便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2016年03月

キュウソネコカミ - 「泣くな親父」


キュウソネコカミ - 「泣くな親父」



なはは

似たような事が あるような ないような  







関連するタグ
関連記事
[ 2016/03/22 17:53 ]  ・気になるmusic | TB(0) | CM(0)

ねごと LIVEへ 行ってきた。  浜松 FORCE


対バンは「雨のパレード」  外は雨~

ねごと presents “お口ぽかーん!?~つまり2マンツアー 2016~” 外は雨

そりゃ もう  凄い熱気で たいへん酔わせて頂きました。

ねごと presents “お口ぽかーん!?~つまり2マンツアー 2016~” 
Twitterより拝借

ねごと presents “お口ぽかーん!?~つまり2マンツアー 2016~” 

お口ぽかーん!? 耳がキーン
加齢のせいでしょうか? 最近耳をやられることが多いな
ポジション取り考えないといかん。

ねごと presents “お口ぽかーん!?~つまり2マンツアー 2016~” 集合写真
Twitterより拝借


大汗かいた 楽しかった。


LIVEでは「黄昏の黄昏のラプソディ」が一番気持ち良かった。
ガツンって入ってくるのが好きです。


ねごと 『アンモナイト! / 黄昏のラプソディ』 Music Video Full Ver.



5月の「TRICERATOPS」は、絶対行くぞー おー


http://www.negoto.com/
http://lineblog.me/negoto/

 



関連するタグ
関連記事
[ 2016/03/18 23:43 ]  ・気になるmusic | TB(0) | CM(0)

早朝散歩

リクエストにより、朝5時起きで早朝散歩に行ってきた。

早朝の雲


いい感じの空です。
気持ちいい。

天浜線


あっ 電車来た。
ここの風景 大好きです。

早朝散歩 そらくん


早朝散歩 つづいたらいいな。





関連するタグ
関連記事

何があったのよ



ぼくのりりっくのぼうよみ - 「sub/objective」







お風呂で聞くとヤバイかな

入浴音楽 お風呂の扉がスピーカーになる ピタッとスピーカー
ピタッとスピーカー http://www.konna.jp/shop/goods/A281.htm




関連するタグ
関連記事
[ 2016/03/17 16:34 ]  ・気になるmusic | TB(0) | CM(0)

カイダック(撫でながら成型がポイント) セロー250エンジンカバー類製作

お山や沢でよく転ぶから、エンジンのケースカバーはキズだらけ。
打ち所が悪いと割れたり穴が開いたりすることもあるので、カイダックでカバーを作りました。
今回使用するのは「カイダック 1000mmx500mmx厚さ2mm ホワイト」

カイダック セロー250エンジンカバー

カイダックの表面は、ツルツルした面と凸凹した面があります。
凸凹面を表にすると成型時の波うちが目立ちにくいのですが、
汚れが付き易そうなので、今回はツルツル面を表にしてみます。

先ずは型取り。

カイダック コピー用紙で型取り

最近自分はコピー用紙の裏紙を使ってます。
A4コピー用紙で足りなければ、2,3枚をセロテープで貼り付けて使えばOK。
※作るパーツによっては厚紙や透明で薄いプラスチック板を使う事もあります。
 そう云えば、たちごけさんはデカールの型取りに養生テープを使ってたような?

コピー用紙をエンジンのケースに貼り付けて、マジックで大体のラインを描きます。
カーブに沿わせると紙はクシャクシャになりますが、全然問題ありません。
カットした型紙をセロテープで貼り付けてみて修正。
ボルト位置や、どちらが上か、合わせ位置なども分かるように印を付けておきます。



型紙に合わせてカイダックを金切りバサミで切り出します。

カイダックを型に沿って切り出し

成型した後に、余分な部分を切り落とすので大体でOKです。
合わせ位置も分かるように印を付けておきましょう。


さて 成型です。
成型は時間との勝負。1人でやってましたので写真もございません。ごめんね。

今回は成型用スポンジは使わずに、手袋で伸ばしながら撫でる様に成型していきました。

1回目は、カセットコンロで裏からフニャフニャになるまで熱して柔らかくしてから
平らな面全体と、位置決めになる淵の部分一箇所を成型します。

2回目以降は、淵の他の部分をヒートガンで部分的に温めて少しづつ成型していきます。
1回目で成型した淵は位置決めに使うので、そこは加熱してはダメよ。
それを繰り返して全体を成型していきます。
全体に整ったら成型の甘いところを部分的に加熱して修正します。

カイダック セロー250エンジンカバー

★成型は、撫でるように! ここポイントです。
冷めて形が固まるまで、外側に向けて何度も何度も撫で続けましょう。
そうする事でシワが出にくく、手の跡も付かずに綺麗に成型できる様です。

手を動かさずに押さえつけて冷めるまで待つのは無理があります。
手の跡が付いてしまったり、波打ってしまったりシワが寄ったり、今まで散々失敗してました。

場所によってはスポンジに押し付けて成型するより、
撫でる方法が良い気がしてきた。(まだまだ試行錯誤中)


成型が完了したら、余分な部分を金切りバサミで切り落とし、ヤスリと紙やすりで仕上げます。
グラインダーやベルトサンダーがあれば、もっと早く綺麗に仕上げられるかもね。

カイダック セロー250エンジンカバー

ボルトの部分は、穴を空けたり逃げを付けたりします。
こうしておけばカイダックカバーを付けたままボルトを外して、
オイルエレメントの交換や、クラッチ板の交換ができます。

写真は今回使った道具ですが、ボルト穴を作るのには木工用ドリルと、テーパーリーマが便利です。

カイダックに使う工具類

パーツができたら、クッション性のある強力両面テープで貼り付け。
本当はもう少し厚いクッション材を入れたかったのですが、良しとしよう。

カイダック 強力両面テープで貼り付け


最後に汚れが付き難いように、プレクサスでコーティングして完了!

プレクサスでコーティングして完了!



次は何を作ろうかな。


カイダック セローケースカバー



カイダック http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-category-14.html
ご購入はこちらから。 アイデア商品の『こんなん堂』
カイダックバナー640


カイダック掲示板はこちら。 >> http://www.konna.jp/bbs/index.php?cat=104
試行錯誤しながら使っていますので、みなさんの情報がありましたらお寄せ下さい。
「こんなものを作ってみました」のカキコミも歓迎です。 情報を共有できれば嬉しいです。


関連するタグ  カイダック
関連記事
[ 2016/03/15 18:42 ]  ・カイダック | TB(0) | CM(0)

おっさんを 夢の世界へ 連れって下さい。




おっさんが身を投じたらいけない世界の様に感じるのは何故でしょう。

DAOKO live



今宵の入浴音楽は、DAOKOにしてみるか。

入浴音楽 お風呂の扉がスピーカーになる ピタッとスピーカー
お風呂の扉がスピーカーになる ピタッとスピーカー http://www.konna.jp/shop/goods/A281.htm




関連するタグ
関連記事
[ 2016/03/14 11:20 ]  ・気になるmusic | TB(0) | CM(0)

ハンドルポジションを変えた。

MONTESA Cota 315R
もう15年選手ですけど、まだまだ元気です。

MONTESA Cota 315R

ASさんに譲って貰って もう何年になるんだろう。

下手なのはショウガナイとして、普通にスタンディングで乗ってても窮屈でしっくりこないし
ハンドル高いのに変えないとダメなんかな?って思ってたのだけど

ふと見ると、ハンドルがかなり起こしてあって 微鬼ハン?状態だ。

お山の中で調整したら いきなり乗りやすくなりました。

汗かき度も30%OFF?

いいじゃん いいじゃん なんでもっと早く気付かなかったんだろう。

他にもありそうな気がする。
関連するタグ
関連記事
[ 2016/03/12 07:55 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

お山へ行ってきた。

午前中、前のブログ書いてたら暗くなっちゃったので ちょっとだけお山へ行ってきた。

cotaでお山

バイク&お山の組み合わせは
心にも体にも最高な麻薬だと思う。(どM限定?)

本当 バイクに乗ってて良かった。


途中、年老いた天使さんに会いました。
汚いおっさんだから、なるべくお会いしない様に気をつけて、ほとんど会う事は無いんだけれど
会ったら声を掛けて楽しくお話することもあります。

乗れなくなる事のないように あ山も大切にしたい。

さて、お仕事しよ。


関連するタグ  お山
関連記事
[ 2016/03/11 13:58 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

お山走りに行こ。

あれから5年が経ちました。

1691031762_146.jpg

たった5年前のことも忘れちゃってる お偉い方が多いのには頭を抱える。

歴史は警告する 人災は避けられる  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASM422H03_U6A220C1MM8000/


大切な判断をしなければいけない時、10年後、50年後
もし生きているとすれば1000年後にも後悔しない生き方がしたい。(願望)

戦争はなくせる。 話し合いお互いを尊重すれば争いも無くなる。 生まれた時から悪い奴はいない。
本当にそうなのか?

この年になってようやく、どうしようもないこともある事が分かって
そんな時はショウガナイと笑うしかないのも分かったけれど
その一方で、何とかなるんじゃないかと思う自分も顔を出したりして、苦しくなったりする。

自分の頭じゃ理解不能な事が多くて困ります。

この間、同じところへ行ってきた。

浜名湖 セロー あれから5年


お山走りに行こ。


関連するタグ
関連記事
[ 2016/03/11 09:04 ]  ・思う事 想う事 | TB(0) | CM(0)

大変だ~ 大変だ~ ハム太郎が~


とっとこハム太郎 ハム太郎が縛られてる~

ハム太郎が 縛られてる~  簀巻きにされてる~





ハムハムどきどき!おうこく 富士急ハイランド https://www.fujiq.jp/special/hamutaro/

関連するタグ
関連記事
[ 2016/03/10 15:54 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)

富士山遊覧飛行

先日、富士山遊覧飛行へ行ってきました。

生憎、天気がイマイチで地上からは富士山を眺める事ができなかったのですが
この富士山遊覧飛行では、快晴の富士山を真上から眺めるとができて
しかも、四季の富士山まで見ることができました。

富士急ハイランド 富士飛行社

まさに絶景! 爽快! いいねー



どうやら、江戸時代から鶴にぶら下がっての富士山遊覧飛行が行われていたようです。



富士山静岡空港にもあればいいのに。
ジェット旅客機で遊覧飛行 http://www.konna.jp/bbs/detail.php?bbsid=1550

富士飛行社 http://www.fujiyama-navi.jp/fuji-airways/



ついでに、凄い乗り物たちにも乗ってきました。

F1並みの加速Gを体験できる乗り物とか
4G加速 凄いわ! 私乗ってるだけで精一杯
マシンコントロールなんて絶対無理だから・・・F1パイロットには、なれそうにありません。

富士急ハイランド ドドンパ

ドドンパ http://www.fujiq.jp/attraction/special/dodonpa/


もう なにがなんだか 分かんない
俺 今 どーなってんの?って感じの乗り物とか

富士急ハイランド ええじゃないか

ほんと ええじゃないか えーじゃないか って感じで
思わず2回も乗っちゃいました。

ええじゃないか http://www.fujiq.jp/attraction/special/eejanaika/


富士急ハイランド 最高!

富士急ハイランド 最高!





関連するタグ
関連記事
[ 2016/03/10 15:21 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブページ ▲▲-->