便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2016年06月

『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン 0112号 発行しました。

『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン 0112号 発行しました。
http://www.konna.jp/index.php

こんなものがほしい!アイデア満載☆掲示板

このメールマガジンは、「こんなん堂」のルーツです。

1999年からやってるので、えらい長いこと続いてますが
最近は忘れた頃に発行するみたいになってます。

創刊当初は、SNSもブログも無い時代でしたからね
結構な賑わいでしたが、その頃の常連さんはどうされてるのかな?


今回の気になるアイデア

◇家庭内難聴不和解決ワイヤレスインカム
補聴器は嫌いです。耳が遠くなった2階にいる家族にも「ちょっと来て~」と
呼びかけて会話できる、双方向通話型みみもとスピーカー?
http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1666

高齢化社会で、こういったお年寄り向けアイデア商品も売れそう。


◇書き込み式壁掛けカレンダー
リビングの壁に掛けて、カレンダー・時計、フォトフレームとして
写真表示もでる。カレンダーモードでは連動したアプリを使って
家族のスケジュールも表示できる。
http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1667

個人的にはこれ 欲しい。
年取って体が動かなくなったら、写真やビデオをスライドショーで見ながら酒を飲みたい。
テレビをモニターにして大画面で見てもよいけど
パソコンに繋げてなんて事はしたくなくて、リモコンで簡単に見られるのがいいな。



◇眼鏡型カメラまたは眼鏡取り付けカメラ
カメラやビデオを構えていると、本気で楽しめなかったりします。
スイッチを手元で押して撮影できたら、自分の目で運動会や旅行を楽しみながら
自分の撮影したいシーンを撮影できる。
http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1661

アクションカメラの様に撮りっぱなしじゃなくて
自分が撮りたいと思ったシーンを撮りたいから。
ダラダラ撮ったものは見てて飽きるし、編集するのは面倒だからね。
旅行に行ったときは、ビデオでそんな撮り方をしているのですが
それを老後に見るのが、今から楽しみです。


こんなものがほしい!アイデア満載☆掲示板
http://www.konna.jp/index.php




関連するタグ
関連記事

今週の平谷

今朝、洗車して注油して バイクも綺麗になりました。

平谷準備翌日早朝洗車


体がだるい。 ダルダルです。
昨日の平谷、午前中 セクション設定班と分かれて
自分達は移動路の熊笹を ゴムボーイで手刈りしたのですが 腕が重い重い。

平谷 セクション設定も進んでいます

大会まであと4週間 セクション設定も進んでます。

午後からは 新ルートと、まだ確認の済んでいないルートを偵察にいきました。

午前中は まだ元気良かったのですが
新ルートはサクサクと登るつもりが 先週に引き続きやられました。
失敗してリカバリーすると もー ヘロヘロです。 体力落ちてる。

先行するエンデューロチームが、なんとか登れるように整備してくれていましたが
雨が降ったら んー
しかし よくあんなとこ 足の届かないエンデューロマシンで走れるなぁ。

セローで一回は来たいかなって思ってたけど
クソ重いセローを起こすのは・・
帰りの道中でも、いろんなとこが攣ってたし ヤメとこっと。
昔はセローも重いなんて感じなかったのだけれど 筋トレしないとダメかな。


cotaデカールチューン

Montesa Cota315R デカールチューン
リアフェンダーのサイド ブーツで擦れるところは
どうしても細かいキズに泥が入ってしまって汚れが目立つので
自作デカールを貼ってみました。

真っ赤な文字のはずが RGBデータで印刷したらかでしょうか? ピンクぽくなったけど、上出来だ。


業務連絡
来週は草刈り重点日になるみたいです。
自分は都合で行けませんけど、後は全部行く予定なので、宜しくお願いしまーす。




関連するタグ  お山 トライアル
関連記事
[ 2016/06/27 22:04 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

カイダック リアフェンダー裏のサポート製作

トライアル車のリアフェンダー

cotaカイダックRフェンダー1

競技車両ですから軽さ重視で強度なんて考えられていません。
そんなリアフェンダーにナンバーと保安部品を付けたら
岩を超えるたびにプラプラ 倒木を超えるたびにバタバタ
そしてタイヤに巻き込んでしまったり・・・・

サブフレームも無いし シートも無いし
もともと座る様に考えられていないからショウガナイのですが
疲れ果ててフェンダーに座っちゃったりすると、へなぁ~と垂れ下がってしまいます。
そして割れちゃったり。

割れたフェンダーを背負って走ってる方も偶に見ますが
そんなことになる前に、これまたカイダックで補強用インナーフェンダーというか
リアフェンダーサポートを製作します。
リアフェンダースタビライザーとも云うのかな?

平谷やイーハトーブなんかのツートラに出られる方も、作っておいた方が良いですよ。



最初に完成取り付け写真です。  カイダック 厚さ2mm ホワイト

カイダック リアフェンダーサポート 完成取付

写真では分かり難いかもしれませんが、中央部にリブを作って立体的にすることで強度を上げています。
市販のLEDテールキットをリヤフェンダーに取り付けてありますが
インナーフェンダーで覆ってしまって、リブの中に保安部品の配線を通せば
配線が泥で汚れたり断線する心配もなくなります。

カイダック リアフェンダーサポート 泥侵入防止

インナーフェンダーはエアクリーナーBOXまでくるようにしてありますが、
接続部中央を下側に曲げる事で、水や泥がエアクリBOX側に侵入しないようにします。



では、製作レポート

サポートは、フェンダー裏に加熱したカイダックを押し付けて成型しますが
フェンダーの裏にLEDテールキットを取り付け
リブの部分はホースをテープで固定して型にします。

カイダック リアフェンダーサポート ホースでリブの型

エアクリーナーBOXに配線が通るスリットがあるのですが
中心から少しづれた位置にあったので、この部分だけ空間を作るように段ボールで型にしました。

カイダック リアフェンダーサポート 段ボールで型

この状態でコピー用紙で型紙を取ります。

カイダック リアフェンダーサポート 型紙

型紙からカイダックを切り出し

カイダック リアフェンダーサポート 切り出し

カイダックをカセットコンロで加熱して成型していきます。

カイダック リアフェンダーサポート 成型

大体こんな感じかな。

カイダック リアフェンダーサポート だいたい成型

LEDテールキットにインナーフェンダーを密着させるべく
細かいところはメガネレンチにウエスを巻きつけ、擦り付ける様にして成型していきました。

カイダック リアフェンダーサポート メガネレンチで成型

こんな感じ。

カイダック リアフェンダーサポート テールランプ部


この後、淵をカットして、部分的にヒートガンで加熱しながら修正していきますが
写真に撮るのを忘れた。 すんません。



はい 完成。

カイダック リアフェンダーサポート 完成取付

取り付けは、LEDテールキットと一緒にボルト締めして
前部の取り付けは、リヤフェンダーと一緒に車体にボルトで共締めです。

P.S.
リアフェンダーサポートは強力にお勧めですが、ナンバーの取り付け位置まで延長すれば
テール周りの破損防止にもなるので、今度作る時はそうしよう。
参考: カイダックでナンバープレートホルダー製作



平谷のコース整備で、かなり激しく使っていますが
今のところ何の問題もありません。
フェンダーを割ってしまう心配も減って、ライディングに集中できます。

サンデーファミリートライアルin平谷、イーハトーブなんかのツーリングトライアルへ出られる方や
山走りされる方は、是非作ってみてください。


カイダック Montesa cota315R



カイダックのご購入はこちらから。 アイデア商品の『こんなん堂』
カイダックバナー640


カイダックblog  >> http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-category-14.html

カイダック掲示板 >> http://www.konna.jp/bbs/index.php?cat=104








関連するタグ  カイダック トライアル お山
関連記事
[ 2016/06/25 15:05 ]  ・カイダック | TB(0) | CM(0)

カッコイイぞ


愛犬そらカッコイイ

普段 まぬけな顔をしてるけど

口をつむんで 上を見上げると かっこ良く見えるのね。

自分も真似しよ。




関連するタグ
関連記事

十字の飛行機雲

十字飛行機雲

平谷への道中

青空に十字の飛行機雲(だよね?)

ブルーインパルスでもないでしょうに こんなのあるのね。





関連するタグ
関連記事

カイダック Montesa cota315R リアフェンダー製作

01年式の Montesa cota315R

MONTESA Cota 315R

プラスチック部品は補修しながら使っていたのですが、カイダックという強い味方があるのだから
ぼちぼちDIYで製作しています。

以前、Fフェンダーと フロントブレーキのディスクガードを作りましたが
今回は大物のリアフェンダーに挑戦してみた。

※Fフェンダーの製作レポートはこちら。 ↓
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-492.html

現在のところ こんな感じで仕上がってます。

cotaカイダック全景1

cota315RのノーマルRフェンダーはテールが水平に伸びているのですが
今風にテールを跳ね上げてみました。
こんな風に自分の好みで成型できるのも、カイダックDIYならでは。

cotaカイダック全景2

平谷で何回か乗っていますが、フェンダー裏側に自作サポートも入れているので
強度的にも全く問題ありません。

cotaカイダックRフェンダー


では、製作レポート

今回使うのは、カイダック 2mm厚のホワイトです。

実は以前一度製作したのですが、カセットコンロで加熱するときに近づけ過ぎて
シワになった部分を焦がしてしまい、修復不能に。
ヒートガンも近づけ過ぎると焦げるので注意しましょう。

カイダックcotaRフェンダー失敗


いつもの通り コピー用紙で型紙取り。

カイダックcotaRフェンダー紙型取り

この時に、どの部分にシワが寄りやすいかも分かります。

カイダックcotaRフェンダー紙型取り


トライアル車はシート部分(座るところはないけど)の湾曲がキツイので、この部分に苦労しそうです。

カイダックcotaRフェンダー型取り


型紙を当ててカイダックを切り出します。
もう少し余裕を取って大きく切り出せば良かった。ちょっと失敗



カイダックを加熱して成型

例によって 腕が2本しかありませんので、成型中の写真はあまりありませんが、ご容赦を。

今回は、前側をある程度成型した後に、後ろ側を成型して、大体の形を作ってから
部分的に修正していく作戦をとりました。
これだけ大物で湾曲のキツイものは始めてだったので、 まー難しかった。

まずは湾曲のキツイ前側の成型
カイダックの前側半分をカセットコンロでフニャフニャになるまで加熱。
車体に型となるノーマルフェンダーを乗せておいて、加熱したカイダックを被せ
手袋で撫でながら、シワが出ないように擦るようにして成型していきます。

とにかく シワが出ないように カイダックが冷えて形が固まるまで、ひたすら高速で撫でる。

カイダックcotaRフェンダー成型


面積が広いので、腕が5,6本ほしいですわ。

一度ではとても成型しきれないので、何度も繰り返して成型しますが
再加熱すると折角成型したところも戻ってしまったり。

部分修正する場合は、成型が完了している部分をタオルなどで覆って
修正したいところだけヒートガンで温めることも考えましょう。


前側が大体成型できたところで、後ろ側の成型に取り掛かります。
後ろ側は湾曲が緩いので、いつものように低反発スポンジに押し付けるように成型していきました。
シワが出にくい部分なら、この方法が簡単で綺麗にできます。

カイダックcotaRフェンダー成型
※もう少し大きめにカットすれば良かった。

今風にテールを跳ね上げたかったので、前部を型から外し、
ちょうど良い角度が付くように調整して成型しました。

カイダックcotaRフェンダー成型

いい感じの角度になりました。 淵は後から修正します。

カイダックcotaRフェンダー成型

大体の形が出来上がったので、部分的に修正
やはり前側はなかなか上手く成型できませんが、何度も修正を繰り返して形を作っていきます。

カイダックcotaRフェンダー成型

後ろ側は綺麗にできた。
加熱したカイダックは熱いので、今回はウエスも使って撫でることにしました。
ウエスを濡らして擦るように撫でれば、カイダックが冷えるのも早いし
もっと綺麗に成型できるかも。 今度やってみよう。

cotaカイダックRフェンダー3

ボルト止めの窪みは、部分的に加熱してちょうど良い大きさのメガネレンチを押し当てて成型します。

成型ができたら、ヤスリやベルトサンダーで端を綺麗に削って完了です。


今回難しかったのは、フェンダーの湾曲がキツく、面積もあるので、どうしてもいっぺんに成型できない。
フロントフェンダーの様に前後方向とサイド方向の湾曲が同じ方向なら、それほど難しくはないのですが
トライアル車のリヤフェンダー前側は、サイド方向と前後方向で湾曲が逆方向なので
どうしてもシワができてしまいます。

cotaカイダックRフェンダー2

このシワを取る為にどう成型するか?

4,5人で作業すれば、もっと楽に綺麗にできそうです。
2,3人でバイスプライヤーなどで端を引っ張りながら型に押し付け
他の人が上からウエスなどで擦るように成型していけば綺麗にできるかな?

固めのスポンジなどでシワを流すように擦ったらどうだろう。
今度みんなでやってみようかしら。



次回はフェンダー裏のサポート製作レポートの予定です。

cotaカイダックRフェンダー1





カイダックのご購入はこちらから。 アイデア商品の『こんなん堂』
カイダックバナー640



カイダックblog  >> http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-category-14.html

カイダック掲示板 >> http://www.konna.jp/bbs/index.php?cat=104





関連するタグ  カイダック トライアル
関連記事
[ 2016/06/21 23:16 ]  ・カイダック | TB(0) | CM(0)

肩ブレラ 手ぶらんブレラ 傘を差しても両手が使えるから便利です。

梅雨ですね。 今年はあまり雨が降りませんが
この時期になると メディアから問い合わせが舞い込みます。

先日も フジテレビの「めざましテレビ」で紹介して頂きました。
 ※6月3日(金曜日)放送 エンタメコーナー

肩ブレラめざましテレビ

はい。 両手があくから 荷物が多くても大丈夫。

こんな時に役立つのが、傘の柄を肩に巻きつけて差せる 「肩ブレラ」と「手ぶらんブレラ」
 ※「肩ブレラ」は肩に巻きつける柄の部分のみ。
 「手ぶらんブレラ」は、UVカット99%以上の傘付です。

ゲストの 綾瀬はるかさん がコメントされてましたが
肩に巻く部分をベビーカーのハンドルなどに巻きつけると
日傘にもなりますから 赤ちゃんにも優しいです。

手ぶらんブレラベビーカー取付

車椅子に巻きつけて使ったり、手の不自由な方にも使って頂いています。



他には どんな時に使うと便利かな?

手ぶらんブレラ レースクイーンのお姉さんにも使って頂きたい!

雨の日のウオーキング
肩ブレラを使うと両手があくので、腕を振って 気持ち良く歩く事ができます。

見た感じ 恥ずかしい気もしますが 
意外と気付かれない事が多くて アピールしたりしてみます。


犬の散歩の時にも良いですよ。 ウンチを拾うのも楽々。

犬の散歩にも手ぶらんブレラ


お仕事で使いたいと、連絡を頂いたことがあります。

手ぶらんブレラ立ちメモ

雨の日にメモを取るような作業をする場合には、
メモ用紙を雨に濡らさずに、両手でメモを取る事ができますから
必要とされてるシチュエーションは、意外と多いのではないでしょうか。

手ぶらんブレラ椅子でメモ

傘の柄を頭の後ろ側に通すと、屈んだ時でも傘が前に倒れないので使いやすいです。

手ぶらんブレラ しゃがみメモ


そういえば、雨の日の平谷ツーリングトライアル大会でも、
採点表にメモする時に使いました。

手ぶらんブレラ リクライニングチェアに座って 日傘にもなります


耕運機で畑を耕しながら日傘を差してみた。
使う前は邪魔かな?って思いましたが、意外と違和感無く使えます。

手ぶらんブレラ耕運機

体をあまり激しく動かさない作業なら 意外と使えます。


風が強い時は濡れないように傘を風上に向けたりしますが
肩ブレラではそれができないので、手に持って差しましょう。 
人の多い通りでも使わないでね。危ないから。

手ぶらんブレラでご機嫌

「肩ブレラ」「手ぶらんブレラ」のレポートでした。




手ぶらんブレラ柄


手ぶらんブレラ  http://konnandou.com/?pid=90813953
肩ブレラ  http://konnandou.com/?pid=90815330







関連するタグ  ブレラ
関連記事

Mさんの車載装備

Mさんの車載装備 のこぎり 洗車ブラシ

フレームのとこに なんか付けてある.

Mさんの車載装備 のこぎり 洗車ブラシ

コース整備の必需品 「のこぎり」と
でっかい「ブラシ」。 しかも2本も


のこぎり  西部劇でこんな感じでお馬さんにライフルを付けてなかったけ?
きっと そんなイメージだな。

ブラシ  お山を走った後、ブラシで軽く土、泥を落としておくと
車内も駐車場も汚れにくくなるし、自走のセローでは舗装路にドロも広げないので
自分も小ちゃい歯ブラシを装備してるけど

車載歯ブラシ


さすがMさん スケールが違う。  







関連するタグ  お山
関連記事
[ 2016/06/15 10:40 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

変な乗り物

なんだこれ?

変な乗り物

なんか カワイイ。

アクセルも ブレーキも 付いてない。
タイヤも1個しか付いてない。
体重移動だけで動きます。 バックもOK!

変な乗り物

最初はまともに乗れないけれど
慣れれば両手離しても乗れるらしい。

ご試乗相談は どらみさんまで  で いいのかな??



関連するタグ
関連記事
[ 2016/06/14 20:48 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

2016 平谷準備 part1

五月の連休から 平谷の準備が始まってます。

平谷みんなで準備


普段は走れない平谷のお山や沢は、誠楽しく
自分も行ける時はなるべく行きたいから ご近所のMさんと乗り合わせで向かいます。
道中の身の上話も結構楽しみなのよね。

平谷景色の良いところ

選手とスタッフだけが楽しめる 景色の良いところ
選手は 楽しむ余裕 無いか?

今年は まだ沢の写真を撮ってないや。

平谷準備

静かな山の中  ここは昨年の新ルート Mさんお気に入りの場所です。

まだ体が慣れてないから ここまでたどり着くだけで
けっこう大汗かきました。

今年も新ルート あります。
チャンプ達 よくあんなルート見つけてくるな。

平谷マジ?ここ切り開くの?

マジ? ここ切り開くの?

開拓の時は このルート使えるのかいな? って思ったりするのですが
なんとかなっちゃうものですね。

ここも あそこも 雨が降ったら どうなるのかな? って気になりますけど ククッ。

そうそう あの伝説のポイントも復活するかも。


平谷まったりお昼の時間

まったり お昼の時間


cotaカイダック

montesa cota 315R リアフェンダーも、だいぶボロくなりましたので
折角カイダックと云う良い物があるのだから
自分でDIYしながら作ってみました。

他にもいろいろ作りましたので、こちらもボチボチ書きたいと思います。



平谷のお楽しみ 気が向いたら また書きます。



関連するタグ  お山 トライアル 平谷
関連記事
[ 2016/06/13 17:20 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブページ ▲▲-->