便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2014年01月


関連するタグ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとりで走るお山

メンタル改善トレックの次の日だったかな?

セロー250 ガレ沢
昨日は三河、今日は近くのお山 みんなで走るのも楽しいけど
ひとりで走るのも かなり好きです。

YHさん バックステップ付けてみましたよ~
ガレ沢ではステップに乗ってても安定する感じです。気のせい?

こういう誰も来ないようなルートは、
1人で来るのはお奨めできませんが、ひとりで走る楽しさもあります。
考えながら走ったり 気ままにいけるから いいですねー

暗い山の中で1人だと 獣とか・・勝手に妄想して怖くなるってWNさんは言ってたけど
自分は人間の作った人工物の方が怖いです。 大きな石塚を見つけた時はビビリました。

お山はある意味公道より安全だと思ってますが(貰い事故は基本的には無いから)
1人の時は無理なことはしません。(大丈夫なレベルは人によって違うでしょうけど)
歩いても帰れる場所なのですが 家族に心配掛けられないのでケガやお迎え要請もしないように。
もちろん出かけるときは場所を告げてから出かけますけど
気を抜くな!で楽しみたいと思います。


セロー250 スタンドのバネが外れた
岩を越えたら なにやらカラカラいうので確認したら、スタンドがぶら下がってます。
バネが岩に当たって外れたみたいです。直ぐ見つかって良かった。
外れないようにインシュロックで止めてあったのですが、無くなってました。 注意。

何かおかしいなって感じたら 直ぐバイクを止めて確認した方が良いですよ。
部品を落としても見つけられるかもしれないし
チェーンが外れた時なんか、直ぐに止めないと
ドライブスプロケとスイングアームの間にチェーンが噛み込んで、エライことになったりします。


セロー250 ステア&ヒルクライム
ステア&ヒルクライム ちょっとわかり難いかもしれないけど
どうも上手く登れません。 おかげでリカバリーの練習になりました。
1段目でバランスを崩して加速体勢に入れなかったり
2段目に入る前に開けるのが早すぎてグリップさせられなかったり
何回かやって登れましたけど、勝手に体が反応して登れるようになりたいなー。



セロー250 IKさんルート
前にIKさんと一緒に作ったルート
しばらく来ていないので、一見すると どこがルートなのか分からないのですが
結構な斜度をエンストぎりぎりの速度で 木の間を縫う様に探しながら登っていきます。

落ち葉と腐葉土に一度バイクを止めてしまうと 再発進時にタイヤが埋もれてしまうので
独特なテクニックが必要かも? グリップさせるようにアクセルをギリギリまで閉じて登ります。

セロー250 IKさんルート
どうにも登れなくなってきたのでリヤタイヤの空気圧を0.3まで落としてみました(通常0.4)
IKさんによると0.1まではビード落ちしないでいけるようです。

セロー250 IKさんルート登頂
登頂成功です。 今更ながら タイアの空気圧は重要だ!

さて お家帰ろ。


最後に 小ネタをひとつ
セロー250 泥とり歯ブラシ
フロントフォークの内側に忍ばせてあるのは 使い古しの歯ブラシです。
アンダーガードに入った落ち葉を掻き出したり
ドロドロのお山を走った後、舗装路に出る前に泥を落として帰ると 車庫も汚れません。
トランポなら車内も汚れにくいしね。


関連するタグ  お山 セロー
関連記事
[ 2014/01/25 18:02 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

岩古谷山 プチ登山ツアー

最近登山にハマってるNM隊長のご案内で 岩古谷山へ行ってきました。

年末からの不摂生で体もかなり重いのですが、往復2時間弱の行程なので大丈夫でしょう。たぶん

岩古谷山 上り口
日陰は雪が少し残ってます。 寒い!
登山口から堤石峠までは、つづら折れがつづく「13曲がり」です。
NM隊長 ペース早ッ 流石です。
歩き出すと直ぐ暑くなってきたので 中に着ていたウルトラライトダウンジャケットを脱ぎました。

ド素人の教訓1:歩き始めは薄着でいこー!

本隊から若干遅れて堤石峠に到着 大汗かいてるんですけど
風がメチャ強くて冷たくて・・ ネックウォーマーを頭に被ってるんですが耳が痛い。

ド素人の教訓2:アウターはフードが付いてるのがイイ

岩古谷山 少し進み階段を下りると・・・
ここから少し進み階段を下りると・・・

岩古谷山 断崖絶壁の岩盤に鉄製ハシゴが取り付いてます。
断崖絶壁の岩盤に鉄製ハシゴが取り付いてます。

NM隊長~ マジっすか? 超怖いんですけど
その後も怖いけど面白いルートが続きます。

岩古谷山 これ 落っこちる事ないよねー
これ 落っこちる事ないよねー 体重重いけど大丈夫なんでしょうか?
支えてる鉄筋も かなり細いんですけど・・・

岩古谷山 岩礁帯の急斜面を登っていきます。
岩礁帯の急斜面を登っていきます。
スマホ対応の手袋をしてきたのですが、鎖や鉄の手すりは滑べるのね。

ド素人の教訓3:手袋は滑らないのが良さそうです。
そうそう ストックも持ってくるの忘れてた。

岩古谷山 「俺たちヤッタゼー・・」感が出ているでしょうか?
展望ポイント 柵があるのですが ストーンって落ちてます。 超怖いです。
なかなかの厳しい道のりでした(汗
写真にも「俺たちヤッタゼー・・」感が出ているでしょうか?

岩古谷山 WNさん 空が青い 気持ちイイ~
WNさん 空が青い 気持ちイイ~

展望ポイントから少し先に山頂?があります。 ベンチもあるので一休み

岩古谷山 紅屋のみそまん
途中の井伊谷で買ってきた「紅屋のみそまん」  どーお 美味しいでしょ。

岩古谷山 紅屋のみそまん
皮がプニプニで 上品な甘さのこしあんが美味いんです。
NM隊長のくれた芋のカリントウも美味かった。 山登りに甘いものは欠かせません。

ココから別ルートで下って行きます。
岩古谷山 割岩
割岩

岩古谷山 下り 急斜面が続きます。
岩場の急斜面を降りていきます。 鎖に頼り過ぎない方が良いよね
見た目怖いけど 意外とグリップ良いので ゆっくり降りれば大丈夫。
そうそう ここは迂回路がありました・・・ていうか、そっちの方が近いような気もしますけど
鎖場の方が断然おもろいです。

岩古谷山 凍ってるところもあるから 気をつけましょう。
凍ってるところもあるから 気をつけましょう。

岩古谷山 岩のトンネルを潜り
岩のトンネルを潜り

岩古谷山 このたぬき? 顔が怖いわ
このたぬき? 顔が怖いわ

岩古谷山不動滝 男滝
岩古谷山不動滝 男滝  直ぐそばに女滝もあります。

水は流れてなくて凍ってる。 間近で見れるから壁が迫力あります・・こりゃ凄い。
夏場に水が流れてたら結構な迫力だよね?

岩古谷山 ちょっとエッチな?歓喜の塔
近くにあった ちょっとエッチな?歓喜の塔

R473の堤石トンネルまで下りてきて 駐車場まで舗装路を歩きます。

岩古谷山 今回も汗とおる君をお供に
今回も汗とおる君をお供に  冬場も背中が冷たくならなくて良さそうです。
http://www.konna.jp/shop/goods/A207.htm


岩古谷山 途中の東屋
かなりお奨めの面白いルートでした。
予想以上の凄い箇所もありましたけど、慎重にゆっくりいけば大丈夫
怖いけど面白い、見所たくさんのルートです。


うめの湯
帰りに温泉「うめの湯」に浸かって  三遠南信自動車道経由で

天小屋
遅めの昼食を食べに天小屋へ
天小屋はバイクで来たことがあるけど、テラスなら汚れてても気兼ねしなくていいからお奨めです。

天小屋 どれにするか 悩みまくります。
どれにするか 悩みまくります。

天小屋 おじやうどん
おじやうどんにしました。 +100円で食べられるまろやか小アイスクリームもお奨めです。

汗かきおじさんの教訓:鍋焼き系は気をつけろ 滝汗注意!


靴を見たらソールが剥がれかけてました。
さて・・ 帰ってきて靴を見たらソールが剥がれかけてました。
全部剥がして 家にあったボンドGPクリヤーで貼り付けて縛り上げてみたけど
どーかなー ダメかな~ 古いトレッキングシューズけど あんまり使ってないんだよねー



メモ:
9:00道の駅三河三石集合→9:56登山開始→10:47山頂→11:58下山駐車場→12:40?うめの湯→三遠南信自動車道→13:54天小屋で昼食

岩古谷山:急階段あり、鎖場あり、眺望あり、滝あり、岩くぐりありの楽しいお山です。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-362045.html





関連するタグ  お山 汗とおる君
関連記事
[ 2014/01/25 14:58 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(2)

凍ってる。

毎日寒い日がつづきます。
朝の散歩は、歩き出しちゃえば良いのだけれど、お布団から出るのが辛いです。


今朝のお月様  晩ならよく見るけど
こんなに大きな満月は あまり見た事がありません。
朝だから見ないだけか?

水が凍ってます
昨日は水道の蛇口も器の水も全部凍っていました。

朝から元気なそら
それにしても あんた シッポぶんぶん振って 朝から元気ねぇ
全部凍ってるから お水も飲めませんけど。

ガチガチに凍った車のフロントガラス
ここらではあまり無い事だけれど、
湿気が多かったせいでしょうか 車のフロントガラスもガチガチに凍ってます。

雪国の方は大変なんだろうな。
毛布とかカバーとか掛けてるんでしょうか?
出発する時に畳むのも大変かと思いますが 


フロントガラスの凍結防止に「霜とりくん」
これ 外してパタパタっと畳むだけだから便利ですよ。

フロントガラスの凍結防止に「霜とりくん」
http://www.konna.jp/shop/goods/A208.htm


今週末の山登り 寒いかな? 晴れるといいな~


関連するタグ  霜とりくん
関連記事

お裁縫しよ~

ズボン 反対側も破れた。


太ったかなぁ?

年末から 妙に食欲あるもんな

糸通しがあると 助かるわ~

デスクスレダー(卓上型糸通し器)
http://www.konna.jp/shop/goods/A253.htm



関連するタグ  デスクスレダー
関連記事

「汗とおる君」 タンデムさんに置いて貰うことになりました!

メンタル改善トレックを途中で抜けて 本日の目的地 愛知県は高浜のバイク屋「タンデム」へ

トレッキングの必需品「汗とおる君」を、タンデムさんに置いて頂けることになりました!

「汗とおる君」 タンデムさんに置いて貰うことになりました!
お店の目立つとこに飾って貰えましたので
すぐ見つけられると思います。

「汗とおる君」 タンデムさんに置いて貰うことになりました!
大将に「これちょーだい」って言ってあげて下さい。
ちょっとだけ ニコッて 笑みを浮かべてくれるかもしれません?

大将も使ってくれるようなので、早朝トレックのお山でも見ることができると思います。

通気性抜群 汗とおる君
「汗とおる君」は、ディバッグの背面に取り付けて使います。
ディパックを背負うと背中が暑くてたまらんのですが
汗とおる君があると 背中との隙間を風が通り抜けるから汗が乾きやすく涼しいのね。

汗とおる君 ご購入ありがとうございます。
平谷の菅賢さん 背負ってると目立たないけど 汗とおる君 分るかな?
荷物のゴツゴツも気にならないし 背負い心地も違和感ないです。

ネーミング・・風とおる君の方が良いんじゃない?って言われますけど まあそれはおいといて。


鈍感な自分でもハッキリ効果が分るので、暑くなってからは重宝します。
まだシーズンには早いかなって思いますが、既にトレッキングで大汗かいて必要な方もいらっしゃるようで。


汗とおる君 イクさんと御岳へ行く
元々は 登山、ハイキング愛好家さん向けに開発された商品です。

汗とおる君 マツさん
汗とおる君 北穂高岳~涸沢岳~奥穂~前穂を縦走

バイク仲間でも登山好きな方が多いので 汗とおる君もいろんなところへ行ってるみたいですが

「汗とおる君」を配達しがてら お山へ
自転車乗りさんや バイク仲間にも好評でたくさん使って貰ってます。

汗とおる君 ご購入ありがとうございます。
タンデム組みではWNさんとTKさんが使ってくれてます。

汗とおる君

今シーズンは一気に普及させたいと思いますので どーぞ 宜しくお願いします。

遠方の方は当店webサイトから 是非どうぞ。
http://www.konna.jp/shop/goods/A207.htm


近くの方でしたら手渡しOK! いつも行くお山もご案内できるかな

「汗とおる君」を配達しがてら お山へ
デリバリーついでに連れてってもらったお山 また行きますね~


あまり遠くまでは行けませんけれど ご注文取りまとめて頂ければ
絶景ポイントや 気持ちイイ沢とか 高速トレッキングルートとか・・・
デリバリィついでに走りに行きたいなー 楽しいルートに連れてって下さい。


汗とおる君 http://www.konna.jp/shop/goods/A207.htm 関連するタグ
関連記事

メンタル改善トレック

愛知県のバイク屋さん「タンデム」に用事ができたので、折角ですから早朝トレックを走ってきました。

本日は、Pさんの Pさんによる Pさんの為の「メンタル改善トレック」

メンタル改善トレック 集合場所
集合場所へ着くと なんとまあ10台以上集まってます。 Pさん 愛すべきキャラなんですね。
8時 いつもよりはだいぶ遅い時間ですが寒い。みんなで走り出します。

トライアル用の岩盤見学
トライアル用の岩盤見学  一段目は行けそうだけど 二段目は怖すぎますよ。

メンタル改善トレック
なかなか苦労してます。

ガレガレばびゅーん
何本かルートを走り ここはガレガレばびゅーん と言うルートだそうです。
ガレガレ区間で立ち往生して ここで数台が帰還となりました。

ガレガレばびゅーん
そして ばびゅーんに到着。
数日前の雨と凍結で グチャグチャ ちゅるちゅるです。
SNさんが何度かトライするも 直登は無理みたいなので
途中で右の斜面を駆け上るエスケープラインを攻めます。

1stトライ なぁ~んだ普通にグリップするじゃんとか思いながら登っていくと
右のエスケープラインに入った途端にグリップがなくなりコケました。
そのまま人間だけ ツルツルの斜面をズリ落ちていきます。
エンジンが掛かったまま倒れてるセローまで なかなかたどり着けないのでした。

2ndトライ 2速でやってみる。スピードに乗れないので半クラ当て直して加速するも遅すぎた。
エスケープラインに入らずにいけるとこまで直登してみる。ダメ~

3rd 1速で加速して これならいけそうかなーって思ってたら 左の木に軽く接触
バランス崩して転倒 ちゅるちゅるの坂を転げ落ちるのでした。

4th ボチボチ登らないと。 加速バッチリ 右ターンの斜面もリア加重で登り
あれ?思いのほかグリップしてウイリー状態に・・予想外の挙動に体がついて来ませ~ん。
ド派手にセローさんが舞いました。 最近多いな~ おじさん反応鈍くなってる?
木に挟まったセローを救出して貰って・・・登れた登れた。良かった良かった。

メンタル改善トレック Pちゃん
さて・・ 本日主役のPさんは・・・
みんなに温かく見守られながら何度かトライするも 残念ながら登れず。

メンタル改善トレック Pちゃん
最後に代行して貰って チュルチュルの斜面を歩いて登ってきたのでした。
かなり消耗している模様です。

その後の下りで腕もパンパンになっちゃった様です。
スタンディングが出来ないと、腕で体重を支えないといけないからキツイよね。

スタンディングでステップの上にしっかり立てられると腕の力が抜けるし
沢なんかでも疲れず、コントロールもできるようになるのだけど
なかなかね 簡単にはできないもんね~ がんばれPちゃん。

そういう自分も ○ージーズのトラ練では直ぐバテちゃいます。
他のおじさんたちは、みんな年上なのに余分な力が入ってないんだろうなぁ たぶん。
自分もがんばろっと。


一足先にみんなとお別れして タンデムへ向かいます。






関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2014/01/14 22:10 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

待合室で Classic Rock

Eric Clapton Wonderful Tonight


Eric Clapton Wonderful Tonight

落ち着くわー

血圧上がらん様にしないとね。




関連するタグ
関連記事
[ 2014/01/08 09:23 ]  ・気になるmusic | TB(0) | CM(0)

今日から本格始動です。

今朝の空気みたいに キリッといきたいと思います。



年末にお会いした業者さん
良い話ができたなぁって思ってたのですが・・・
ビシッと決められるように! 関連するタグ
関連記事

アートで省スペースな バイクの立て掛け駐車

アートで省スペースな バイクの立て掛け駐車

最近一部で流行の アートで駐車スペースもとらない立て掛け駐車法です。
セローさんも伸びして 気持ち良さそうです?

トライアルデモで云うところのジャイアントウイリー
アートで省スペースな バイクの立て掛け駐車
角度がマイナスまでいっちゃってますので、戻すのに大変でしたが
芸術点では高得点が期待できそうです。

そういえば、全長が縮んで狭いスペースにも駐車ができる車がありますけど(折りたたみ式電気自動車「hiriko」)
バイクならそのまま立てかければ駐車スペースは半分で済みますよ。

アートで省スペースな バイクの立て掛け駐車
オプションの自動駐車システムが付いていないと少々テクニックがいりますが
画期的な駐車方法でございます。

ヤマハ発動機様 如何でしょう?

アートで省スペースな バイクの立て掛け駐車

只今、多くの実例を集めております。
お尻を持上げる高度な方法もあったように思いますが
情報ございましたらご提供 宜しくお願いします。


関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2014/01/04 22:54 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

豊川稲荷初詣

例年、4日とか5日とか・・正月三が日を避けて参拝に来ていたのですが
本年は諸事情で2日にお参りに来ました。

豊川稲荷初詣

渋滞を避けるために早めに出てきたけれど
8:45 R151から豊川駅東立体駐車場へ入る交差点から既に渋滞が始まってます。
豊橋方面からは左折になるのですんなり曲がれますが
東名豊川IC方面からは右折なのでなかなか曲がれません。一度通り過ぎてUターンした方が良さそうですよ。

それでも15分ほどで駐車場へ入れました。
臨時駐車場の案内が出ていたので、豊川駅東立体駐車場への車の列を脇目に進みます。
臨時駐車場はそれほど離れてないし、帰りも駐車場から出やすいので臨時駐車場で良いと思うのですが
皆さん心理的に通常の駐車場へ置きたいみたい。 臨時って聞くと遠くなる気がするもんね。

豊川稲荷表参道
表参道をぶらぶら歩いて参拝。 揉みくちゃになるのはイヤだけど 程よく賑やかなのがイイです。

豊川稲荷初詣
いつもの通り参拝後は、煙を浴びて→おみくじ引いて→吉祥札を買い求め→大黒堂でナデナデ→
→霊狐塚できつねさんに会って→千本幟奉納→→豊川空襲供養塔をお参り→お守り購入→
→飴細工を買って→ブラブラ買い食い・・・みたいな感じです。

吉祥札
吉祥札

大黒堂でナデナデ
大黒堂でナデナデ

20140102_6916.jpg
霊狐塚できつねさんに会って・・
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-230.html

千本幟奉納 こんなん堂が儲かりますように!
千本幟奉納 こんなん堂が儲かりますように! 

豊川空襲供養塔
豊川稲荷 豊川空襲供養塔
 おばさんが眠っています。 戦争なんかなければ・・

飴細工
これも毎年恒例の飴細工

飴細工 ふなっしー
キャラクターものはダメって言ってたけど スヌーピーや ふなっしーもできるようです。

飴細工 オカザえもん
オカザえもんにすればいいっじゃんって言ったら、隣のおばさんが作って貰ってました。 完成度高し。

飴細工 飛べ!ペガサス
今年は 飛べ!ペガサス だそうです。

豊川稲荷表参道をブラブラ食べ歩き 熱々を食べると美味しいね。

たいやき
豊川空襲供養近くのたいやき屋さん

やきとり
やきとり~

「しあわせ大福」三河屋製菓
この「しあわせ大福」 かなり美味かったです。 三河屋製菓

「しあわせ大福」三河屋製菓
『イチゴのわがまま』『マロンのためいき』『チーズの温もり』『あずきのジェラシー』
よっつがひとつにあわさって、やさしい皮に包まれ小さな四合わせ”しあわせ大福”・・・


今年も良い年でありますように!



関連するタグ
関連記事
[ 2014/01/04 21:51 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)

2014 初日の出トレック

毎年恒例の初日の出トレック 今年はセロー250 自走で行ってみる。

大晦日の紅白は、綾瀬はるかとあまちゃんで結構面白かったね~
4時半起床 真っ暗な国道を走る。

元旦早々 事故ってる車がありました。 安全運転で!
元旦早々 事故ってる車がありました。 安全運転で!

みんなに自走は寒いだろーって云われますけど
首元、裾口から風が入らなければそんなに寒くないですよ。

ハンドルカバーもあるし、手袋にホッカイロを忍ばせればホッカホカです。
グリップにホッカイロをゴムで巻きつければグリップヒーターだ。
今度ツーリングの時にやってみよ。

6時前 集合場所は真っ暗
6時前に集合場所に着くとMKちゃんとMH君が既に来て準備しています。
MKちゃんに先導してもらって真っ暗なルートを走る。

去年はライトが見たいとこ照らしてくれないし、フルフェイスでメガネは曇るはで
ルートがまったく見えず 何回も転んでエライめにあいましたけど
今年はセローの明るいライトで楽勝です。

到着 Nikon P300で明るく見えるけど まだ真っ暗
到着 F1.4のNikon P300で明るく見えるけど まだ真っ暗

日の出の前に夜景も楽しめます。
日の出の前に夜景も楽しめます。

まずは腹ごしらえ。

水筒で持ってきた熱湯で カップラーメン・・・
水筒で持ってきた熱湯で カップラーメン・・・

爆弾ごはん投入!
爆弾ごはん投入! 量が多すぎた 半分でいいわ。

探検隊 EXCEL組みも到着しました。

雲がかかって初日の出は難しいか・・て諦めかけてたら
天気予報では晴れの予報でしたが 雲がかかって初日の出は難しいか・・て諦めかけてたら

2014初日の出です。
・・・出ました。 2014初日の出です。


2014初日の出です。
明けまして おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。


今年は仕事も遊びも も~っとがんばろうと思います

初日の出も拝めたところで ちょこっと走りに行きます。

ミーティング中
ミーティング中

ちょこっと走りに行きます。
自分は午前中から用事があるのでそのまま帰りますが、途中まで一緒に走ってたら

いつの間にか岩ゴロゴロのルートへ ヤバイ・・
おえ いつの間にか岩ゴロゴロのルートへ ヤバイ・・

でも 走り出してしまえは楽しいのね。 ガレ沢は結構好きです。
MKっちゃん ルート先導ありがとね。 またよろしくお願いします。

みんなと別れて 帰路へ
湖畔の帰り道
大晦日からの飲み食い通しのお正月 始まり始まり・・・ 関連するタグ  セロー お山 トライアル
関連記事
[ 2014/01/03 23:47 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。
お陰様で無事年が越せました。
今年はがんばるぞ~





関連するタグ
関連記事
[ 2014/01/01 07:27 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブページ ▲▲-->
