刻の前後にも流星が流れるので
14日の夜から翌15日の明け方まで たくさん見られます。

ふたご座流星群は、毎年ピーク時には安定してたくさんの流星が流れるので
天気が良ければ ほとんど期待を裏切らない流星群だそうですよ。

流れ星は、全天のあちらこちらに流れるので
空が広く見渡せる見晴らしのいい場所で 寝転がって見るのがお薦め!
でも 今年は月があるので、月の光が目に入らない方角を見るようにしましょう。

明るい夜空で 暗い流れ星だと見えないかもしれませんが 明るい綺麗な流れ星を期待!


去年だったかな? アウトドア用の折畳みベッドに寝転がって
毛布も持ち出して 防寒ばっちりで見てました。

お~お~云いながら たくさん見れたな~

・・寒くて股座に入ってきた・・・おいおい そこを枕にしないように・・
でも暖かかった

銀マットでも敷いて 毛布に包まって 誰かと一緒に見るのも イイかもね。

あとは天気が良いことを祈るのみ!


AstroArts - アストロアーツ 【特集】2011年 ふたご座流星群
http://www.astroarts.co.jp/special/2011geminids/index-j.shtml


p.s.
12/15 AM0:10 みんな寝ちゃったので ひとり寂しく折畳みベッドに寝転んで見てみる。

7時頃空を見た時は、お月様も出てなかったのですが 今は明るいお月様が東の空に出ています。
視野に入らないように 真上から西の空を ぼーっと眺めてみる。

あッ 流れた・・ 視界の隅を サァ~って流れました。
あっというまで 願い事する間もないけどね
結構明るい流れ星も見ることができました。

流れる時は連続して流れるみたいです
10個見てから寝ようって思ってたら 10個目がなかなか 流れません。

最後の10個目は 真上を東から西に流れました。 けっこう明るいヤツ

AM0:30 おー寒い さー寝よっと。


関連記事
関連するタグ
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する