便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2013年07月

新商品 掲載  久しぶりのメルマガも発行いたします。

大分間が開いてしまいましたが、1月以降に販売をはじめた商品です。
詳細はリンク先の商品ページをご覧下さい。

「こんなものがほしい」のメルマも久しぶりに発行します。
http://www.konna.jp/index.htm
今後、週間で発行予定ですが さてどうなるのか?


Casta カスタ 誰もが使い易い 置いたまま安全に使えるハサミです。
Casta カスタ

誰もが使い易い 置いたまま安全に使えるハサミです。ユニバーサルデザインで 初めてはさみを使う乳幼児や、握力の弱いお年寄りも 安全に使えます。切るたびに音が響くカスタネットみたいな安心カバー付きのはさみです。



Line ライン 新聞、雑誌、アートワークなど紙を楽しく切り抜く、曲線も自由に切れるカッターです。
Line ライン

新聞、雑誌、アートワークなど紙を楽しく切り抜く、曲線も自由に切れるカッターです。力を入れた方向に刃が回転するので、手首をひねったりする動作が不要。 新聞、雑誌の切り抜き、アートワークなど・・・曲線も自由自在。紙を切るのが楽しくなります。



トーキングdeタイマー 現在時刻、残り時間を音声で知らせてくれるカウントダウンタイマーです。
トーキングdeタイマー

現在時刻、残り時間を音声で知らせてくれるカウントダウンタイマーです。目の不自由な方に、出勤、通勤の出発までの時間をカウントダウン、時間設定のあるスポーツ競技で、キッチンタイマーとして、ゲーム、パソコンの時間管理に・・様々の用途に使えます。



アウトルック オートシェイド 窓が開けられる車用日よけカバー網戸
アウトルック オートシェイド

窓が開けられる車用日よけカバー 網戸として虫の侵入も防ぎます。窓を開けて外から新鮮な空気を取り込むことができます。換気のために窓を自由に開閉できる、画期的な自動車の後部ドア専用防虫サンシェイド。



KER-GAR ピンホイール・ファン ベビーカーに取り付けられる扇風機
KER-GAR ピンホイール・ファン

ベビーカーに取り付けられる扇風機です。涼しいから赤ちゃんもスヤスヤおやすみ。 大型クリップでテーブルなどにも簡単に取り付けられます。



クールでドライな清涼ランドセルパッド 汗をかいても蒸れにくい、涼しい
クールでドライな清涼ランドセルパッド

汗をかいても蒸れにくい、涼しい  汗っかきの子供達は夏になると背中に汗をかいてビッショリ。 クールでドライな清涼ランドセルパッドは、汗を素早く吸収し、素早く放出させる、東レの高機能繊維“クールモーション”を使用したランドセル用のムレ防止パッドです。



風よけライター お墓参りの必需品 強風でもお線香に着火できます。
風よけライター

お墓参りの必需品 強風でもお線香に着火できます。お墓参りの必需品 お墓参りでお線香、ろうそくに火をつける時、風でなかなか着火できないことあります。そんな時この風よけライターなら、とっても便利。簡単に火をつけることができます。



なが~もち 虫よけベルト 身に付ければ蚊を寄せ付けません。
なが~もち 虫よけベルト

手首などに付ければ蚊を寄せ付けません。装着するだけで虫よけ効果があります。肌が弱い、虫除けスプレーが苦手という方におすすめです。



ランドリーショルダーバッグ 洗濯物を立ったままサッと取り出して干せる
ランドリーショルダーバッグ

洗濯物を立ったままサッと取り出して干せる。足元に置いた洗濯カゴから洗濯物を取り出すのでは、いちいち屈む動作があって大変です。カンガルーのように洗濯物をお腹のバッグに入れておけば、腰の負担も無く 洗濯物をサッと取り出して干すことができ、時間を短縮することもできます。



リハビリ3輪車いす イーストライダー(足こぎ車いす)
リハビリ3輪車いす イーストライダー(足こぎ車いす)

3輪タイプの車いすで、楽しくリハビリしましょう!



足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド)
足こぎ車椅子 Profhand(プロファンド)

歩行困難な方々が、もう一度自分の足で移動できる。夢の足こぎ車いす



もしもしフォン 耳の遠いお年寄りと 大声を出さなくてもお話ができます。
もしもしフォン

耳の遠いお年寄りと 大声を出さなくやさしく話しても しっかり聞こえます。ナイショ話もOK。 医療機関や介護施設、耳の遠いご高齢の方と話す機会が多い方には是非使って頂きたいです。




関連するタグ
関連記事

汗とおる君 平谷出張販売?

汗とおる君
タンデム組みのTKさんから、汗とおる君を持ってきて~って連絡を頂きました。

汗とおる君 ご購入ありがとうございます。
どーですか? スースーして涼しいでしょ~!

それではという事で、ちょっと余分に持っていったのですが
汗とおる君
Wなべさんも追加購入 ありがとうございます。

ライダーズミーティングの後 話をしていたら
タンデム早朝でWなべさんが付けてたのを見てくれて 菅賢さんも気に入ってくれた様で
菅賢さん T-RIDE
おッ T-RIDE乗り換えたんですね。 軽量なお山専用みたいなマシンは憧れの1台
順位もOFF車クラス 3位 おめでとうございます。

汗とおる君 ご購入ありがとうございます。
横から見ると「汗とおる君」は僅かに見える程度で、ほとんど分りませんが
付け具合は如何ですか? 柔らかい素材でできているので違和感ないと思います。

受付、車検の時にテントにぶら下げておいたんですが、気づいた方おられるかな?
10sec 脇にディバッグを置いてオブザーバーをしていたら
これイイねーって話しかけて下さった選手の方がいらしたのですけど
大会終了後どなたか分らなくて お話できずに残念でした。

梅田親水公園
汗とおる君は登山愛好家を中心にクチコミで広がっていますが (湖西連峰 楽しかったなぁ)

「汗とおる君」を配達しがてら お山へ
自分のバイク仲間で使ってくれる方も多くなりました。
今度全部並べて写真撮りたいな~

第一給油所
MTさんもご愛用!

「汗とおる君」を配達しがてら お山へ
一度使うと手放せなくなる汗とおる君
みなさん 更なる広報活動 宜しくお願いしま~す。

汗とおる君 http://www.konna.jp/shop/goods/A207.htm

関連するタグ  トライアル 平谷 汗とおる君
関連記事

手ぶらんブレラ おっさんコレクション

せっかくみんなが集まるので、手ぶらんブレラのモデルをして貰いました。

手ぶらんブレラ 両手が空くから何かと便利です
これなら雨が降っても大丈夫 両手が空くから何かと便利です。
でも意外とみなさん付けてる事に気付かないんですよね。 ちょっと寂しかったりする。

犬の散歩にも手ぶらんブレラ
犬の散歩にもお勧め。

手ぶらんブレラ リクライニングチェアに座って 日傘にもなります
リクライニングチェアに座って 日傘にもなります。

手ぶらんブレラ 夜露が降りても大丈夫!
ちょっと写真が暗いですけれど 夜露が降りても大丈夫!

手ぶらんブレラ ボヤッキーみたいですね
なんかボヤッキーみたいですね。

手ぶらんブレラ レースクイーンのお姉さんにも使って頂きたい!
いいねーいいねー
レースクイーンのお姉さんにも使って頂きたい!

KYさんの奥さんが 妙に気に入ってましたけど?
今度 是非モデルになっていただこう。 そこのあなたも是非どーぞ


はい ご注文はこちらから!
手ぶらんブレラ  http://www.konna.jp/shop/goods/A152.htm
関連するタグ  ブレラ
関連記事

2013 サンデーファミリートライアル スペシャル in 平谷 PM

2013/7/21 平谷 大会当日 PM

本部に戻って おにぎりほおばって 歩いて24,25secへ向かうと
ちょうどHIDEさんとMH君がゴールするところでした
ちょうどHIDEさんとMH君がゴールするところでした お疲れさーん

新城探検隊の若手お二人さん
新城探検隊の若手お二人さんも 無事最終セクション終え戻ってきました。

KTMに乗り換えたKKさん
KTMに乗り換えたKKさん 10secでも綺麗にクリーンしていきましたけど 流石メチャ安定しています。

20130721_5416.jpg
IA寺澤選手 このTLRは以前IAS斉藤選手が乗って出場したマシンですね。

平谷 25sec 最後の岩盤登り
25sec 最後の岩盤登り

ちばてつさんもやってきた  #44 CRM エンジンが掛りません
ちばてつさんもやってきた       #44 CRM エンジンが掛りません

25sec前の2段ステア Wなべさん 登場
25sec前の2段ステア Wなべさん 登場

岩盤登りを見つめるWなべさんと お疲れ?MASAさん
岩盤登りを見つめるWなべさんと お疲れ?MASAさん がんばれ~

そっちから行くのか
そっちから行くのか

TMもやってきた   #44 CRM まだエンジン掛りません ピ~ンチ
TMもやってきた   #44 CRM まだエンジン掛りません ピ~ンチ

#44 CRM やっとエンジンが掛りました
#44 CRM やっとエンジンが掛りました やった~ パチパチパチ

25sec 最後の岩盤登り
・・・と思ったら あああ~


来年は スタッフ 如何スか?
来年は スタッフ 如何スか?

初参加のHRさん 最終25secをクリーン
初参加のHRさん 最終25secをクリーンで抜けていきました。
壁をぶち破っちゃいましたね きっと何か掴んじゃったんじゃないかと思います カッコイイ。

25secを抜けるとゴールまではあとわずか
25secを抜けるとゴールまではあとわずか

お疲れ様で~す
イエーイ お疲れ様で~す


表彰式 レディースクラス
表彰式  レディースクラス 男でもひーひー言うのに凄い

ファーストクラスの凄い方達
こちら ファーストクラスの凄い方達

おめでとうございます。
おめでとうございます。


最後にスタッフで焼肉反省会。

最後にスタッフで焼肉反省会
MCの彼女は遥々九州から参戦だそうです。 ご苦労様です。

あれから1週間が経ちましたが 下界は暑く あぁ~平谷が恋しい。
関連するタグ  お山 トライアル 平谷
関連記事
[ 2013/07/27 23:53 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(2)

2013 サンデーファミリートライアル スペシャル in 平谷 AM

2013/7/21 平谷 大会当日

魔☆Z1-R
魔☆Z1-Rの排気音が 早朝の平谷にこだまします。

MN君 カッコイイバイクを見ると コレ俺の・・みたいなポーズ 取りたくなっちゃうよね。

朝食はバイキング トロロご飯が美味しくて ついつい食べ過ぎちゃいます。
昨日昼食の味噌カツ定食も美味しかったけど
平谷村のおねえさん方が作ってくれるごはんは ほんと美味しいです。

間もなく当日の車検も始まります。 落ちたらスタートできませんから しっかり整備してきましょう。

この軽トラ カッコイイなー
この軽トラ カッコイイなー

車輌保管場
車輌保管場 今年もOFF車がたくさん セロー乗りなので どんなOFF車が出るのか興味があります。

RIEJU marathon125
RIEJU marathon125?? スペイン製のバイクらしいですが始めて見ます。

オリジナル和柄のたちごけ号
たちごけ号

オリジナル和柄のたちごけ号
他の人と絶対かぶらないオリジナル和柄
自分のセロー用デカールを作ってくれたHDさんもそうだけど
こーいうの 自分でデザインできちゃうのは羨ましいです。

hideさんの青セロー
HDさんが車検を終えてやってきました。

スタート前 常連さんは余裕です。
スタート前 常連さんは余裕です。

大将に勝つと 大将のおごり
大将に勝つと 大将のおごりで晩ご飯だそうで がんばってねー

平谷村村長さんのごあいさつ
平谷村村長さんのごあいさつ
こんなにステキな平谷の沢を走らせて頂けるのは 村長さんはじめ平谷の方々のお陰でございます。

写真撮影
みんなで写真撮影して  ワーイ

写真撮影
いよいよスタートです。

ゼッケン1 #さん
固定ゼッケンNO.1は #さん 今年もがんばってねー

タンデム組み MASAさんがチャチャ入れてる
タンデム組み MASAさんがチャチャ入れてる

自分たちも担当セクションへ向かいます。

第一給油所
ここは第一給油所 長い沢を走り 峠を越えて 選手もここまで来れば一段落。

10sec
担当の10secにやってきました。
選手が来る前にトライしてみたのですが 最後のヒルクライムがサクサクで
どうもグリップさせられません。
登れないと そのまま奈落へ落ちていきます。 じぇじぇ

上手い人は 何事も無い様にスルスル~と登っちゃうのですけどね

全車両が通過して バックマーカー待ちをしてる時に 何度かトライしてみて なんとかクリーンがでました。
意気込んでアクセルを開けすぎてもいけないし
う~ん トライアルって難しいですね。 そこが面白いのでしょうけれど。

次のセクションまで マーカーやコーステープを回収しながら本部へ戻ります。 つづく




関連するタグ  お山 トライアル 平谷
関連記事
[ 2013/07/26 23:59 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(2)

平谷 前日

涼しかった平谷から数日が過ぎ 下界の暑さにヤラレて やる気がでません。

平谷へ戻りたいよー  現実逃避 選手、スタッフとも まだ復帰できないでいる方が多数いる模様。


大会前日の土曜日・朝 平谷へ向かいます。

平谷 前日
ITOさんから指示を受け コースの手直しへ

平谷 前日
沢を少し走って 峠を越えて

平谷 前日 ヒルクライム
ヒルクライム 9secへやって来ました。 草刈で~す
セクションが渋滞しないように ヒルクライムに失敗したマシンを速やかに退避させる為の道づくり

ココ みんな登れたのかな? 初めて見る壁みたいなヒルクライム
全開で突っ込むって言っても やり直しの効かない一発勝負 なかなか難しいものがあるよねー


牧場の尾根ルート 最終ツルツル下りのコーステープ張りと草刈
昨年は転んで泥ドロになったり 止まれずに突っ込んだ方も多かったみたいですけど
今年はコーステープもそのまま残っていたので みなさん無事通過できたのかな?


お昼ご飯を頂いて

平谷 前日
もうひとっ走り

平谷 前日 BETA EVO 4T
STさんの BETA EVO 4T  いいな~


平谷 前日 車検
車検  宣伝に「汗とおる君」を掛けさせて貰ったけど 気づいたぁ?

平谷 前日
ライダーズミーティングで 乾杯! ビール美味ぇ~


平谷 前日

スタッフミーティングで 去年と同じ牧場セクション 10secを担当する事になりました。

平谷 前日
車中泊の駐車場で しばし談笑してから就寝  明日を迎えます。  つづく



関連するタグ  お山 トライアル 平谷
関連記事
[ 2013/07/25 16:35 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

平谷 1週間前

前日の「BBQ in つま恋」で若干お疲れ気味ですが、MRさんのハイエースに乗って平谷へ

平谷 1週間前
本日、STTの役割はコースの走り込み 暑くなりそうです。

沢をしばらく先頭で走っていたのですが
後にいるKBさんが早い早い たまらず先に行ってもらいました。

どうもラインが全然違うみたいです。
水深が深そうだったり、大き目の岩があると安全策を取って迂回するのだけれど
KBさんは直線ラインでガンガン行きます。 そりゃ早いわけです。疲労も少ないはず。
流石 噂に聞く龍泉洞組だ! 経験がものを云う。

平谷 1週間前
直前だけ見てると最良のラインは見えないから、先を見ながら瞬時にルートを決める。
ステップにしっかり乗って ハンドルからは力を抜く
平谷の沢はグリップするから、変にバランス崩して足を付かなければ大丈夫。
ヘタレな自分でも真似してやってみたら 意外といけます。  リズムが掴めればしめたもの。

平谷 1週間前 沢
ブーツは滑るから おもいっきり足をつくと滑りますよ。
そのまま転倒→水没なんてことにならない様に気をつけましょう。


懸案のキツイ岩セクションも登れました。 1段目を綺麗に登れれば大丈夫。
やっぱり下見とライン選びは大切です。

ヒルクライムも へへへ 気持ち良~く登ったら 登りきってからコケた。 熊笹根っ子の恐怖

平谷 1週間前 ヒルクライム
あそこで捲くれたら怖いよね 気をつけてね~


MRさんの本日のお昼は 麺づくり?
平谷 1週間前 お昼
■四角いヤカン キューブケトル


午後はランチサービス後の沢へ向かいます。 私 こっちは今年初めてです。

平谷 1週間前 沢
沢に入ってしばらくすると 雷の音がして 急にあたりが暗くなりました。
さっきまでピーカンで暑かったのに ヤバイかも・・

平谷 1週間前 沢
早く沢を出よう  間もなく豪雨になり ずぶ濡れになりながら国道を戻ります。
荷物は全部ビニール袋に入れてあるので大丈夫 気にせず走ります。

久しぶりのズブ濡れは気持ちイイけれど、流石に国道を走ると寒いです。

平谷 1週間前
駐車場に戻って片付けが終わった頃には また晴れました。 山の天気は分かりません。


今週末はいよいよ大会です。 当日は参議院選挙なので 期日前選挙へ行ってきました。

観戦希望の方は、平谷スキー場に本部があるので1時過ぎに来てスタッフに聞いて貰えれば
近くの山の中で面白いものが見れると思います。
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~excel/top/top.htm

近くには広い露天風呂のある温泉もあるから、ツーリングがてら如何ですか?
こちらは涼しいですよ~。

「汗とおる君」を配達しがてら お山へ
あッ そうそう YGDのFKさん 「汗とおる君」の不足分 本日送りました。

「汗とおる君」が欲しい方は現地デリバリもできますので、ご連絡下さい。

では 選手のみなさん がんばってねー。



関連するタグ  お山 トライアル 平谷
関連記事
[ 2013/07/17 21:30 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~

凄く行きたかった perfume VS 奥田民生のチケットがハズレて
 (ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!! 長げーよ)
高橋優の窓枠もハズレて あぁ~ぁって思ってたら

Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~
perfume も 高橋優も来るというので、速攻チケット取りました。
両者ともサザンと同じ アミューズ所属なんですね。

Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~
やって来ました つま恋

BBQ in つま恋 出演者サイン
みなさん写真撮ってます。

BBQ in つま恋 出演者サイン
出演者のサインが飾ってありました。

ライブエリアへ 勝手に最前列ブロックだと思ってたんですが、2列目ブロックでした。
けど十分 おっさんには丁度良いポジションです。

最近の音楽事情は詳しくないので 知らないアーティストも多いのですけど
とにかく酔えれば何でもOKです。

Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~

1発目 WEAVER すんません 知りませ~ん。 ・・けど King Crimson のフレーズで もうノリノリです。

King Crimson - 21st Century Schizoid Man

http://youtu.be/-6_B6zhENrQ

プログレ 嫌いじゃありません。 初っ端から乗りまくりだったのですが
ふと前を見ると みなさん ポッカーン?
若い人はプログレの変則的なリズムでは乗れないのかしら?

MONOBRIGHT も良かったぞー

そして 待ってましたの 高橋優 Amuseの中では異端児?    Hemenway

NICO Touches the Walls

ONE OK ROCK 凄い気持ちイイわー     多和田えみ

flumpool あなた ノリノリでしたね そーです 楽しんだもの勝ちです。      HaKU

Perfume 奥田民生風に大声でレーザービームを歌ってみた。
ゆかちゃーん また行きたいよー          Rihwa

Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~

BEGIN つま恋の山の中が 沖縄の海になってます。
潮風が気持ち良い夕方に 内緒で弁天島でやってくれないかなーとか 思う。    MIHIRO~マイロ~

そしてトリの ポルノグラフィティで  ドッカーンって感じです。

BBQ in つま恋 花火
最後にみんな出てきて 花火で終了となりました。

BBQ in つま恋 おじさんも気持ちイイ
おじさん 大満足!  暑い夏には「マジクール」

BBQ in つま恋
あぁー 楽しかった。


Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~
http://bbq2013.com/
https://www.facebook.com/BBQ2013 関連するタグ  マジクール
関連記事
[ 2013/07/15 22:08 ]  ・気になるmusic | TB(0) | CM(0)

暑い日は ラジオの音が遠くに聞こえるのは気のせいでしょうか?

今日も暑いのです!

今日も暑い!

暑い日は ラジオの音が遠くに聞こえるのは気のせいでしょうか?
湿気で音の伝達が悪いのか?
それとも暑さで体の機能が低下してるのか? 大丈夫?

そう云えば、バイクも冬場の方が乾いたイイ音しますね。

k-mix ニジキンで kainatsuちゃんとタツミさんが
ローソンのお得な情報を流してたみたいなんですが、なに言ってんだか よく聞こえません。

気になる 誰か教えて。


BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~

明日は いよいよ 「BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」 だ~

暑そうだ~

perfume VS 奥田民生のチケットがハズレて
高橋優の窓枠もハズレて
あぁ~あ~って思ってたところの夏フェスです。

たぶん最前列

熱中症でぶっ倒れない程度に フィーバー!フィーバー!

http://bbq2013.com/




関連するタグ
関連記事

先週の平谷 手刈りしながら試走

草刈機を導入しての草刈週間が終わり、コースを試走しながら気になる草を手刈りしていきます。

途中泥沼のヤチにハマりました。 やべぇっと思って奥まで入らなかったので良かったけれど
ズッポリ嵌まると引っこ抜くのに大変です。 だいたい他にもラインがあるので気をつけてね。

途中コースを遮る草を刈りながら進みます。
雨が降るとツルツルになりそう。気を抜いてると登れない人もいるかもね。

国道に戻り スタートラインから一山越えて駐車場まで戻ってきました。

MRさんの本日のお昼はごつ盛りですね。 イイ匂い 汁ちょうだい
キューブケトル
■四角いヤカン キューブケトル

先週の平谷 手刈りしながら試走
雨が降ったり お天道様が出てきたり なんか変な天気です。

先週の平谷 手刈りしながら試走
しばし マッタリ この時間が好き。


午後はいつもの川渡から、前半の沢を試走します。
平谷の沢
今年の沢は いつかの口蹄疫の時みたいに若干・・・?? お楽しみに。

沢を走っていたら ステップに違和感が・・・
平谷の沢

直ぐに止まって見てみたら ステップのピンが抜けかけています。落ちなくて良かった~
抜けかけたステップのピン
ここ メンテし易いようにRピンで留めていたのですが、簡単に抜けちゃうんですね。
針金で応急修理して追いかけます。

調子こいて走ってたら フロントが岩に刺さって転倒 水没しそうになりました。
急いで起こしたから水は吸い込まなかったけれど 危ない危ない。 でもお尻までビッチョリ
ターンは前タイヤが転がるイメージが大切です。
振りとかできないので 土の上でも、岩がゴロゴロのところでも
バイクを寝かせて綺麗にターンするイメージを心がけよう。

前々回セローで走った時より なんか疲れるなー
平谷の沢
虎車はスイートスポットが狭いから ド真ん中に乗れてないんだよな。
疲れて体が遅れる。 こーいう時は初心に戻ってチ○コを前に突き出してみる。


平谷の沢
ここは見た目に怖いのでエスケープする人も多いセクションです。
まだあまり走っていないので藻が付いていて とっても滑る。 走って藻を落とすのもコース整備

STさん 1回目にバランスを崩して足を出したら滑って転倒 ブーツはほんとよく滑ります。
2回目にスルスル~と登っちゃいました。 流石!

自分は昨年の試走の時は気持ち良く登れたのに、一発目のステアでバランス崩して登れません。
あそこにフロント当てたらいかんなー。 しっかり下見をしましょう。


先週の平谷 手刈りしながら試走
疲れたけど 気持ちイイぞー。





関連するタグ  お山 トライアル キューブケトル 平谷
関連記事
[ 2013/07/12 12:33 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(2)

夏の暑さ対策 屋根にアルミ缶を並べて遮熱してみた

東日本大震災の後、仮設住宅の屋根にアルミ缶を並べて遮熱するというニュースがありました。

■空き缶で「20度涼しく」 | 鎌倉 | タウンニュース
アルミの空き缶が太陽の熱を遮断するため、効果は抜群。
同社によれば「摂氏56度あった屋根の表面温度が36度まで下がった」という。
屋根の内側、倉庫の天井温度も零下10度から15度まで下がった。
http://www.townnews.co.jp/0602/2011/08/05/114073.html

■アルミ缶による節電
屋根にアルミ缶を並べて遮熱 サーモグラフィ
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.180946071968825.47944.159853817411384

■予備知識 遮熱 - Wikipedia
遮熱(しゃねつ)は熱の三原則対流・伝導・放射のうち、断熱材で止めることが困難だった放射(輻射)を
止めることでより効果の高い省エネが可能になると考えられた工法の事である。


気になることはやってみる!
サーモグラフを見るとかなり効果がありそうです。
そんなに効果があるのなら我が事務所にも施工してみようと
飲兵衛さん達の協力も得ながら ビールやチュウハイのアルミ缶を集めだして
昨年の夏 ようやく300本ほど集まったので 屋根に施工してみたのでした。

ちなみに一昨年の夏は屋根に遮光ネットを張っていたのですが、
毎年屋根に登って張ったり外したりするのが大変なのでヤメ

夏の暑さ対策 屋根にアルミ缶を並べて遮熱してみた
集まったアルミ缶はとりあえず300本ぐらい。 全然足りないので集まり次第追加施工します。

手袋をして空き缶にポンチで穴を開けます。側面に10箇所程度 底に1箇所(紐を通す穴)
アルミ缶は直ぐ凹むので、一気に勢いよく空けるのが肝。 凹んでも手で簡単に直せるのでOKです。
底はかなり硬いので 膝の上にパッドを置いて その上で空けましょう。

夏の暑さ対策 屋根にアルミ缶を並べて遮熱してみた
割り箸に紐をビニールテープで取り付けて、底の穴から紐を通して1列分を繋げます。
事務所の屋根は波板になっていて、V字の窪みに空き缶を並べます。

夏の暑さ対策 屋根にアルミ缶を並べて遮熱してみた
窪みに幅があるので2列並べますが、収まりが悪いので下に空き缶を数個入れて
その上に空き缶を並べるようにしました。

夏の暑さ対策 屋根にアルミ缶を並べて遮熱してみた
両端の紐は屋根に縛りつけて飛んでいかないようにします。
調べた情報によるとネットを掛ける方法をとっていましたが
コストが掛るので真ん中も紐で繋げて浮き上がりにくくしました。

いろんな色の空き缶で格好は悪いけれど、屋根の上で見えないから良いでしょう。

300本で全体の1/8ぐらい 先は長いです。
夏の暑さ対策 屋根にアルミ缶を並べて遮熱してみた
強風が吹くと屋根の上でカラカラ鳴ってます。やはりネットか屋根に固定する方法が必要。


夏の暑さ対策 屋根にアルミ缶を並べて遮熱してみた
結局追加で屋根の1/5ぐらいまで施工しましたが、完成までに空き缶何本必要なんだ?
何本ビール飲めばいいの?  なんか違うような気がする・・・

・・というわけで 途中で止め。

効果はありそうなので 飲兵衛さんの協力者がたくさんいるとか
やってみたいと云う方には良いでしょうけど・・

空き缶利用では集めるのも、穴を開けるのも大変です。
実際、空き缶集めから始める企業なんてそんなに多いとも思えないし、完成までに時間も掛る。
遮熱に有効なら建材として作るべきものだと思うし
工場用に使える建材があれば設置方法も考えられて、工場、店舗などの節電対策になると思われます。

室内が暑くなるのを防ぐ断熱ではなくて、屋根が暑くならないようにする遮熱建材なら
地域のヒートアイランドを軽減する効果もあります。
だいたい夜になっても暑いのは、アスファルトや建物の壁が夜になっても熱いからですよね。

そういえば 遮熱効果が高い断熱塗材「ガイナ」という塗料があるそうです。
こーいうの新築の時からもっと積極的に使えばいいのにね。
GAINA(ガイナ)(株)日進産業  http://nissin-sangyo.jp/

遮熱断熱・遮熱塗料 建材ナビ
http://www.kenzai-navi.com/main/zairyo/dannetsu/dannetsu-2.html


やっぱり個人できる暑さ対策で効果が高いのは 遮光ネットだと思う。・・つづく



関連するタグ  遮光ネット 夏の暑さ対策
関連記事

病室で・・・ もしもしフォン

ある病室で看護師さんが耳の遠い患者さんに大きな声で話しかけていました。

その病室は6人部屋で満室。 部屋中というか・・廊下まで声が響き渡ってます。

看護師さんも大変だけれど 同室の患者さんも大変そう。
病気でつらい時に 静かな環境にいられないというのは 結構しんどい事だと思います。

お話の内容もみなさんに聞こえてしまうから プライバシーも保てない

病室
結局 4人部屋にお部屋を変えて貰ったそうです。


お年寄りと大きな声で会話している光景は、病院や金融機関の窓口でもよく見かけますが
問屋さんのカタログを見てたら 良い商品がありました。


もしもしフォン 耳の遠いお年寄りと 大声を出さなくてもお話ができます。
もしもしフォン http://www.konna.jp/shop/goods/A416.htm


家庭でも使えますし これがあれば 助かる方も多そうです。


耳の遠いお年寄りとのコミュニケーションに。
医療機関や介護施設、耳の遠いご高齢の方と話す機会が多い方には是非使って頂きたい。


関連するタグ  もしもしフォン
関連記事

最後の弁天島海開き花火大会

土曜日は弁天島海開き花火大会でした。

メイン会場弁天島の対岸 新居弁天海釣公園から見たのですが
生憎の曇り空で、打ち上げた花火が雲の中に入ってしまって綺麗にみる事ができません。

弁天島 花火
雷が雲の中で光ってるみたい。

周りの人達も あぁ~ って残念そうにため息が漏れています。

弁天島 花火
下の方で上げるスターマインは見えるのですが

弁天島 花火
高く上がる花火はこれぐらい見えれば良いほうで、尺玉とかはまったく見えていないのかも?

弁天島 花火
しょうがないので早々に帰ってきてしまいました。


弁天島海開き花火大会は50年の歴史に幕を閉じ 残念ながら今年で最後になるそうです。
若い頃 お寿司買って 飲み物持って 友達みんなで見に来たな~

もう大分前に開催されなくなってしまった浜名湖競艇場の花火も凄かった。
景気が悪いからスポンサーも集まらないし しょうがないのでしょうけど、なんとも残念です。


弁天島・・ 中ノ島?っていうレストランがあって子供のころ連れてって貰うのが楽しみでした。
昭和の頃は、もっと賑やかだったのにねー 風光明媚で良いとこだから
やりようで湯布院とか キーウエストとかみたいになれると思うのだけれど

浜名湖・弁天島すっぽん元気まつり
海風に吹かれながら 音楽聴いて カキ氷でも食べて・・・
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-310.html

また花火大会が復活するといいねー


中日新聞:弁天島海開き花火大会 50年の歴史に幕:静岡(CHUNICHI Web)
http://goo.gl/wqasL


関連するタグ
関連記事
[ 2013/07/07 23:41 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)

先週の平谷 草刈重点週間

先週の平谷は、草刈重点週間で楽しい沢走行はありませんでした。

一生懸命 草刈機で作業したので、写真もありませ~ん。

モンテッサCOTA と汗とおる君
最近お気に入りのおなかバッグにも「汗とおる君」が付いてます。
このお腹バッグ カメラにスマホ、ペットボトルに携帯食など 直ぐに取り出せるので
トレッキング好きには かなり便利に使えます。
最近お気に入りの「お腹バッグ」 汗とおる君付
お奨めなんですけどスペシャルなので まだ売ってません。 欲しい?

#さんの落し物を探しにヒルクライムまで来たら、なにやら発射台ができてます。

平谷のヒルクライム
先週、セローが不調だったので1回しかトライできなかったけど、COTAでやったら何とか登れた。
ポイントは・・・4速全開 正面から突っ込むと壁に見えるけど ビビったらダメよ。


車に戻ってお昼です。

私、お昼は基本 さっと食べれるコロッケパンに1個に おにぎりか巻き寿司1個に決めてます。
おにぎりの具は迷いますが、やっぱりマヨネーズ系でしょうか。
コンビニにコロッケパンが無い時は悲しい。 メンチかつパンは好きじゃない。
コロッケパン
やきそばパンやたまごパンもイマイチ やっぱりソースがたっぷり染み込んだコロッケパン!

もう少し食べたい時は 非常食のわさび味柿ピーとか ・・・ノンアルコールビールをグビグビやりながら。
おやつはコンビニ100円お菓子です。
いつもどれにしようか悩むけど ピーナツチョコとか・・夏は溶けるので注意しましょう。


キューブケトル
MRさんがカップラーメン作ってる。 イイ匂いで~ たまらんです。
お湯を沸かすのがめんどくさいので、自分はあまりやらないけど あの匂いは反則だ。

今度から僕のお湯も沸かして貰おうかな~。

キューブケトル
はい このヤカン ちょっと変わってるでしょ! 四角くて平べったいです。
普通のヤカンは大きくて収まりが悪いですけど、このキューブケトルはコンパクトで邪魔になりません。
キューブケトル http://www.konna.jp/shop/goods/A299.htm


今週の平谷は沢の整備かな? 水量多いかな? 水没しないように気をつけよっと。



関連するタグ  お山 トライアル 汗とおる君 キューブケトル 平谷
関連記事
[ 2013/07/06 17:08 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(1)
月別アーカイブページ ▲▲-->