ホーム >  ・アイデア商品 便利グッズ > アルカリ乾電池を充電できる充電器 「AZREX マルチ・チャージャー」

アルカリ乾電池を充電できる充電器 「AZREX マルチ・チャージャー」

昨日書いた 「単3が単1になる電池アダプター」 ですが
電池式デジカメに使っていた単3ニッケル水素電池があるはず。
しばらく使っていないけど 折角なので利用することにしよう。
 充電池の方がエコだもんね。

探したら、12本もニッケル水素電池が出てきました。
ちょっと古いですが 使えそう。
(小型扇風機には、充電池+電池アダプターを使いました)


充電池を持っていない方へ・・
実は アルカリ乾電池を充電できる 充電器があります。

エネループや ニッカド充電池、ニッケル水素充電池などの
充電池を持っていないのであれば アルカリ乾電池を充電できる
「AZREX マルチ・チャージャー」を選ぶのも手です。
アルカリ乾電池を充電できる充電器 「AZREX マルチ・チャージャー」

AZREX マルチ・チャージャーは、充電式電池(ニッカド充電池・ニッケル水素充電)はもちろん
使い捨てアルカリ乾電池も充電できます。
単1・単2・単3・単4・006P(角型9V電池)のアルカリ乾電池が
最大4本充電できるので 結構便利に使えます。

マルチ・チャージャーは、会社で購入して頂く場合も多いのですが
アルカリ乾電池を充電する場合は、できるだけ新しい電池で
且つ 電力残量があるうちに繰り返し充電を行うと
寿命も延び 効率よく使えますので
使用後に充電するなど、定期的に充電をすると良いでしょう。
(電力の50~60%以上残っていると効率がよいです)
推奨されたとおりに利用すれば 目安として、8~20回程度は繰り返して使えるようです。

単1電池利用の機器を頻繁に使うのであれば
単1アルカリ電池を購入して充電すれば良いでしょうし
昨日紹介した「単3が単1になる電池アダプター」を使うのも ありかと思います。

楽器によく使われる006P(角型9V電池)も充電できるので
マニアには喜ばれそう。


AZREX マルチ・チャージャー
http://www.konna.jp/shop/goods/A351.htm


関連記事
関連するタグ  AZREXマルチ・チャージャー
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する