ゆうちょ銀行 合算表示 便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム >  ・お知らせ お店の仕事 他・・ > ゆうちょ銀行 合算表示

ゆうちょ銀行 合算表示

ゆうちょ銀行の「ゆうちょダイレクト」で入金のチェックをしてたら「合算」表示になっちゃった。
通帳未記入の取扱いが30行に達すると、合算記入になってしまうんです。

合算されてしまっても 明細はネットで確認することができるので 問題はないのだけど
通帳は合算金額表示になってしまって 明細が分からないので
後日郵送されてくる「お取引履歴(通帳未記帳分)」を通帳に挟んで保管してます。邪魔だ

なんで こんな仕様にしてるんだろうね?
別に合算なんてしなくてよいと思うんですけど

普通の銀行みたいに全て記帳して貰った方がスッキリするし
通帳未記帳分の郵送経費だって掛からないのに??  よく分かりません。


ちょっと調べてたら ゆうちょ銀行の「お客さまの声」のページにも載ってました。
ゆうちょ銀行 合算表示
Q:インターネット上でショップを経営している。総合口座の通帳未記入分が30行に達しても、
合算せずにその明細を確認できるようにして欲しい。

A:平成21年5月7日から、合算されてしまった明細についてもインターネットサービス及び
モバイルサービスでご確認いただけるように改善いたしました。
現行のサービスで詳細な明細をご希望のお客さまは、振替口座のご利用をご検討ください。
振替口座には入金内容を確認するための各種サービスをご用意いたしております。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/faq/dr_pc_qa_customersvoice.html#04


確認できるのなんて当然で 通帳がスッキリしないのがイヤなんです。
みんな同じ事思ってるのに なぜ改善してくれないんでしょうね?


振替口座の事も書いてありましたが
以前ゆうパックを使っていた時、代金引換で振替口座を使っていたのですが
毎日通知が郵送されてきて、なんと経費の掛かることをやってるもんだと思ったものです。
利用料金も若干高め370円(代金引換料250円+通常払込120円・3万円未満の場合)
http://www.post.japanpost.jp/question/61.html

※ヤマトだと代引き手数料は315円です(1万円未満)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/corect/corect_b.html


話はちょっと変わりますが・・・
郵政民営化の当時、当店は「ゆうパック」を利用していたのですが
日本郵政グループ「ゆうパック」と日通「ペリカン便」を統合する
「JPエクスプレス」に移行するはずだったのです。

それが・・・当時の鳩山総務大臣の声で ゴタゴタしちゃって なかなか話が進まず
多くの企業が ゆうパック、ペリカン便 から離れることになりました。
当店もその時に、ゆうパックからクロネコヤマトの宅急便に移行しました。

なんとも可哀想な話ですが、政治家さんの発言で 国民が振り回せらることが多いような気がします。 あ~
今までの悪しき事を 変えていかなければいけないことはあるのでしょうけど
もー少し上手くやってもらえないもんだろか。


・・・と 脱線してしまいましたが
とにかく 通帳の合算記入なんて止めてほしいなー。

関連記事
関連するタグ
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する