便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2012年01月

夕刊フジで 「炊飯蒸籠」を 紹介して頂きました。

掲載された夕刊フジ(1月20日金曜発売)が、産業経済新聞社さんから届きました。

夕刊フジで 「炊飯蒸籠」を紹介して頂きました。

ふむふむ 「男の節約術」 使用頻度が高まる冬場の ガス代削減グッズ

夕刊フジで 「炊飯蒸籠」を紹介して頂きました。

「炊飯蒸籠」・・ガスをまったく使わずに蒸し料理ができるのだ!
写真の様に 炊飯器の蓋に「炊飯蒸籠」を乗せ

炊飯蒸籠(蒸籠二段)

炊飯器から出る蒸気を利用して 食材を蒸すのです。

どーです 凄いでしょ 今まで使っていなかったエネルギーを 有効利用

シュウマイ、魚介類にお肉、生野菜に、冷凍食品にお惣菜など
蒸籠に入れて 蒸し上げます。 (せいろは2段)

炊飯蒸籠(蒸籠二段)

ご飯を炊くのと一緒に おかずもできてしまうのは 嬉しい。
お弁当のおかず作りも 簡単です。

1人暮らしの方なら ご飯が炊き上がったら おかずも2品 できあがり  嬉しい。

電子レンジでも使えます。



隣に載ってる保温調理カバー「ほっとクック」

夕刊フジで 「炊飯蒸籠」を紹介して頂きました。

カレーやシチュー 肉じゃがなどを作る時に
一度火を入れた鍋を「ほっとクック」に入れておくだけで 料理が完成するスグレモノです。

以前ブログでも紹介しましたが
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-154.html
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-133.html
こんなん堂でも 同メーカー色違いの「ほっとシェフ」を お取扱してますので 是非 どーぞ

保温調理カバー「ほっとクック」


炊飯蒸籠(蒸籠二段) http://www.konna.jp/shop/goods/A093.htm
保温調理カバー「ほっとシェフ」 http://www.konna.jp/shop/goods/A336.htm



関連するタグ  炊飯蒸籠
関連記事
[ 2012/01/27 10:22 ]  ・メディア | TB(0) | CM(0)

『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン ★祝★100号

『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン・・・なんていう
ベタな名前のメールマガジンを発行しています。

『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン

先日、メルマガ発行元の「まぐまぐ」さんから、
「しばらく発行してないから休刊になっちゃうよ~」 と連絡がありました。
それはマズイ という事で 久しぶりに発行致しましょう。

『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン

編集しながら気づいたのですが、創刊から100号目なんです。
創刊が1999年3月 早いもので もう13年。

日頃から しょうもない発明みたいな事をやったり
あれやこれや考えたり 妄想したりする事が多くて
思いついたことを集めて発信したら 面白そうだな~と思って
その当時ボチボチ流行りだしていたメールマガジンをはじめたんです。

当時は、情報を発信・共有するのに掲示板やメールマガジン、
メーリングリストぐらいしかありませんでしたが、
今ではブログに、ツイッター、フェイスブック、いろいろ新しいシステムができていますね。

『こんなものがほしいんじゃ~』マガジンは、
相変らず掲示板に ホームページ、それからこのメールマガジンのみです。
メールマガジンも創刊当時は、月に数回発行していたのですが、
最近は年数回の発行になってしまっています。

初期の常連さん達は 元気にしてるかな?

ありがたいことに掲示板への書き込みは まだまだありますので、
なくならない限り続けていくつもりです。

「こんなものがあったら便利なのに」とか 「こんなもの売ってないかな~」とか
面白いアイデアを思いついたら 掲示板に書き込みに来てくださいな。

笑いの取れるアイデアも大歓迎。


アイデア・発明の『こんなものがほしいんじゃ~』マガジン http://www.konna.jp/
メールマガジンの購読もこちらから登録できます。
まぐまぐ以外に melma! めろんぱん でも発行!


関連するタグ
関連記事

豊川稲荷へ初詣 No.3/3  屋台 と 豊川稲荷表参道

初詣の楽しみって云ったら あーた 買い食いでしょ??

境内の屋台を見ながら たいやきに から揚げ 購入!
たいやき

露天商の温かい食べ物は 温かいうちに食べるに限ります。
鯛焼き
マックのポテトもそうだけど 冷めたのは美味しくありません。

花ちゃんって・・ どーみても ノンタン
花ちゃんって・・ どーみても ノンタン

飴細工・・ 今年は鹿さんを作ってもらうそうです。
飴細工

ハサミで形を整えながら あっというまに形ができていきます。
アメ細工
最後に色付けして 固まるまで しばし待たれよ 出来上がり!


境内から外に出て 行列ができてます。
いなり寿司? 稲荷バーガーかな?
稲荷バーガー

2階からリフトで商品を下ろしてます シャッターチャンスを逃した
豊川稲荷表参道

行列はパスして これは去年食べてみた あッ おきつねバーガーって云うのか 美味しかったです。
おきつねバーガー

豊川稲荷表参道
豊川稲荷 豊川稲荷表参道
門前町とか 温泉街とか こーいうとこを ブラブラ歩くのって 楽しいよね

ゆるキャラ「いなりん」 その背中 いなり寿司からシャリが出てるのね
ゆるキャラ「いなりん」
でも ちょっと気持ち悪いッス。

ヤマサのちくわ 「野菜ソフト」大好きです!
ヤマサのちくわ

トルコのケバブ カメラ向けてたら 「写真は500円~ ビデオは1500円~」だって!
笑いながら「高け~」って返しときました。
トルコのケバブ

イイ感じの金物屋さん 昭和~って感じです。
イイ感じの金物屋さん 昭和~って感じです。

店先に 映画「ちゃんと伝える」 の張り紙が。
映画「ちゃんと伝える」 の張り紙が。
園子温監督  EXILE AKIRAの映画初主演作品

映画は全然詳しくないんですけど、豊川稲荷の門前を中心に豊川市、豊橋市などでロケが行われたそうです。
http://chantsuta.gaga.ne.jp/


豊川稲荷 いつもの初詣のコースは
→豊川稲荷表参道→本殿にお参りして→煙を浴びて→吉祥札を買い求めた後 おみくじを引いて→おさすり大黒天でなでなで→霊狐塚で遊んで→千本幟奉納→豊川空襲供養塔をお参り→屋台で温かいものを食べて→飴細工を作って貰って→豊川稲荷表参道をぶらぶら お店を見ながら 帰る・・・ そんなかんじです。

家族で行く 1年の始めの行事として 楽しんでます。


豐川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺」
http://toyokawainari.jp/

いなり寿司で豊川市をもりあげ隊いなりん
http://www.inari-moriage.com/inarin.html

関連するタグ
関連記事
[ 2012/01/18 12:20 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)

みんなで お山散策

「お山 たのしいよー」 って書いたら
「行きた~い」ってことで みんなで行ってきました。

みんなで お山散策

セロー2台と TYS2台 でトレック。

先週 散策したところを中心に ご案内

みんなで お山散策

みんなの協力で 新しいルートもできました。
みんなで お山散策

冬にやっておかないと 夏にはシダが鬱蒼と茂り 分からなくなってしまいます。
少し刈ってやると そこを獣たちが通って 道ができます。

いつも獣道を通らせて頂いてるので 偶には お返しを。


みんな上手いので サクサクいっちゃいます。
みんなで お山散策

自分が 一番引っ掛かってるみたい

前は普通に行けてたとこが 行けなかったり 苦労したり・・
なんかね~ 最近 どんどんヘタレになってるような気がします。

体も バイクも ガタがきてるのか??
対策しないといけないかも。 シート付きの虎車がほしいな~


みんな 楽しんで頂けたかな?
みんなで お山散策

折角遠くから来てくれたので・・と たくさん走りすぎた?
お家に帰って 晩ご飯食べて おコタで横になったら もー動けません

クタクタ  あ~楽しかった。


http://youtu.be/iM4rsPogTIo



関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2012/01/16 15:48 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

豊川稲荷へ初詣 No.2/3  霊狐塚 千本幟奉納 豊川空襲供養塔

大黒様をなでなでしてから 霊狐塚へ

豊川稲荷 霊狐塚

霊狐塚には、たくさんの狐像が献納されています。
豊川稲荷 霊狐塚

笑ってる狐やら おっかない顔したの いろんな狐がいて楽しいよ
豊川稲荷 霊狐塚

豊川稲荷 霊狐塚



豊川稲荷 霊狐塚

ちょっと あんたに似てねぇ?

ちょっと あんたに似てるね?<br />

この岩の隙間に お金が差し込まれていて ほじり出してお守りにします。
ほじり出したら お礼に 自分のお金を入れておきます。
霊狐塚
見えてるけど なかなか取り出せないんで 夢中になってる子供たちや 大人たち


千本幟を奉納してきました。
豊川稲荷 千本幟奉納

千本幟は、本殿から奥の院参道、裏門にかけて 参拝にみえた御信者方が奉納されたもので
数の多さから通称千本幟と呼ばれています。

マリナーズのイチロウさんも奉納してます。 友近さんとか 芸能人の千本幟もありました。
豊川稲荷 千本幟奉納

「こんなん堂」の千本幟は 本殿から右の階段を下りて 少し歩いた通路右側に立ててきました。
豊川稲荷 千本幟奉納
続きは webで!
これは1年間立ってるのかな? もし行ったら探してみて下さいな。


裏門を出ると 豊川空襲供養塔 があります。
豊川稲荷 豊川空襲供養塔

戦時中空襲のあった豊川海軍工廠(とよかわかいぐんこうしょう)は、東洋随一の規模だったそうです。
B29の爆撃で 学徒動員されていた子供達も たくさん犠牲になりました。

NHKのドラマ ひまわり 坂の上の雲 カーネーション・・・
戦時中のドラマが最近多いように思うのですが 見るたびに あ~ ・・と思います。


屋台 と 豊川稲荷表参道へ つづく・・・

関連するタグ
関連記事
[ 2012/01/14 20:10 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)

豊川稲荷へ初詣 No.1/3  本殿参拝 大黒天・・

お正月 1月3日 恒例の 豊川稲荷へ初詣
ちょっとしたテーマパークより 楽しめるんじゃないかと思います。

3日の10時前だと まだそれほど混雑してなくて 駐車場にもすんなり入れました。
豊橋駅東立体駐車場から 豊川稲荷表参道を ぶらぶら。

豊川稲荷へ初詣

露天商や 面白そうな店もあるので 帰りにゆっくり見るとして
豊川稲荷へ初詣

まずは本殿にお参り 今年もみんな健康でありますように!
豊川稲荷へ初詣

右手の階段を下りて 吉祥札を買い求めた後 おみくじを引いて
悪いところ(頭?)に たくさん煙をあびてから
悪いところ(頭?)に たくさん煙をあびてから

千本幟が立ち並ぶ 奥の院参道を通って 大黒堂へ大黒堂 大黒天

大黒天の石像は、手に触れ さすることで福徳を授かると言われてます。
「オン マカ キャラヤ ソワカ」と唱えながら さすってあげて下さい。
大黒堂 大黒天

みんな お金で撫でるというか 削ってる?ので かなり磨り減ってます。

ハグして チューしてる人もいます。
大黒堂 大黒天

お堂の中を覗くと まん丸になっちゃった大黒様がいらっしゃいますよ。


霊狐塚へ  つづく・・・

関連するタグ
関連記事
[ 2012/01/13 23:49 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)

SONY ポータブルナビゲーション NV-U37 お山でも使えそう

SONYのポータブルナビゲーション NV-U37 を半日借りて お山へ行ってきました。

SONY NV-U37

親戚の人が お山の仕事で GARMINっと一緒に使ってるんですが
お山でも結構使えるそうです。

SONY ポータブルナビゲーション NV-U37 お山でも使えそう

クレドールで取り付けてある訳ではありません。 ハンドルの上に乗っけてあるだけ
(車載用のクレドールは付属してます。 自転車用はオプション販売あり)

ウエストバッグに入れといたけど GPS衛星はしっかり拾うし
別売りのメモリースティック デュオに 国土地理院の1:25000の地図も入れられます。
※全国全て入れると16ギガぐらい使うらしいけど(メーカーに確認済み)
 中部だけならログも入れて8ギガでもいけそう

パソコンにログも取り込めて google mapや カシミールなんかでも表示できるので いろいろ遊べそう。
参考: http://pub.ne.jp/2011HIRO/?entry_id=3782386

使ってみて気になったのは
設定で画面に走行軌跡を表示することができますが 1000ポイントを超えると古いのから消えちゃいます。
軌跡を確認するために お山を走り回りましたけど 前半部分は消えてました。

パソコンに取り込めるLOGは、1日中取れるみたいだけど
NV-U37の画面で確認するためには、必要であれば地点登録しておいた方が良さそう。

バッテリーはスタミナモードで約9時間は持つそうだ。
予備バッテリーと交換はできない仕様だけど、9時間もてばいいかな?
(ポータブル充電器を使えば充電できる 純正品もあるけど・・)
http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/07/14/5953355

タッチパネルが誤動作しないように ロックしたほうが良い。

NV-U37の画面で見る国土地理院の地図は
広域を見ようとすると、文字も小さく どこなのか?よく分かりません。

200mか 400mで見たいけれど 画面(3.5インチ)が小さいので広範囲が見られないのが ツライ
5インチなら カーナビとしても もう少し見やすいかな。

紙の地図と併用して NV-U37の画面に表示される地図と 照らし合わせながら見ると 使い易そうです。
地図閲覧サービス(ウォッちず) で、プリントアウトして持っていくと便利
http://watchizu.gsi.go.jp/

※画面のアウトドア地図(国土地理院の地図)は、最も拡大した状態(縮尺レベル200m)で
2万5千分の1の2倍 つまり1万2500分の1の縮尺で表示される。
1段階引いた縮尺レベル400mの状態で2万5千分の1、すなわち紙の地形図の原寸大
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20110609_451557.html


カーナビとしても使えるし 山でも使えて 雨でも安心の防滴仕様で 安いし 欲しいわ~

SONY ポータブルナビゲーション NV-U37
http://www.sony.jp/support/nav-u/products/nv-u37.html
http://2chnull.info/r/bicycle/1318457256/1-1001


久しぶりに来たとこは でかい倒木があったり 道が無くなりかけたり
たまには 見回りもしないと いかんです。
お山の中

ちょっと気になるものを見つけました。 白いサルノコシカケ
白いサルノコシカケ

もしかしたら 高く売れる?

関連するタグ
関連記事

お山探索は 冬が楽しい

冬 この時期は お山を探索するのに最適です

女郎蜘蛛もいないし 暑くないし 草木も枯れてるので ガンガン藪漕ぎできます。
お山探索は 冬がお薦め

キャンパー走行ばかりで 面白くなくて結構しんどいルート・・これを
ヒルクライムを登って また下りるを繰り返す 楽しいコースにするべく 只今探索中です。

新ヒルクライム 一気には登れませんでした。
ヒルクライム
ここで仕切りなおして 岩を回り込むように最後の登り

ヒルクライム
あと3mが登れなかった 今後のお楽しみにして 次へいきましょう。

お山探索は 冬がお薦め

深い谷やら 枯れ沢やら やろうと思えば まだまだ楽しい?スペシャルステージができそうです。

お山探索は 冬がお薦め

沢を下って行くと 石積みがありました ここは段々になってて 昔、田んぼだったんでしょう
山の中の石積み

イノシシの泥遊び場
イノシシの泥遊び場

覗いてみると足跡が
イノシシの泥遊び場

こういうところで泥遊びした後は 岩や木に体を擦り付けて
泥遊びした後は 岩や木に体を擦り付けて
こんな感じで 白くなってるので 直ぐわかります。

イノシシのワナの話を聞いた後だと バッタリ会うなんて事は 遠慮したいところです。


お山は おもしろいよ~

関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2012/01/11 15:35 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

山の幸 猪、鹿、味女(あじめ)アジメドジョウ

昨日、一昨日と 夕焼けが綺麗でした。
昨日、一昨日と 夕焼けが綺麗でしたね。

お山を仕事場にする親戚の人が やってきました。

猪に 鹿 熊 鮎・・・いつもいろいろな山の幸を持ってきてくれます。

今回は これ・・鹿さんの心臓です。 角度を変えて見ると かなりグロい。
鹿さんの心臓

鹿さんの心臓とモモ肉 さばいて お刺身に
鹿さんの心臓とモモ肉 さばいて お刺身に

ニンニク醤油で頂きました なんの癖もなく美味しいです。
わさび醤油でも 美味しそう。

そらくんにも おっそわけ  えらいです ちゃんと待てます。
そらくんにも おっそわけ

今年はどんぐりなどのエサも多くて 鹿の肉も美味しいそうですが
一昨年は エサが少なくて かなりの数 餓死した鹿がいたそうです。

そんでもって こちらは猪さん
猪肉

こちらは鍋にして 美味かった。
猪鍋 牡丹鍋


・・で こちらは幻の川魚 味女(あじめ)アジメドジョウ
幻の川魚 味女(あじめ)アジメドジョウ
冷凍で カチンコチン

普通のドジョウみたいですが 清流に生息していて 泥臭さも まったくありません。
数が少ないので キロ15000円ぐらいするそうです。

アジメドジョウの天ぷら と 浜名湖のアカアシ(えび)のフライ
アジメドジョウの天ぷら と 浜名湖のアカアシ(えび)のフライ

ぜーんぶ 美味しかった。
鹿さんの心臓とモモ肉 さばいて お刺身に



猪を獲る ワナを見せて貰いました。
イノシシを獲る罠

手の平ぐらいの落とし穴を掘って 踏み抜いた足にワイヤーを掛けるそうです。
獣道は決まっているのですが 足を置く場所も決まっていて ピンポイントに穴を掘る。

猪を獲るワナ

地面を踏む感覚が「おかしい」と感じると 直ぐに足を引っ込めて掛らなかったり
臭いにも敏感なので ワナを仕掛ける時や見回る時も 注意が必要だそうで
猪と知恵比べしてるみたい。

ワナに掛った猪は 猛烈に暴れて 回りはグチャグチャになるそうです。
仕留める時は 腹や 脇の下辺りから心臓を一刺しするとの事でしたが
偶にワイヤーが切れることがあって 怖いそうですョ。 かなりヤバそう。

ワナがあるところには 札が掛けられたり 糠が撒かれて白くなっているので
お山に入る人は 注意しましょう。

関連するタグ
関連記事

チョイむき & アップルカッター 入荷しました。

大変お待たせ致しました!
在庫切れになっていた チョイむき & アップルカッターが 入荷しました。チョイむき & アップルカッター

本日「こんなん堂」はお休みですが、
ご注文頂いているお客様には 本日発送いたしますので 商品到着まで今しばらくお待ち下さい。。

荷物もできて あとはクロネコさんの集荷待ち
日曜日の昼下がり 事務所でラジオを聞きながら待ってます。

それでは 少し商品の紹介を・・


■チョイむき http://www.konna.jp/shop/goods/A076.htm
ハンドルをくるくる回すと 果物の皮を簡単に剥くことができます。
定番のりんごはもちろん キウイフルーツやオレンジ、グレープフルーツ
じゃがいも なんかも剥けちゃいます。

グレープフルーツなどは1往復させると 厚い皮が剥けて 果実が出てきます。
オレンジ、グレープフルーツは皮を剥くのが大変ですが これは便利です。

りんごは、皮が剥けてもハンドルを回し続けると 果実がきし麺の様に繋がって剥けます。
これをサラダに入れたり  子供たちは 剥いた先から食べてます。なかなか楽しいョ


http://www.youtube.com/watch?v=9kyfLIzE_8o


ラッキーボール アップルカッター http://www.konna.jp/shop/goods/A297.htm
りんごの上から一気に押すだけで リンゴを8等分にします。 芯も抜けちゃう
(枠に入らない大きいリンゴはカットできません 直径約9.5cmまでです)

ラッキーボール アップルカッター

ザクっと一気に切れて気持ちイイですよ。



当店は、合計5,250円以上で送料をサービスさせて頂いてますが

チョイむき\4,980 アップルカッター\315  合計\5,295なので 送料サービスとなります。
他にも面白い 便利な商品がたくさんあるので 見てって下さい。

関連するタグ  チョイむき アップルカッター
関連記事

お山で合唱団 走り初め

2日 桜淵のニューイヤーズミーティングを ちょっとだけ覗いて
2012 桜淵のニューイヤーズミーティング

去年から 何回かご一緒させて頂いてる「やまびこ合唱団」の走り初め

「やまびこ合唱団」 最初名前を聞いたときは バイクチームだなんて知らなくて
 ?マークが 頭の中で飛んでました。

走り初めってことで? 難所少なめ 林道多め ペースは速め
お山で合唱団 走り初め

そんなにペース早い?って云われましたけど
いつも変なとこでモガイてる事が多いので そう思うのかなぁ

お山で合唱団 走り初め

最近は林道を走りに行くことも あんまり無いけど
そこそこの難所を そこそこのペースで走るのは 気持ちイイのね。

お山で合唱団 走り初め

SEROW 225 スプロケを12x52 にして 1速は使えなくなるけど お山でも とってもイイそうです。

自分のSEROW 250は、ツーリングやちょい乗りにも使うので 両方使える14x52 にしてるけど
一回ぐっと落として ハイペースなお山を走ってみようかしら
 気持ちイイかも?


http://youtu.be/UhJkggh-XWE

関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2012/01/05 21:34 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(8)

2012 初日の出トレック

恒例の初日の出トレック
天気予報だと 初日の出は難しそう・・って云ってたけど 星が出てます

初日の出 拝めそうね

トランポに虎車乗せるのが面倒くさかったので セローで行ってみる
まあ なんとかなるでしょう。

集合場所に着くと ちょうど出発するとこで そのままトレック開始
途中大きな倒木があって 迂回路トライも失敗
登頂が遅くなると申し訳ないので チャンプIさんに甘えて ここだけ代行 ありがとございます。

山の上は雪でした
2012 初日の出トレック

雲がありますが もう直ぐ太陽が出そうです。
2012 初日の出トレック

今年も ご来光 拝めて良かった良かった
2012 初日の出トレック
2012 初日の出トレック
ココ 景色がイイから 大好きです。

しばらくカップラーメンなどすすり~の マッタリしてから走り出す
2012 初日の出トレック

ツルツルの登りに難儀しながら
2012 初日の出トレック

セロー なんとかついていけましたけど ツルツル倒木の嵐には 参りました。

元の場所に戻ると Tさんが ハスクでやってきた
2012 初日の出トレック

少し乗らせて貰ったけど ええなー ハスク・・ こーいうのにも一度は乗ってみたいかも

8:03あたり チャンプの凄技 必見です!

http://youtu.be/Dya6o7_6f60

午後から家族と約束があったので お先に失礼しました。

本年も 宜しくお願い致します。

関連するタグ  セロー お山 トライアル
関連記事
[ 2012/01/04 22:05 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブページ ▲▲-->