fc2ブログ

便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2013年02月

危険です! コンセントは抜きましょう。 らくらくプラグ2

我が家の暖房は「コタツ」がメインです。
先日、コタツのスイッチが故障して電源が切れなくなってしまいました。
幸い 我が家は「コンセントは必ず抜きましょう!」っていうルールがあったので大事には至らなかったけど
スイッチを切ったつもりで寝ちゃってたら・・もしかして火事になってたかも?

コタツのスイッチを分解してみました。 写真の赤○の中がスイッチ 黄○の中が接点になります。
コタツのスイッチが壊れた 危ない!
赤○のスイッチが右側で「切」 黄○の接点も離れていてOFFになっています。

コタツのスイッチが壊れた 危ない!
スイッチを左に動かすと「入」  接点がくっ付きONになりました。

コタツのスイッチが壊れた 危ない!
スイッチを右に動かして「切」にしたのに、接点はくっ付いたままで離れません。 壊れてる!
これだと電気が切れず 危ない火災コースです。

金属スイッチの支点部分にガタが出て切れないのか? でもなぜこんなバネを使った構造になっているのかね?
もっと簡単でダイレクトな構造の方が、故障も無く安心だと思うのですが。

そんな訳で、コンセントは必ず抜きましょう。 待機電力のある機器では節電の王道でもあります。
寝る前にコンセントが全て外してあれば、スイッチの切り忘れも無く安心です。

無理にコードを引っ張ったりしてコンセントを抜き差しすると電線が切断してしまう故障もありますが
らくらくプラグ2」を使えば片手で力もいりません。

らくらくプラグ2
我が家は、壁のコンセントがテレビ台で隠れるので、床に置いたテーブルタップに
コタツ、ノートパソコン、ゲームの充電器などを繋げています。
プラグを抜く時は、テーブルタップを押さえながら抜かないといけませんが
「らくらくプラグ2」を使えば、片手で簡単に抜く事ができます。

らくらくプラグ2
両側の耳を指で摘むと・・・

らくらくプラグ2
中からバーが出てきてプラグを押し出し スコーンと抜けます。
毎日使うものだから使い易いのが一番! 1度使うと手放せません。

早抜きのJOEに 実演をお願いしてみました。
らくらくプラグ2 早抜き TAKE 6

http://youtu.be/2WoO6J0QMBc
見よ この早抜き! コンセントからプラグが抜けている安心感!

コタツなどの暖房器具は必ずコンセントを抜くようにしましょう。
らくらくプラグ2」は、かたいコンセントも片手で抜ける。 幸せ!
http://www.konna.jp/shop/goods/A137.htm


コタツで寝転んでる「コタツムリの皆さん」には「こたつの高さを上げる足」も お奨めです。
こたつの高さを上げる足
座椅子でもゆったり 寝転がっても腰が当たらず快適です。
こたつの高さを上げる足 http://www.konna.jp/shop/goods/A379.htm




関連するタグ  らくらくプラグ2
関連記事

お年寄りでものんびり乗れる 4輪自転車クークスS

お年寄りでものんびり乗れる 4輪自転車クークスS
まだまだ寒いですが、風のない日はポカポカして のんびり散歩にでも行きたくなります。

お年寄りでものんびり乗れる 4輪自転車クークスS
この橋は東京ゲートブリッジですね。
展示会へ云った時かな? 橋ができる前に湾岸を車でブラブラして近くまで行ったことがあります。
夜もライトアップされて綺麗なのかな? 今度また寄ってみよう。

クークスSですが、1月のNHKまちかど情報室につづいて
九州朝日放送の「サワダデース」でも紹介して頂いた様です。
メーカーさんから連絡があったのですが、大好評で現在の納期はブルーは約1ヶ月
ピンクは若干早くて それでも3週間待ちぐらいだそうです。

2月の頭に発注したクークルSが、本日ようやく発送と連絡がありました。
お待たせしまして誠に申し訳ございませんでした。

ちょっと思ったのですが、クークルS 電動アシスト付きは出ないのかな?
電動アシストがあれば坂道もスイスイで、さらに良い自転車になると思うんだけど。


http://youtu.be/Wl61iSsYufs

マックス ユニバーサルサイクル クークルS  http://www.konna.jp/shop/goods/A305.htm



関連するタグ  クークルS
関連記事
月別アーカイブページ ▲▲-->