便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2011年11月

宮城の日本酒「浦霞」

宮城で泊まった宿 「遠刈田温泉 たまや旅館」の前が 酒屋さんでした。

相棒のYさんが 酒がほしいということで
自分もおやじに酒を買って帰る事にしよう。

Yさんお薦めの「浦霞」

宮城の日本酒「浦霞」

お酒は ぜんぜん詳しくないけれど
酒好きで 美味いものにも目が無いYさんのお薦めなら 間違いはないでしょう。

宮城の日本酒「浦霞」

いろいろあった本年も 残すところ1ヶ月になりましたが
浦霞は 正月におやじと飲むことになりました。


浦霞醸造元 株式会社佐浦
http://www.urakasumi.com/

関連するタグ
関連記事

松島 大高森展望台

深夜のロングドライブ 高速のパーキングで仮眠をとり
→仙台南部道路→三陸自動車道を通って 松島へ 大高森展望台にやってきました。

松島 大高森展望台

大高森展望台は、松島四大観のひとつ 松島を眺めるならココでしょう。

今にも降りだしそうな空 整備された遊歩道を登っていきます。
松島 大高森展望台

15分ほどで展望台へ到着

松島の島々です。

松島 大高森展望台

右側には 東松島の海岸線も望むことができます。

松島 大高森展望台

天気がイマイチですが、晴れていれば気持ちの良い景色が眺められます。
夕日も綺麗なんだろうな。

石巻まで足を伸ばした後 松島まで戻ってきました。
ちょうどお昼 松島さかな市場へ
最初はカキを食べる予定だったのですが 寝不足で あまり濃いのは食べたくなくて
海鮮ちらし丼を頂きました。 美味しかった。

松島さかな市場

焼きガキ食べ放題のハウスを覗いたら カキが大きくてプルプリ
別のおみやげ物屋の前で売ってたカキを 1個だけ食べました。

松島さかな市場

美味しかったけど なんか小さくて 次回は焼きガキ食べ放題へ行ってみましょう。

松島も津波の被害はあったのですが みなさんの力と
島々に守られて直撃を免れた為もあって 今は復活しているようにみえます。
お店も開いていて 観光客もたくさん 賑わっています。


今回の旅の もう1つの目的
津波の被災地
想像はしていましたが・・・ いろいろ考えさせられました。

忘れないように


関連するタグ
関連記事
[ 2011/11/29 21:16 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)

遠刈田温泉 たまや旅館

宮城県は  蔵王の麓 遠刈田温泉 たまや旅館

最初に言っておきます。お薦めです。
なにがって とにかく料理が美味しかった。

建物は普通の古い小さな旅館という感じでしたが、廊下がピカピカ
温泉も 露天風呂とかないけど 源泉掛け流し
24時間入浴OK とっても良いお湯でした。

遠刈田温泉 たまや旅館

温泉に入って 広間で夕食を頂きます。
ついたてがあるから 隣のお客さんも気にならず

お膳にたくさんの小皿が 山の幸を中心に なんか凄い量ね。

遠刈田温泉 たまや旅館

生ビールで乾杯して・・・美味い 幸せ

遠刈田温泉 たまや旅館

酔いも回って 話も弾む  まだまだ 次から次へと料理が運ばれます。

ストップって言わないと 料理は止まらないのか? 料理のわんこそば状態?
最後は なんか笑いが止まらず ようやく締めとなりました。

遠刈田温泉 たまや旅館

あ~美味しかった お腹いっぱい。

前夜のナイトドライブ 寝不足と疲れで 2人とも早々眠りについたのでした。

実は 旅館に着いたときは ちょっと外したか? と思ったんです。
朝食が8時からしか用意できないとのことで・・
これだけ手の込んだ料理なら 朝食もさぞかし・・
・・時間を早くすることは できないのかもなと思いつつ
でも 朝食も食べたかった。

朝風呂に入って
女将さんに おにぎりと お茶を持たせていただいて
スポーツランドSUGOへと向かったのでした。

遠刈田温泉 たまや旅館
http://www3.ocn.ne.jp/~tamaya-r/

関連するタグ
関連記事

2011 SUGO トレールライドトライアル

もう先週になりますが、宮城県はスポーツランドSUGOで行われた
SUGO トレールライドトライアル へ行ってきました。

2011 SUGO トレールライドトライアル

SUGOさんのホームページから引用すると・・
70万坪のクローズされた広大な敷地全体を使用して、文字通りトレール車で
トレールライドをしながらトライアルを行う、お楽しみ志向のイベントです。
オフロードバイクに乗ることの楽しさと、オフロードテクニックの向上を基本テーマに開催。
昼食は、昨年好評だった利久さんの牛タン定食を継続。
友人をお誘い合わせ、みんなで和気あいあい
太平洋と蔵王連峰を見渡しながらトレールライドを満喫しましょう。

カワイイ レースクイーンのおねーさんもいます。

うん~ これは行くしかないでしょう。 そう 今行かなくて どーすんの

・・とういことで Yさんのハイエースでロングドライブ

さて大会当日は雨も上がり でも お山はチュルチュル
最初どーなっちゃうんでしょうと 思っていたものの なかなか楽しいコースです。

2011 SUGO トレールライドトライアル

レースクイーンのお姉さんに見送られて スタート!
2011 SUGO トレールライドトライアル

調子は  うん~ ちょこちょこ足が出ます
普段お山では 安全第一
怖いとこは足を積極的についていく走りしかしてないからなー

T-BOUTの時も思ったのですが こういう大会にでるなら
もう少しトライアル練習をしないといけません。

それにひきかえ 最近トライアル練習バッチリのYさん
あんなにキレてるYさんを見るのは初めてかも?

遠州組+こんなん堂のエースライダーには
良い成績を残してもらわんと困りますので サポート&応援 がんばります。

午後は少し崩れちゃってモッタイなかったけど
見事 3位表彰台! おめでとー

2011 SUGO トレールライドトライアル
いいな~ 自分も入賞圏内に僅差だったので残念

2011 SUGO トレールライドトライアル

レースクイーンのおねーさん 可愛かったな~

2011 SUGO トレールライドトライアル

2011 SUGO トレールライドトライアル
おいおい ニヤケ過ぎだろ すごく正直者です。

2011 SUGO トレールライドトライアル

それでは 動画も お楽しみ下さい!





ちょっと遠いけど また行きたいな~

関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2011/11/27 23:40 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

岩手三陸の菓子 銘菓「かもめの玉子」

先日紹介した「萩の月」 松島のおみやげやさんで購入したのですが
そのおみやげやさんで 「かもめの玉子」を発見!

岩手三陸の菓子 銘菓「かもめの玉子」

以前 地元のイベントで 東北の銘菓として売られていて
とっても美味しかったんです。 今回も 速攻買っちゃいました。

岩手三陸の菓子 銘菓「かもめの玉子」

中は練乳入りの黄味あん それを 甘さをおさえたホワイトチョコレートでコーティング
岩手三陸の菓子 銘菓「かもめの玉子」

ブルボンのホワイトロリータに 少し味が似てるけど
それを数倍美味しくした感じ?

「萩の月」と「かもめの玉子」 東北の銘菓 2トップなのか?
それとも もっと美味しいお菓子もあるのかな

さいとう製菓
http://www.saitoseika.co.jp/
かもめの玉子
南三陸の大自然のキャンバスに悠々と翼の筆を走らせるかもめたち。
南三陸を代表する銘菓「かもめの玉子」は、そんな大自然に遊ぶ鴎をモチーフに。
また、かもめの玉子は素材の持ち味を生かす製品づくりにこだわっています。
「大手亡」「砂糖(白ザラメ)」「小麦粉」「鶏卵」等を永年かけて育んだ
しっとりほくほくの黄味餡をホワイトチョコレートで包みあげた風味豊かなお菓子です。

関連するタグ
関連記事

宮城の銘菓 菓匠三全の萩の月

東北は宮城県のスポーツランドSUGOで行われた
「トレールライドトライアル」という オフロードバイクの大会へ行ってきました。

大会の様子や 宮城の様子は またおいおい書きたいと思いますが
まずは おみやげに買ってきた 美味しいものから。

菓匠三全 (さんぜん)の萩の月

宮城の銘菓 菓匠三全の萩の月

宮城の銘菓 菓匠三全の萩の月

高級カステラの中に カスタードクリームがたっぷり入ってる
ふんわりとした お上品なお菓子です。

宮城の銘菓 菓匠三全の萩の月

おぁ~美味い!
もう一箱 買ってくれば良かった。

そういえば 箱の無い袋入りの萩の月もありました。
ちょっと安いのかな? そっちも買ってくればよかった。

行く前にいろいろ調べて 購入を決めていたんですが
今後も宮城仙台のおみやげは「萩の月」で決まりです。

でも 他にも美味しい宮城のお菓子があったら 教えてください。

菓匠三全
http://www.sanzen.co.jp/index.html

がんばろう東北

関連するタグ
関連記事

カイダックで 工作してみた

11/20は、SUGO トレールライドトライアルだぁ
もう明日 金曜日の夜に出発  なんか あっと云う間に やってきました。

準備してみる。

T-BOUTでは、雨でちゅるちゅる 怖い思いをしたので 前後新品タイヤにしてみる

IRC TR-011 TOURIST
IRC TR-011 TOURIST

Y本さんが
昨夜、保安部品取っ払いました 軽くなって、これで3点は得した・・・かな?
・・とか 書いていたので 自分も外してみる

ライトに メーター、ウインカーにナンバー、テールライト・・・
セロー225の時は、サンデーファミリートライアルで何回か外したけど
セロー250は、外すの初めてです。

ライト外すと ゼッケン貼り付けるプレートが欲しいなぁ
よーし カイダックで作ってみよう。

カイダックで 工作してみた

ついでにリヤフェンダーも

カイダックで 工作してみた

苦戦しましたが なんとかできました。

カイダックで 工作してみた

カイダックは 曲げにノウハウがいるね まだ上手くできません。
エゴエゴしてるけど まあイイでしょう。

少し乗ってみた やっぱフロント回り 大分軽く感じます。

本番はどうかな? SUGOへ行く方々 よろしくね 楽しみましょう。


SUGO トレールライドトライアル
http://www.sportsland-sugo.jp/participate/2011_trt.php


関連するタグ  セロー カイダック
関連記事
[ 2011/11/17 23:04 ]  ・カイダック | TB(0) | CM(0)

白いカエル

まだ暑い頃だったかな?
エアコンの室外機の上に 白いカエルが乗ってました。

白いカエル

どこを見ているのさ?

室外機の白い色に合わせて 自分の色も変えただけで
アルビノ(先天性色素欠乏症)ではないと思いますが

あじのある白色になってます。

なんとなく この間胃がん検査で飲んだ バリュームを思い出した。

関連するタグ
関連記事

地面に潜る 落花生(ラッカセイ)

ラッカセイ(落花生、学名:Arachis hypogaea)は、マメ科ラッカセイ属の一年草。
別名はナンキンマメ(南京豆)、方言名は地豆(ぢまめ、ジーマーミ)
唐人豆(とうじんまめ)、異人豆(いじんまめ)など。
中国語は花生。福建語は土豆。英語名のピーナッツ peanutは日本では食用とする種子を指す場合が多い。
ground nutともいう。  by Wikipedia

おやじが自家菜園で落花生を作ってます。
今年も美味しいピーナッツが たくさんできました。

落花生 なんで「落花生」って云うか 知ってますか?
落花生は、花が落ちて 地面に潜るんです。

地面に潜る 落花生(ラッカセイ)

もう少し詳しく書くと
落花生は 黄色い花が咲き 花のもとにある子房で受精した後
子房の元から子房柄(しぼうへい)が伸びて、やがて地面に潜り
土の中でさやができ その中で豆が育ちます。

「花が落ちて実が生まれる」これが「落花生」の名前の由来です。

では 落花生は なぜ土に潜るのか? ちょっと調べてみた。

子房が発達して種になるには、子房に光が当たらないことと
子房への水分の供給が十分なことが必要だそうです。

普通の豆の場合、水分は根から供給されますが
ラッカセイの場合、子房そのものが水分を吸収するので
土の中に入らなければ、豆を作ることが出来ないのだそうです。

では なぜ根から水分を得ることができなくなったのかな?
潜ったから 根から水分を得なくてもよくなったって考えた方が普通に思うけど
と勝手に思いを廻らせてみる。


9月末 落花生の畑 もう地面の中に 落花生が生ってます。

地面に潜る 落花生(ラッカセイ)

掘り起こしたとこ
地面に潜る 落花生(ラッカセイ)

天日干したあと カラから豆を取り出します。
地面に潜る 落花生(ラッカセイ)

地面に潜る 落花生(ラッカセイ)

地面に潜る 落花生(ラッカセイ)

オーブンで焼いて 出来上がり。

地面に潜る 落花生(ラッカセイ)

落花生入れと カス入れ
地面に潜る 落花生(ラッカセイ)

食べ始めると なかなか止められなくなって
間違いなく デブの素です。


参考:
http://www.city.yachimata.lg.jp/peanut/seityou.html
http://www.masuda-shop.co.jp/ohanashi.html
http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp_search_ques_detail&an_id=1585&category=mokuji

関連するタグ
関連記事

T-BOUT キョウセイドライバーランド

岡崎のキョウセイドライバーランドで行われた T-BOUT に参加してきました。

Technical-BOUT
エンデューロ車やモトクロス車などのオフロード車(トライアル車を除く)を使用して
広大なキョウセイドライバーランドに広がる森林内の斜面や林道、小川、岩盤などを走破し
体力・技術・運・プレッシャーとBOUT(勝負)する大会だそうです。

全日本トライアル選手権と 同じ場所を走れるわけです。
なんか 怖そうですけど 面白そう。

参加にMFJライセンスは不要だし 保険・昼飯付いて4,000円
安い! お得!にも 弱いんです。

T-BOUT キョウセイドライバーランド

T-BOUT キョウセイドライバーランド

さて 前夜の雨で チュルチュル 3分山のFタイヤが ヤバそうです。
午前中は 1sec~5secを 2LAP 午後6sec~10secを 2LAP

う~ん やっぱりツルツル
2secの下りでフロントから滑って ヘッドスライディング
エンスト2回に チェーン外れ また前から滑って転倒
バランス崩してヤバかったので 岩から飛び降りたらコースアウト
これだけ5点を取るとダメです。

高低差のあるセクション 岩場セクション
高いとこでターンするセクション ビビリます。 私 怖いです。
山走りばかりでなくて トライアル練習もしないとダメね。

こう云う大会に出ると いろいろ見えてくるものです。
早速対策を2点ほど これで少しは まともに走れるかなぁ?

T-BOUT キョウセイドライバーランド
ヒデさん4位 満面の笑み

T-BOUT キョウセイドライバーランド
1,2,3の 凄い方達

成績は残念でしたけど とっても面白い大会でした。
移動もなかなか楽しいし キョウセイ また遊びに来よっと。


動画は、タイムを争うスピードセクションばかりになってしまいましたが
スピードセクションは1箇所だけで 基本はトライアルセクションです。


さて来週は宮城 SUGOで トレールライドトライアル
只今 同乗者募集中!


T-BOUT  http://www.glucv.com/page002.html

関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2011/11/10 23:59 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

第5回 SOP セロー・オーナーズ・パニック

今年も行ってきました セローの祭典 SOP
 SEROW OWNER'S PANIC 2011

毎年 ひのきの里(長野県上松町)で開催され
今年で5回目 自分は1回目から参加の 皆勤賞!

前夜は いつもの通り七輪で
美味いもの炙りながら 宴会です。

第5回 セロー・オーナーズ・パニック SEROW OWNER'S PANIC 2011

星も綺麗 この時間がイイんですな~
寒いには寒いけど いつもより暖かい感じがする。

車中泊 いつもあまり寝られないんだけど
今年はぐっすり眠れました。

朝を迎える 今にも降りそうな天気で
セクションも難しくなりそうです。

第5回 セロー・オーナーズ・パニック SEROW OWNER'S PANIC 2011
今年も紅葉には 少し早いみたいです

第5回 セロー・オーナーズ・パニック SEROW OWNER'S PANIC 2011

今年も男ラインがあります。
点数には関係ないけど ただ自己満足の為に 攻めます。
全て 逝かせていただきます。

第5回 セロー・オーナーズ・パニック SEROW OWNER'S PANIC 2011
大将が 鹿さんヘルメット かぶってる。

スタート時に降り出した雨と 男ラインに手こずりながら
午前だけで19点もたたいちゃった。
あれ~ 今年もダメかもねー

午後からは 少し修正できて
なにより 午前中失敗して5点食らったヒルクライムを
会心の走りで登りきれました。 スゲ~気持ちイイ!
我が SEROW 250 R 最高ス!

どうやら 今日登れたのは 自分1人みたいで・・・ ニヤニヤ。
今年は これだけで イイや。

 他の人のトライは 気にしない。
 自分の読んだラインを信じて トライするのみ
 できると思ったら 躊躇せずヤル 躊躇したらヤラレル


午前中があまりに悪かったので 成績は諦めてたんですが
嬉しい誤算の3位でした。 今年もファーストクラス確保

第5回 セロー・オーナーズ・パニック SEROW OWNER'S PANIC 2011

ライバルに初めて勝てたし ヒルクライムも登れたし

世は大満足です。


中津川で 栗きんとん買って か~えろっと。

第5回 セロー・オーナーズ・パニック SEROW OWNER'S PANIC 2011


http://www.youtube.com/watch?v=o0PTziyLKj0


今週末は T-BOUT だ! ドキドキする。


バイク屋タンデム
http://www.tandem-kt.com/newbike/



関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2011/11/01 23:55 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブページ ▲▲-->