便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2013年03月

夜桜 満開

夜桜 満開
今年も桜が綺麗に咲きました。

夜桜 満開
月も綺麗

夜桜 満開
風に揺れる桜は また格別で 折り畳みベッドに寝転んで しばし観賞します。


http://youtu.be/s_AHisChZyQ

日本人で良かったなー



関連するタグ
関連記事

ルート整備 と お山徘徊

ルート整備 と お山徘徊
最近のお山 いいかげん転んでばかりで 危ないし 面白くないので
ルート整備をすることにしました。

倒木をどかしたり、ライン上にあるグラグラ動く岩をどかしたり、ステアの前に石を積んだり
ルートを広げたり・・・ 汗をダラダラ流しながら ひたすら無心で作業する。

白いサルノコシカケ
このサルノコシカケって 漢方薬になるんですか? 白いのは高く売れるって聞いた事があるけど。

いのししの糞?
まだ ホヤホヤの うん○  いのししかな?

ルート整備 と お山徘徊
お昼ご飯も食べずにづづけてたら 手袋に穴が開いちゃいました。 今度は軍手を持ってこよう。

整備したルートは走りやすくて とっても楽しいのです。
ルート整備 と お山徘徊
でも こける時は やっぱりコケルんだけどね。


ルート整備 と お山徘徊
林道にバイクを置いて 山の中を徘徊してみる。 iPhoneはほんと便利ですね。
googleマップには等高線も出てくるので、それを頼りに登り易そうなところを探しながら歩きます。
ルート整備 と お山徘徊

藪を掻き分けながら登っていくと・・・やっぱりココに出られるのね。 ニヤニヤ。


ルート整備 と お山徘徊
バイクに戻って また走り出す。 ミヤマツツジが咲き出しました。
正太時はボチボチ見ごろかなー

林道をゆっくり走っていて ふと気付く 気持ちが軽くなってるのが分かります。
最近ストレス溜まってたからなー

バイクはいいよねー
'92    バイクっていいよなー

最近のキレ易い若者も ゲームばっかりやってないでバイクに乗ればいいのに。




関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2013/03/28 23:10 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

選挙無効 司法よガンバレ

昨年12月の衆院選の「1票の格差」 広島につづき岡山でも選挙を無効とする判決が下されました。
原告側の弁護士でさえ「選挙無効」の判決にびっくりだそうな。

選挙無効 司法よガンバレ

正直 「1票の格差」について 実感は無いのですが、さんざん違憲状態を指摘されているのに
自分達の私利私欲の為に解決できない政治家さん達  ほんと呆れる。

「お前ら いい加減にしろよな~」ってとこなんでしょう。

のらりくらり逃げる議員や、自分達の都合の良いように好き勝手やる役人には
司法が しっかりものをいわないといかんのです。 そうしなければ いつまでも同じことが繰り返される。

以前、「司法で なんとかならんのですかね?」 や「レフリーの威厳」で書きましたが

迷走して決められない政治  復興予算に誰が見たっておかしいだろってな使い方をする役人
抜け穴だらけの法律  国民が大きな不利益を被っても 何も変わらない。

レフリーの威厳
レフリー なんとかしてくれ~

司法は もっと声を上げて良いんだと思う。
仕事をしない政治家、役人には退場処分も当然あるだろうし
国民が不利益を被るような法律ならば 「作り直し」って 言えばよいんだと思う。

司法が言わずに 誰が言うねん。


広島高裁岡山支部も選挙無効の判決 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130326/k10013455611000.html





関連するタグ
関連記事
[ 2013/03/26 22:49 ]  ・思う事 想う事 | TB(0) | CM(0)

バッテリー上がり? 実はスターターモーターの不良でした。

整備ネタがつづいたので これも。 少し前の話になりますが、メモ的に残しておこう。

コテンパンにやられた いつもの沢
お山へ行くとセルの回りが悪くて困っていました。

不思議な事に 朝一や 舗装路では症状が出ず・・  エンジンがヒートしてきた頃に
必ずお山の中でなるのだけれど、ニュートラルを出して負荷を減らしてセルを回すとなんとか回ったり

中華のバッテリーに交換して、まだ数ヶ月 充電してもNGで・・・ハズレのバッテリーなのか?
無負荷時の電圧は出てるけど・・・?

しかたがないのでバッテリーを交換してみたものの 症状は改善されません。


スターターモーターだな

実は、セロー225の時も同じようにスターターモーターの不良を経験していたのに
出発時や帰ってくると症状が出ないから もしかして直っちゃってる?とか
バッテリー交換の方が楽だから、もしそれで直ってくれたら嬉しいな~とか
怠け者の希望的観測で、スターターモーターのチェックをしなかったのです。

だってさ 250のスターターモーターって 外し難いんですもん。

普通に考えると、エアクリBOXを緩めて、なかなか外れないキャブ外して、チェーンテンショナーも外して
ようやくスターターモーターが外せます。 もー嫌ッ・・ってなります。

スターターモーターの分解掃除
・・で、ちょっと見ると 左ケースカバーを外すとスターターモーターが取り出せそうです。
こっちの方が断然楽です。 ※ガスケットは用意しておきましょう。

スターターモーターの分解掃除
部品を落としたり、ゴミとか入らないように 古いバスタオルを掛けてみる。
「バスタオル」 オイル交換の時とか、チェーンにオイルを差す時とか
下に敷いておくと地面が汚れなくて オイルも吸い取ってくれるので お奨めです。


スターターモーターを分解すると、ブラシを含め消耗部分はまだ大丈夫そうです。
■計測値 コンミュテーター:21.9mmでOK(a限界21mm) ブラシ:8mmと8.5mmでOK(限界3.5mm)
 抵抗値 1:0Ω 2:絶縁OK  ※サービスマニュアル参照

スターターモーターの分解掃除
ブラシのカスでしょうか? 黒いカスが積もっているので お掃除します。

スターターモーターの分解掃除
ブラシの回りが特に汚れてるので、電気が流れ難くなっているのかな?

スターターモーターの分解掃除
マイカアンダーカットも黒いカスが溜まってるので、カッターの先でお掃除

エアで吹いて綺麗にふき取って 奥の軸に薄くグリスを塗って(これで良いのかは不明)組んだ。
スターターモーターの分解掃除

その後、お山でも症状は出ないので 大丈夫そうです。


急がば回れ 整備も横着しようとしてはいけないのです。
お陰でバッテリーの予備ができました。 ロングツーリングのサブ電源にも使えるかなぁ?

バッテリーのターミナルが緩んでて バッテリー上がりと同じような症状を起こしたこともありました。
チェック項目として頭の隅に置いておこう。




関連するタグ  セロー
関連記事
[ 2013/03/21 00:08 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(2)

お山へ行ってみる。

今年の3月はいろいろあるので 休みの日も予定を入れないようにしているのですが
ブレーキパッドも交換したし オイルも交換したし お呼びもないので

ちょっとだけ お山へ行ってみる。

セローで お山
このヒルクライム まだ誰も直登できてませんよ~

それからガレガレの沢へ行って・・・ もー 全然乗れてません。

誰も入らないから 荒れ放題の動く岩が悪いのか? 自分がヘタになってるのか?
とにかく 全然乗れてません。

セローで お山
他のところでも とにかくたくさんコケて  谷落ち注意!
登りはラインをトレースできなくて、アクセルOFF そして終了~ってことが多い様です。

セローで お山
ひっくり返って 根っこにステップが引っ掛かり・・・早く起こさないとぉ

誰も入らないお山は荒れ放題 ガレガレの動く岩に大苦戦して
魔☆も言ってたっけど このルート もう少し整備しないと しんどいだけで面白くねーなー。


疲れ果てて帰ってきて 晩飯食って お風呂入って 9時前には寝ちゃった。

重いセローを何回も引き起こしたから 両腕が重い。
お肉もいっぱいついてるから 物理的にも重いんでしょうけど それで肩もこるのかね?

減量してスリムになったら 体も軽快に動くんだろうな~
1ヵ月半ほど前から計るだけダイエットをしてるのですが、ようやく1kgぐらい減りました。

もっと がんばりましょう。




関連するタグ  セロー
関連記事
[ 2013/03/20 16:13 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

セロー250 クラッチ側ケースカバー オイルエレメントのドレン

ブレーキパッド交換してから、オイル交換もしたんだけど

ケースカバーを新しいのに交換してから
オイルエレメントのカバーを外す度に大量のオイルが出てくる様になりました。
ボロ布で慌てて拭き取る。 最初から用意しておこうね・・・で、ちょっと書いておこう。

セロー250 クラッチ側ケースカバー オイルエレメントのドレン
白いカバーはカイダック製の自作カバーです。 中にウレタンも入れてあるから 岩にブツケても大丈夫。

以前ブログに書きましたが、オイルエレメントのカバーを止めてる一番下のボルトは
エレメントのオイルを抜くドレンを兼ねていました。
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-195.html

この穴はエンジン内に貫通していて、ボルトを抜くとエレメントのオイルが
エンジン内に落ちるようになってます。
中のオイルが抜けるからフタを開けてもオイルはあまり出てきませんでした。
イイじゃんと思いますが ちょっと問題があって・・

エレメント側からのオイル穴が ネジ部に貫通していて
ネジの円周1/3に 穴が開いてるので ネジかまともに利きません。
それでボルトを締めるとネジを舐めやすくなっちゃうんです。

自分もやっちゃったんですが タップを通したり、液体ガスケットでオイル漏れしないようにして
誤魔化してたのですが、いよいよダメになったのでケースカバーを交換しました。

そーしたら新しいケースカバーにはドレン穴が無くなってたんです。 クレームが多かったのかな?

新旧ケースカバー比較でーす。

セロー250 クラッチ側ケースカバー オイルエレメントのドレン
はい この穴が 下に見えるドレンを兼ねた蓋の取り付け穴まで貫通してて

セロー250 クラッチ側ケースカバー オイルエレメントのドレン
ボルトを抜くと ここからオイルがエンジン内に落ちるんです。
うん? 貫通穴がボルトでちゃんと塞げない場合は、油圧が上がらないトラブルも起こるのか?

セロー250 クラッチ側ケースカバー オイルエレメントのドレン
でも 新しいケースカバーは エレメント側の穴が無くなり (奥に見えるのはオイルポンプからの供給口?)

セロー250 クラッチ側ケースカバー オイルエレメントのドレン
エンジン内に貫通していた穴も塞がってます。

セロー250 クラッチ側ケースカバー オイルエレメントのドレン
ボルトも 以前は根元が太い段付きボルトになっていて、太い部分にOリングが嵌って
オイルが漏れない様になっていたのですけど、こんなに短いボルトに変わってます。

これでネジが舐めることは無くなったのですが
エレメントの蓋を開けるたびに大量のオイルが出てくるようになりましたとさ。

ネジ山潰した時は、「ドレンなんか いらねーじゃん」と思ってたんですが
これだけ油が出てくると やっぱり不便です。
ドレンをネジ山の無いところに貫通させてくれれば良かったのにと思ったり・・。

オイル交換時に、エレメント内のオイルもしっかり抜きたいので
ボルトを1本抜くだけでエレメントのオイルもエンジン内に抜けるのは 画期的だったのかも。


ケースカバーを交換したのは2011年の年末頃だったと思いますが
ちょうど部品の切り替わり時期でだったみたいで なかなか入らなかった様に記憶してます。

今のモデルは新しいケースカバーに変わってるんでしょうけど
エレメントカバーの下の取り付け穴にOリングが入ってる古いタイプのケースカバーの場合は
ボルトを締め付け過ぎないように注意しましょう。
舐めちゃったら サッサと交換しちゃいましょう。 \7,000ぐらいです。

225の時は どうだったのだろう? 記憶にございません。


岩にぶつけて穴の空いたケースカバーを、金属パテで補修して使っていたのですが
交換時に見たら内側に金属片が出てました。

これがポロッと取れてギアにでも噛み込んだらエライ騒ぎです。
教訓:穴を塞いでオイルが漏れなきゃOKじゃない。 どーなってるか ちゃんと確認しましょう。




関連するタグ  セロー カイダック
関連記事
[ 2013/03/19 23:19 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

ブレーキフルードを噴射してやったぜ~

セロー250のブレーキパッドが減ってたので交換しました。
まずはフロントから。 キャリパーを綺麗に水洗いして、ピストンにシリコングリス塗って

ブレーキパッド交換
パッドは・・特にこだわりもないのですが、今回はPROJECTμにしてみた。 ECO SPORTS Revo PADS BP-146E
今まで使ってたのはデイトナの赤パッドだったんですが、純正に比べると減りが早いみたいです。

ブレーキフルードも交換。 今回は下から注射器で入れてみたらフルードが全然入っていきません。
ニップルも緩めてあるのになんでかな~?とか思いながら注射器を押してたら・・
ブチューって・・・  ニップルからホースが外れてブレーキフルードを撒き散らしちゃいました。

あぁ~ぁ もー 工具箱の中にも入っちゃった。 だから いつまでたっても整備は苦手なのです。

以前注射器で下から引き抜いてみたこともあるのですが、上手くいかなかったし
(緩めたニップルから空気を吸い込んじゃうみたい?)

ブレーキフルード交換
噴射しちゃったフルードを綺麗に拭き取って、いつもの通り上からフルードを補充しながら 下から抜いて交換。
トラ車のマスターシリンダーは、レバーを勢い良く握るとフルードがピューと逆流して飛び出るので
気をつけないといかんのですが、セローは飛び出ないのでガンガンできます。
これからは上からやるようにしよっと。

フルードの容量はどのくらいなんでしょう? 全量交換したいのですが
フルードもそんなに汚れてないので全部交換できてるのか分かりません。 まあ適当で。


ブレーキパッド交換
リアのブレーキパッドも交換

ブレーキパッド交換
大分前に買ってあった「RKシンタードMA-X 829」

リアブレーキは、いつもの感じだとフロントより減りが早いのですが
フロントの赤パッドの減りが早く、リアのゴールドが思いの外もったので 一緒に交換になりました。

ブレーキパッド使用距離メモ
フロント:純正15,500km DAYTONA赤パッド 7,077km
リア  :純正 7,482km DAYTONAゴールドパッド 15,075km

リアはフロントの半分ぐらいしか持たないイメージがあるのですが(純正パッドの走行距離参照)
赤とゴールドで まったく逆になってます。
寿命だけでみると、赤パッドは純正の半分、ゴールドパッドは純正の倍の寿命です。
こんなに違うんでしょうか?
http://daytona-mc.jp/sp/brakepad/item/matrix.html


エンジンオイルの交換もしたら 日もどっぷり暮れました。

最近少し整備しただけで 顔が脂ぎるのはなぜだろう。
天ぷらとか食べ過ぎても 顔がベトベトして気持ち悪いけど

これは加齢のせいなのかね? 若い頃はこんな事なかった気がするけどなー




関連するタグ  セロー
関連記事
[ 2013/03/18 23:36 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

奥田民生とPerfume 対バンライブ

メールが送られてきた。

Perfume
奥田民生とPerfumeが、対バンライブをするそうです。 マジか~
「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」

以前ブログにも書きましたけれど、まさか実現するとは・・・
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-245.html

奥田民生 ひとり股旅スペシャル@厳島神社
奥田民生の「レーザービーム」弾き語り  ひとり股旅スペシャル@厳島神社
youtubeの動画は見られなくなっていましたが DVDが出てます。

奥田民生とPerfume MCで絡むのは想像できるのですけど
演奏で絡むのは どーもイメージできません。 どんなになるんでしょうね?? 面白そうだ!

斉藤和義ともヤルらしいです。

公演は6月 チケット発売は5月だけど チケットの争奪戦 凄いんだろうなぁ
もしチケット取れたら行きたいなー


メモ:「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」決定!!
http://www.perfume-web.jp/news/individual.php?id=27

[日程] 2013/05/29(水)、30(木)
[会場] Zepp DiverCity
[開場/開演] 18:00/19:00
[出演] Perfume/斉藤和義
[問い合わせ先] ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

[日程] 2013/06/04(火)、05(水)
[会場] Zepp Nagoya
[開場/開演] 18:00/19:00
[出演] Perfume/奥田民生
[問い合わせ] サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

[日程] 2013/06/17(月)、18(火)
[会場] Zepp Namba
[開場/開演] 18:00/19:00
[出演] Perfume/マキシマム ザ ホルモン
[問い合わせ] キョードーインフォメーション 06-7732-8888

[TICKET] 前売:¥5,250- (税込/ドリンク代別)
東京公演 1Fスタンディング (入場整理番号付)/2F指定席/2F立見エリア スタンディング (入場整理番号付)
名古屋・大阪公演 1Fスタンディング (入場整理番号付)/2F指定席
※未就学児童の方はご入場いただけません。
[一般発売日] 2013/05/11(土)



関連するタグ
関連記事
[ 2013/03/16 21:38 ]  ・気になるmusic | TB(0) | CM(0)

「傘ロック」 傘の盗難防止について考える

昨晩から凄い風です。 外に置いてあったリサイクルに出すダンボールの入れ物が吹き飛んでました。

NHKの「おはよう日本」朝の天気予報 気象予報士の渡辺蘭おねえさんの傘が
風に煽られて曲がってます。 雨も結構降ってるみたいですけど 大丈夫なんでしょうかね?

最近は風に強い傘も売り出されていますから 透明ビニールを張って貸してあげればいいのに・・・とか
強風で少しぐらいひん曲がってた方が 絵的に臨場感が沸くからいいのかぁ・・とか
どうでも良いこと思いながら見てました。

ネットを巡ってたら こんなの出てきた。

気象予報士の渡辺蘭おねえさん
渡辺蘭のパブロン  そうなの?って一瞬騙されました。嵌り過ぎです。


「傘ロック」 傘の盗難防止について考える
傘立て 雨の日にはいろいろな傘がたくさん。

当店に、傘の盗難防止に使う「傘ロック」という商品があります。
「傘ロック」 傘の盗難防止について考える

プラスチックと紐でできた簡易的な鍵ですが、傘を忘れたから盗んじゃおって不埒な奴も
傘ロックを壊してまで持っていかないでしょうから、盗難防止の効果は高いと思います。
傘を間違えて持ってかれちゃうこともないですからね。


傘ロックをお買い上げ頂いたお客様から、傘の柄の部分に『傘泥棒』もしくは『傘を盗まないで!』と
書いてある「シール」を付けたいので販売してほしい・・・て、ご意見を頂きました。

これはどうなんでしょう? 効果はあるのかな?

それよりも傘の柄に ウンチとか付いてたら 誰も持っていかないかな~とか思う。
別に本当のうんちじゃなくて模造で良いんですが 自分が柄を持つのも嫌だなー

「傘ロック」 傘の盗難防止について考える
毛虫とかでもいいかな? てんとう虫だと「カワイイ」とか云って 持って行かれちゃうか?
スライムみたいな 一見得体の知れないものは どーだろう。

傘の盗難防止について考える
妥当なところで「鳥の糞」のフィギュアか!  ストラップでぶら下げておいて、使う時は取り外し
それをゲルなどで柄にくっ付けられれば使い易そうです。

こーいうフィギュアなら 他にも使い道があると思う。 自転車のサドルに付けたりとか
どなたか面白いの作ってくれれば 売ってみたいと思いますけど いかがでしょう。


傘ロックは、メーカー廃番となってしまいましたので、在庫のみとなります。
当店ではそこそこ人気の商品なので残念ですが、欲しい方はお早めにご注文下さい。
「傘ロック」 傘の盗難防止について考える
傘ロック http://www.konna.jp/shop/goods/A164.htm


自転車用の「サイクル傘ロック」もあります。 こちらは継続販売中。
サイクル傘ロック
サイクル傘ロック http://www.konna.jp/shop/goods/A231.htm





関連するタグ  傘ロック サイクル傘ロック
関連記事

湖西市で撮影される 映画『朝日のあたる家』 #4 エキストラ

日曜日、某体育館で行われた撮影にエキストラとして参加してきました。
実は木曜日の夜にも行ってきたんですけどね。

撮影の内容は書けないので・・・

汗とおる君
待ち時間にゴロゴロしながら1枚 「汗とおる君」も勝手に出演

撮影の模様は、監督のfacebookに乗ってますので どーぞ http://www.facebook.com/takafumi.ota.52

押したら点灯ランタン
いつも枕元に置いてある「押したら点灯ランタン」も 気分で持参しました。

押したら点灯ランタン
結局撮影時に点けることはなかったけれど、夜 ちょっとした待ち時間に雰囲気出してみた。

映画を撮るって ほんと大変な事なんですね。
私なんか体育館でゴロゴロしてばかりだったのですが、それでも昼の1時から夜10時まで・・・
助監督さんが和やかな雰囲気を作ってくれたり、プロの仕事を見ることができたり なかなか面白かったのですが
午後になって冷え込んで ヘルニアか?肩こりが酷いです。

ウチの近所でも朝早くから撮影してましたから、監督さん、スタッフさん、俳優さん みんな タフだなー

ツーリングの帰り
1月に偶然監督さん達にお会いした場所 あのスタッフさんはカメラマンさんだったのね。
監督のブログにも出てたけど、ココも撮影で使われたのかな?


太田監督のブログやキャストをみて 少し不安になっていたのですが
『朝日のあたる家』はシナリオも読ませて頂いたし、前作の映画「青い青い空」の様に 後半は涙ボロボロ
「レ・ミゼラブル」より泣ける映画になるんじゃないでしょうか?

「やっぱり原発はいらないよ」って 純粋に思える映画になってほしい。

ほとんどの日本人が「原発は無い方がいい」って気持ちを持っているのだろうけど
何が真実なんだ?って 今でも分からないことだらけ。 モヤモヤする。
原発の問題だけじゃないけれど 将来どうなるのか分からないところに 今の停滞感の原因があると思う。

誰がこれを解決してくれるんだい? 最終的には自分で判断するしかないのだけれど
せめて知識を持っている人達がしっかり話し合いをして示して欲しいと思うし
人々に伝えなければいけない人が しっかり伝えて欲しいと思う。

それでも 原発は無くさなければいけないことだけは確かなようです。

映画ダイハードの最新作を見たのですが、放射性物質を無害化する中和剤を散布するシーンがあります。
でも実際の放射線は、人間がどうすることもできない原子レベルのお話で
自然に減っていくのを待つしかないそうな・・
半分に減る半減期はヨウ素131が8日間、セシウム137やストロンチウム90は30年 プルトニウム239は2万4千年

う~ん 無理です こんなの使っちゃいけません。
http://nucleus.asablo.jp/blog/2011/04/27/5827082

でもさ、人類は何回も滅亡できるほどの核兵器を持ってるんだから呆れる。
なんなんでしょうね? 人間て?

日食なつこ「ヒューマン」  何千万もの生物種・・・

http://youtu.be/_blNMvcTIOY


映画『朝日のあたる家』
http://www.asahinoataruie.jp/


原発事故の悲劇を描く映画「朝日のあたる家」監督日記
http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/


製作費支援 1口1万円以上の方は映画のエンディング・クレジットに名前を記載。
http://asahinoataruie.jp/wp/?page_id=162



メモ
http://www.facebook.com/takafumi.ota.52
http://genpatsu.sblo.jp/article/47289931.html
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=956
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357837438
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?116
http://nucleus.asablo.jp/blog/



関連するタグ  押したら点灯ランタン
関連記事
[ 2013/03/11 22:58 ]  ・思う事 想う事 | TB(0) | CM(0)

第2回全日本トライアル選手権大会in新城

そうそう ボルダ109へ行った時 トクさんにチラシを貰いました。

第2回全日本トライアル選手権大会in新城
第2回全日本トライアル選手権大会in新城

自転車トライアルは、前に少し乗らしてもらったことがあるけど 全然乗れませんでしたョ。
ウイリーしようとしたら、背中で着地しちゃうし、サドルは無いし、普通に漕ぐのも難しかったっけ。

オートバイのトライアルデモで見たことがあるけど
エンジンも付いてないのに なんでそんな高いとこまでジャンプできるのよ? って思いました。

只今、大会スタッフ募集中だそうです。
トーキングdeタイマー」を試して貰えないかな~

自分も時間がとれたら見に行ってみよ~




関連するタグ  トーキングdeタイマー
関連記事
[ 2013/03/10 23:58 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

クライミングジム・ボルダ109

新城探検隊長トクさんがやってる「クライミングジム・ボルダ109」に 遊びに来ました。

クライミングジム・ボルダ109
昔 見たときは 壁1枚だけだったのですが、今では立派なジムになってます。
会員さんもいっぱいで 大盛況。

こりゃ 体重が軽い方が有利だよね? 自分がやってるところを想像してみる・・・
なんとも情けない格好で 笑いを誘う絵しか浮かびません。

クライミングジム・ボルダ109
初心者さん トクさんが教えてくれました。
数回登っただけで 腕が上がっちゃったみたいで 「握力が~」って云ってます。
指の皮も剥けちゃったみたいだけど、もう少し減量してリベンジするそうですよ。

上手い人の動きを見てると、腕の力だけでは無いみたいです。
腕を頼りにし過ぎると握力無くなっちゃうから 足の置き方とか体重の掛け方とかが重要なんでしょうか?

たくさん人がいると 登れなくなっちゃわないのかな~?って思って見てたんですが
連続トライしてたら直ぐ握力無くなっちゃうから みんなのんびりやってるのかな
そんな雰囲気が 和気藹々みたいな~  実は私 結構人見知りなので 緊張してたんですけどね。


腹筋・筋トレがんばってワン!!
腹筋・筋トレがんばってワン!!」を置いといたら 遊んでくれました。

腹筋・筋トレがんばってワン!!
どぉ イイでしょー。 置いておいても可愛くて邪魔にならないし
重さが4kgあるから、腹筋の足抑えや 二の腕や脚の筋トレもできます。

腹筋・筋トレがんばってワン!!
我が家でも約1名がんばってますが これなら楽しく筋トレできそうです。


http://youtu.be/rAZvsDpIaRA
腹筋・筋トレがんばってワン!! http://www.konna.jp/shop/goods/A398.htm


クライミングジム・ボルダ109
ボルダ109のアイドル スーパー小学生
私 ボルダリングの事は全く分かんないのですが
トライアルで云ったらIAかIBクラスの腕前だそうです。 そりゃ凄い。

リーチが無いのに ヒョイヒョイいっちゃいます。

クライミングジム・ボルダ109
バランスボールにも軽々乗っちゃいます。抜群のバランス感覚

クライミングジム・ボルダ109
下がマットで柔らかいから安定してるのかな?とか思って見てたんですが、そうでも無いみたいです。

クライミングジム・ボルダ109
バランスボールを使った新しい課題もできるのか?


3/16(土)に、ボルダ109 初の大会があるそうです。
マルキューチャンピオンシップ 略して「マルチャン」 10時オープン12時スタート
ボルダ109チャンピオンシップ2013  http://dosclimbing.dosugoi.net/e483908.html

トーキングdeタイマー
1時間の時間制限があるので「トーキングdeタイマー」を使って貰える事になりました。

焦ってスタッフの方に上手く説明できなかった様な気もしますけど
運営の負担が減るから良さそうだね~って云って貰えました。
音量の心配があるのでマイクを通して使ってみるそうですが
それなら会場がヒートアップしても聞こえますね。 楽しい実況放送もできるかな?


トクさん 最近バイクで一緒に乗れる時が少なくなっちゃって ちょっと寂しいですが
ボルダリングも楽しそうだから ショウガナイか~

クライミングジム・ボルダ109 http://www.sdcc109.com/


腹筋・筋トレがんばってワン!! http://www.konna.jp/shop/goods/A398.htm
トーキングdeタイマー http://www.konna.jp/shop/goods/A407.htm





関連するタグ  腹筋・筋トレがんばってワン トーキングdeタイマー
関連記事
[ 2013/03/10 23:53 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(2)

アホな昔の写真 本栖湖エレファントラリー

'84エレファントラリー 本栖湖キャンプ
昨日の古い写真 1984年のお正月 富士山の麓にある本栖湖です。

その当時、本栖湖キャンプ場でエレファントラリーっていうバイクの集まりがあって
毎年みんなで行ってました。 しかもキャンプ ほんとアホです。

写真に雪は無いけど 夜になればマイナス10℃ ビールも凍ります。
今の冷え性のおっさんには 考えられません。
'84エレファントラリー 本栖湖キャンプ
スキャナーで読み取ろうとして剥がしたら
写真の裏に こんなこと書いてありました。 ん~全然覚えがありません。


'84エレファントラリー 本栖湖キャンプ
これは白糸の滝だな  KCさんのお尻??
本栖湖から白糸の滝まで 深夜のツーリング 寒いなんてもんじゃない 何考えてたんでしょうね?

この写真の裏にも 落書きがありました。
'84エレファントラリー 本栖湖キャンプ
なんじゃそりゃ?  書いたのはYTだな

あいつ もう中国から帰ってきたのかなぁ?

また一緒に走りたいなぁ~




関連するタグ
関連記事
[ 2013/03/08 22:58 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

トップガード(入浴用プロテクター) ギブスでもゆっくりお風呂に浸かりたい!

お風呂はイイよねー ゆっくり湯船に浸かると 幸せです。
私なんか お風呂に浸かりながら 音楽聴いて歯みがきして・・・

アメリカをぶらぶら長旅した時に、安ホテルはシャワーだけってとこも多くて寂しかったなー

例え骨折してギブスだって お風呂はゆっくり入りたいのです。

トップガード(入浴用プロテクター) ギブスでもOK
バイクで草に隠れていた切り株に足をブツけて 骨折した事があったのですが
こいつのお陰で ゆっくり湯船に浸かる事ができました。


トップガード(入浴用プロテクター)は、いらない人にはまったく不要なモノですが
欲しい時は直ぐに使いたい商品ですから 在庫を切らさないように注意して
「ゆっくりお風呂につかって下さい」とか・・想いながら発送しています。


昨日、お客さんから「お湯が入ってきてしまうんだけど・・」って お電話を頂きました。
私も1ヶ月ほど使ってましたが、装着時は中の空気をしっかり抜いて使って下さいね。

トップガード(入浴用プロテクター) ギブスでもOK
そうしないとお湯に浸かった時に中の空気が逃げようとして、その隙間からお湯が入ってきます。

トップガード(入浴用プロテクター) ギブスでもOK
口元のゴムに指や棒など入れて隙間を作ってから、ビニールを足に巻きつけると空気を抜く事ができます。
そこだけ注意して頂ければ 快適にお風呂に入って頂けると思います。


今までに何本か骨を折ってるけど、一番酷かったのは足の粉砕骨折かな?
'84エレファントラリー 本栖湖キャンプ
アルバム見たら写真がありました。 正月の本栖湖キャンプ
まだ松葉杖だったから、友達の後ろに乗ってタンデムで行ったっけ。 バカだなー ほんと

3回も手術して半年ほどまともに歩けなかったし、ギブスの期間も長くて苦労しました。
家族にも心配かけちゃったなー

その時にトップガードがあれば良かったのにね!


ギブスでもゆっくりお風呂に浸かりたい! 
もし そんなことになっちゃたら 思い出してね。

トップガード(入浴用プロテクター) ギブスでもOK

トップガード(入浴用プロテクター) http://www.konna.jp/shop/goods/A071.htm


ギブス用スリッパも 一緒にどうぞ!
A216A1a.jpg
http://www.konna.jp/shop/goods/A216.htm




関連するタグ  トップガード
関連記事

浮かぶリュックサック

3月11日が近づき 大震災関係の番組が増えてきた様に思います。
当店で販売している「浮くリュック」が、名古屋メーテレのテレビ番組で紹介されたそうです。

浮かぶリュックサック
メーカーの担当さんから連絡があったので動画を見てみました。

浮かぶリュックサック
「浮くリュック」は、浮力材をリュックサックの中に入れてあるので
ベルトを締めて水に浸かると・・・浮きます。 背中にビート板を貼り付けている様な感じ

非常用の食料や水などを入れて 体重と合わせて90kgまで大丈夫!
浮かぶリュックサック
津波や洪水などの心配がある場所では、玄関先に「災害用の持ち出し袋」として用意しましょう。
イザという時にリュックがあなたを助けてくれるかもしれません。

放送では50万個売れたと紹介されていますが、5万個の間違いだそうです。
自治会で100軒に配ったところもあるそうですね。
分かっていても自分で用意する事は なかなかできないかもしれませんが
自治会等で「災害用の持ち出し袋」として配り防災を啓蒙することは大変効果がある様に思います。

「うちの自治体や、会社でも利用してみたい」など ご要望ありましたら ご連絡下さい。
浮かぶリュックサック http://www.konna.jp/shop/goods/A384.htm

これを機会に 我が家の防災も見直してみよう!


メ~テレ UP!にて放送 暮らしの防災「進化する防災グッズ」 2013/2/5

3:05頃から「浮かぶリュックサック」が紹介されています。
http://youtu.be/T6fbKhc0_xw

浮かぶリュックサック

浮かぶリュックサック http://www.konna.jp/shop/goods/A384.htm

http://www.nagoyatv.com/up/pickup/backnumber.html?key=a39e3c4546d0ea3a80fa5344ddedcbcf
http://www.nagoyatv.com/blogs/bousai/category/orange



関連するタグ  浮かぶリュックサック
関連記事

トーキングdeタイマー 時刻と残り時間を音声でお知らせ

先日の道普請の時に「トーキングdeタイマー」の話をしましたが
トライアルの競技中に使えるのか? バイク仲間のcobaさんに協力して貰って確認してきました。

道場でトライアル練習
選手権ライダーが集まる道場へ来るのは久しぶりです。

道場でトライアル練習
やってる やってる 今日は10台以上来てますね。

「トーキングdeタイマー」は、音声で時間を教えてくれるタイマーです。
トーキングdeタイマー
見た目はキッチンタイマーですけど、例えば1分に設定すると10秒ごとに音声で残り時間を教えてくれます。
あと30秒です・・ あと20秒です・・って具合に知らせてくれて 最後の10秒はカウントダウンが入ります。
10,9,8,7・・・ トライアルでは1分でセクションを走りきらないといけないルールがあるので
残り時間が少なくなれば急いでセクションアウトしないといけません。

こんな感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=VkCtpskZ3ks
健ちゃんの何秒?(残り時間)の問いかけに、マインダーのジロー君が「12」って叫んでます。
観客が「早く 早く はやく ハヤクッ・・」って言ってます。
ギリギリ制限時間に間に合いました。 しかしいつ見ても凄いなー

事前にセローでは、カウントダウンの音声が聞こえることと、腕に巻いて使えることを確認していたのですが
競技用バイクがたくさんいるところで果たして聞こえるのかなぁ?

cobaさんのマシンは、健ちゃんと同じ フランス製トライアルマシン SCORPA SYF
エンジンはYAMAHA なかなかの爆音です 流石コンペマシンだ。

トーキングdeタイマー
トーキングdeタイマーを腕に装着して試して貰いました。

トーキングdeタイマー
イベント用名札に入れてビニールテープで巻いてみた。これなら多少の雨でも大丈夫
バイクに乗って走って貰ったんですが・・・ エンジンが爆音で 全然聞こえませんねー
やっぱりうるさい場所では使えないみたいです。残念。 自転車トライアルには使えそう。
制限時間のある競技って どんなスポーツがあるのかな?

他には 例えば子供がゲームをやり過ぎないように時間設定をしたり

普通のキッチンタイマーだと時間がきたときにしかアラームが鳴りませんが、
「トーキングdeタイマー」は残り時間を教えてくれるので時間の管理がし易いんじゃないかな。

お父さんが怒ってゲーム機を叩き壊す前にやめようね。(実話)

出勤、通勤の出発までの時間を設定すれば、支度をしながら残り時間を知らせてくれるから便利です。
コンサルタント業の友人が言ってましたが、講習の時などに考えて貰う時間を設定するのにも使えそう。

現在時刻を音声で教えてくれるので、目の不自由な方にもお役に立ちそうです。

他にもアイデア次第でいろいろ使えます。


http://youtu.be/PFJXJCQYaLs

道場でトライアル練習
折角なので しばらくセローで遊んできた。 久しぶりの岩場は怖いけど楽しい。

良い景色
ぶらぶら寄り道しながらの帰り道 気持ちイイです。


トーキングdeタイマー ケース
※ケース等は付属しませんが、今回使ったイベント用名札が少しありますので
ご注文時に「ケースください」って記入してくれた方に差し上げます。 なくなり次第終了です。

トーキングdeタイマー http://www.konna.jp/shop/goods/A407.htm








関連するタグ  トーキングdeタイマー
関連記事

ハートマーク

先日行った湖西連峰ハイキングの一コマです。

ハッピーターンのハート型
ハッピーターンのハート型 きゃああぁぁぁ みたいな感じです。


こないだ こんなのも見つけました。

プチプシのハートマーク
おおおおおおお こんなん堂で梱包に使ってるプチプチに ハートマークがぁ~

こんなのあるって知らなかったし あっても作業してると気づかないと思うけど

なんか良いこと ないかなぁ~



関連するタグ
関連記事
月別アーカイブページ ▲▲-->