和をもって尊しとなす 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム >  ・思う事 想う事 > 和をもって尊しとなす

和をもって尊しとなす

昔NHKのドラマ「聖徳太子」で、聖徳太子ってカッコイイ って思いました。
本木雅弘さんが演じてたドラマです。
すぐ忘れちゃう人なので、ドラマの内容も覚えていないのですけど
「和をもって尊しとなす」これが今一番大切なことなんじゃないかと思ったり。
でも、少し勘違いしていたようです。

和とは妥協することではない 人は他人と意見がくい違うと
自分が正しく相手が間違っていると思いがち
その思い込みを排することが重要 by聖徳太子
公共の利益を実現するためには 各自が私心を捨てねばならない
http://meinohama.exblog.jp/14689168/

その中でお互い歩み寄り(妥協ではない)理解していくことが「和」である
「和」というのは意見の違う人たちと波風を立てずに妥協し、調和したふり
をすることではないということです。
http://plaza.rakuten.co.jp/amatels/diary/200705050000/

完全無欠にほど遠い人間が公共の利益を実現するためには、
派閥的なこだわりを捨てた公正な議論が欠かせず
そのためには各自が私心を去らねばならない。
http://takato112.blog80.fc2.com/blog-entry-243.html

意見が違っていたとしても 遠くの共通点を見すえて 議論しつくすしかないのかな。
幸せな生活を想像してね。

関連記事
関連するタグ
[ 2011/08/10 23:13 ]  ・思う事 想う事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する