便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2012年05月

テマトランの ハイルーフ車対応について

テマトラン のハイルーフ車対応について お問合せを頂く事がございます。
現在、残念ながらハイルーフ車対応のテマトランは無く、今後も販売の予定はございません。

近年ミニバンが流行ですし、当店としても再製造して頂くとありがたいのですが
緒事情で なかなか難しい様です。

私の車はトヨタ アイシスで 車高が若干高く 対応外なのですが
2x4材で 展示用のフレームを作ってみました。
テマトランの ハイルーフ車対応について
写真の様に 2x4材の厚み38mmの2枚分 76mm嵩が上がり ポールが高くなっています。

テマトラン2型と アイシスの寸法を比較すると
・2型 対応サイズ 車長3.80~4.64 × 車幅1.80 × 車高1.55mまで
・アイシスのサイズ 全長4,635mm × 全幅1,695mm × 全高1,640mm

車長と車幅は適合サイズ内ですが、車高が適合サイズより90mm 高くなります。
2x4材で76mm高くなっていますが、ポールもギリギリ当たらない様にセットできました。
テマトランの ハイルーフ車対応について
この状態で、これ以上車高の高い車は無理な様です。

また、カバーが上に上がった分 車体の下側を覆う事ができず 見えてしまいます。
車の前バンパーは下まで覆う事ができ、固定用のベルトも掛ける事ができるので 許容範囲でしょうか。
テマトランの ハイルーフ車対応について

今回展示用に木材で作りましたが、実際に設置する場合には、コンクリートなどで嵩をあげる必要があり
設置も 確実にアンカーを打って固定しなければいけません。

全高1,640mmまでなら、なんとか対応できそうですが、車種によっては対応できない場合もあると思います。

以前、自動販売機の下に敷く「Vベース レールブロック」という
コンクリート製のブロックを利用したお客様もいらっしゃいましたので、参考にしてみてください。
http://www.konna.jp/title/000859.htm

テマトラン http://www.konna.jp/shop/goods/A059.htm




関連するタグ  テマトラン
関連記事

ピザパーティーとお山

また やっちまった  晩飯あとにゴロゴロしてたら そのまま寝ちゃってAM2時
どーせまた眠れないから お風呂入って そのまま起きちゃおう。

昨日の金冠日食は ちょっと感動ものでした。
ブ厚い雲が掛っていて 諦めていたのですが ちょうど金冠の時間に雲が切れ
もーみんなで わーわー言いながら見てました。
ただメガネの中に オレンジ色のワッカが見えるだけなんですけど ライブっていいよね。


もう1週間前の話になりますが ピザパーティーをやるぞーってことで
午前中は 近くのお山へ行ってから 美味しいピザをご馳走になりましょう。

へろへろになって 食べられないといけないので
軽めに走って 景色の良いポイントまで てくてく歩いたりして。
あれ 全然写真がないや 動画で見てね。


http://youtu.be/4q9BQ9rxzhg

これは前回の?

http://youtu.be/TPRR3nX6nOE


自家製石釜ピザ 焼きたてのピザは めちゃ美味いです。
・・すみません これまた写真撮るの忘れました。

48798254_643024789.jpg
前のピザパーティーの時の写真ですけど

1480418733_215.jpg
これも以前の

全て自作の 耐火煉瓦で作った釜 いつも思うけど 趣味の領域を超えてます。
動画の中にも少し出てきますので そちらで見てね。

お腹一杯になって のんびり話しながら まったり  この時間 イイです。

裏の岩山へ 景色最高!  でも 下を覗き込むと ゾワ~~とします
ピザパーティーとお山
ジェットコースターとかタワーとか 何かに囲まれてれば良いんですけど
こーいう自然の 崖みたいな高いとこは 苦手です。

ピザパーティーとお山
クライマー 面白そうだけど 怖そう。

Mさん 美味しいピザを ありがとー  また宜しくお願いしま~す。


すっかり 夜も明けました。 今日も一日がんばろー。



関連するタグ  お山
関連記事
[ 2012/05/22 05:34 ] ■店長のお楽しみ | TB(1) | CM(0)

河原フリーライド

午前3時 久しぶりに眠れなくなって ラジアンリミテッドでも聞きながら GWの思い出など・・・

GWは 暦どおりにお仕事もやりーの 後半は
RIDER'Sさんが河原でイベントをやるそうなので 行ってみた。 ワイワイオフロード
河原フリーライド

河原も走りたかったしね。

河原フリーライド
COBAさんの ニューマシン  イイな~

河原フリーライド
少し走ってから 七輪BBQ いつもの冷凍クリームコロッケを炙って ハフハフしながら食べる。

河原フリーライド
マッタリしてから また走る。

2月に走ったときは 雨も降ってたし あんまり楽しくなかったんですけど
河原 楽しいじゃん 天気がイイと 気持ちイイです。

イベント トライアルのデモもあったみたいですが 帰ってきたら終わってました。


youtube ブレ補正もできるんですね 画像が変に流れるけど試しに。 

河原は funrideの原点です。 また 走りに来よっと。


関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2012/05/19 04:02 ] ■店長のお楽しみ | TB(1) | CM(8)

東京ブラ散歩 浅草 お台場 イクスピアリ

東京スカイツリーを眺めつつ 浅草は仲見世通りまでやってきましたが 凄い人です。

東京ブラ散歩 浅草

人込みは嫌いですけど 突入しちゃったものは しかたない。
東京ブラ散歩 浅草

仲見世を通り抜け お参りした後 一息ついてたら
浴衣姿のおねえさんが 歩いていきました。
浴衣のおねーさん
 ・・拾ってきた写真ですけど

都会のおねーさんは 綺麗ね こんどは夕涼みがてら来てみたい。

浅草から 水上バスに乗ってみる
東京都観光汽船 水上バス
東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE   http://www.suijobus.co.jp/index.html

浅草発の水上バスは メチャ混んでました。  30分待ち
浅草を散策する前に おっちゃんに聞いた時は 1時間待ちって言ってた。

船は満席! 2階建てだったんですが、景色の良さそうな2階の天井はガラス張りで 微妙に暑い。
東京都観光汽船 水上バス

通路側の席だったので景色もあまり見えず 1階席の方が良かったのか?

前の席のあかちゃんが ニコって笑うと すげーカワイイの。

日の出桟橋で乗り換えて 晴海経由で お台場海浜公園へ

こっちの水上バスは 比較的空いてて みんな外の席に座っていたんだけど
室内の席は空いてるし、テーブルもあるし、日陰だし すごし易かったです。
東京都観光汽船 水上バス
レインボーブリッジも見える 夜景も良さそうよ。

景色も 浅草→日の出桟橋より 日の出桟橋→お台場海浜公園が 開放感があってオススメ。

調べてみたら 日の出→青海→有明は 東京ゲートブリッジを通る航路もあります。
http://www.gozabune.jp/02timefare.html#route

松本零士氏デザインの「ヒミコ」
松本零士氏デザインの「ヒミコ」
全面ガラス張りで エアコン完備なんでしょうけど 景色は どーなんでしょうね?

お台場に上陸 インフォメーションのお兄さんに お散歩ルートを紹介して頂いて
スカイウオークを散歩しながら 自由の女神 ウエストプロムナードへ
お台場 自由の女神
途中 結婚式やってるし

お台場 ロックンローラーのおっちゃんが 踊ってるし
ロックンローラーのおっちゃんが 踊ってるし

お台場 ガンダム
静岡で見損ねた ガンダムも見れたし 散歩しながら歩くには イイとこです。
http://www.tptc.co.jp/park/odaiba/tabid/395/Default.aspx

今度は もーすこしゆっくり散歩してみよー。


東京テレポート駅から 新木場で「京葉線」に乗り換えて 快速で一気に 海浜幕張へ

・・・のつもりが なんか変 どーも京葉線から外れてるっぽいです。 ヤバイ
飛び降りた駅は 「西船橋」 ホームには 府中本町方面の文字 府中って?どこなのよ?

ユーミンの曲「中央フリーウェイ」に出てくるのは 府中競馬場だったよな? 中央高速?
なんか方向が全然違うような気がするんですけど・・
なんとも昭和な発想ですが 京葉線に乗ったつもりが 武蔵野線に乗ってたみたいで

「蘇我方面」のホームに入ってきた快速に乗ったのにな??
そういえば「府中本町方面」なんて表記もあったような?

なんとか幕張メッセの駐車場まで戻ってこれましたけど
蘇我方面と 府中本町方面って 方向が全然違うのに 同じホームって
静岡辺りじゃ考えられんです。 まあ田舎もんなので しょうがありません。

路線図 京葉線 武蔵野線

スマホで 乗った電車の停車駅や 到着時間が 直ぐに分かればイイのに。
こっちに書いとこう・・  http://konnamono.bbs.fc2.com/

都内と幕張って 意外と遠いのね。あー疲れた。


晩飯食べに 浦安舞浜 東京ディズニーリゾートの イクスピアリへ
晩飯食べに 浦安舞浜 東京ディズニーリゾートの イクスピアリへ
なんかイイ感じです。 GWなのに夜だからか? 空いてるし こーいう雰囲気 好きです。

晩飯食べに 浦安舞浜 東京ディズニーリゾートの イクスピアリへ

結論・・ 都会は夕刻から 汚いものを全て覆い隠してくれる 光たなびく夜が良いようで。

そーだ! 今度は 浴衣のおねーさんが 出没してそうなところへ 行ってみよう!



関連するタグ
関連記事
[ 2012/05/17 17:54 ]  ・気になる場所 | TB(1) | CM(0)

東京スカイツリー ブラ散歩!

GWの前半戦 幕張に行きた~いって言うので いいよ~って感じで行ってきたんですけど
『ニコニコ超会議』なんて 興味ないし(ニコニコ動画のイベントらしい)
枝野さんとか きゃりーぱみゅぱみゅとか 獄中のホリエモン?とか 来てたみたい。

自分は 別行動で 開業前の東京スカイツリーへ ブラブラ

川沿いに 東京スカイツリーの 良い撮影ポイントがあるらしい。
東京スカイツリー 散歩MAP
地図を眺めてみる・・・ 北十間川沿いに歩いていくと 真正面にスカイツリーを眺めながら歩けるね。

総武線を亀戸駅で下車  東武亀戸線 亀戸水神駅、東あずま駅あたりでも良さそうです。
ちょうど お祭り?の商店街を通り抜け 北十間川へ

北十間川にでると 東京スカイツリーを邪魔するビルもありません。
東京スカイツリーの写真撮影ポイント
この辺は 人も全然いないので のんびり歩けます。(開業前だからかな?)

川沿いを東から西へ歩くから 逆光にならない午前中に散歩するのが ◎です。
東京スカイツリーの写真撮影ポイント
少し歩くと道と川を跨ぐ 歩道橋があります。 歩道橋を川の上まで来ると
いやー なかなかの景色です。 自分的には このスカイツリーが一番良かった。

しかし暑いです。 夏場は夕涼み ライトアップされたスカイツリーを眺めながら 散歩がよろしいかと。

東京スカイツリーの写真撮影ポイント
十間橋 スカイツリーも だいぶデカく見えてくる。 カメラマンも何人かいました。

東京スカイツリーの写真撮影ポイント
カメラは 広角で撮れるカメラを持ってきてね。

東京スカイツリーの写真撮影ポイント
京成橋 ここまで来ると 結構人も多いです。

東京スカイツリーの写真撮影ポイント
東京スカイツリーが ドッカ~ンって感じ。

東京スカイツリーの写真撮影ポイント
ツリー真下 しかし よくこんなもん作ったな~ 人間って凄いな~と思う。

この芋きんアイスクリーム 美味かったです。  お薦め~
浅草名物 芋きん 満願堂 吾妻橋店
浅草名物 芋きん 満願堂 吾妻橋店

東京スカイツリーと アサヒグループ本社ビル
東京スカイツリーと アサヒグループ本社ビル

東京スカイツリーは、5/22(火)オープンだそうです。
オープンしたら 一度は登ってみたい。 夜のスカイツリーも眺めながら散歩したいな~。

折角ここまで来たんだから 浅草寺にも行ってみよう。 つづく


関連するタグ
関連記事
[ 2012/05/15 23:52 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブページ ▲▲-->