便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2011年09月


関連するタグ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメラは広角でしょ

広角が好きです。

たちごけさんとこで見た GoProの画像
あの広角画像に クラクラきました  魚眼ですけど


我が家の 広角レンズ遍歴

広角レンズ

EOS KISS(銀塩カメラ) 24-85mmレンズを基本に使ってました。

それからビデオに変わって SONY DCR-PC110
どデカイ ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0737
重たいけど いつも付けて撮ってました。

デジタルに変わってからは SANYO Xacti DMX-HD1000
+ ワイドコンバージョンレンズclw-05x-037
携帯性重視のコンパクト広角レンズ

広角側で写真を撮ると 隅がケラレるし
ズームすると回りがぼやけるけど
広角と携帯性が捨てがたいので 常時付けてます。
家庭用に現役活躍中!


コンパクトカメラは 富士写真フィルム ティアラⅡ(銀塩カメラ)
その当時では珍しい 28mm単焦点 なかなか良いカメラでした。

富士写真フィルム ティアラⅡ
※拾いもの写真


でもね~ デジカメでは なかなか広角のカメラがなくて 残念で
http://www.konna.jp/title/000348.htm

富士フイルム FinePix F10 や
中古で Panasonic LUMIX DMC-FZ2 も持ってたけど
写真をあまり撮らなくなって 興味もなくなって 携帯で撮るだけ

SANYO Xacti CA65 で動画ばかり撮ってました。
でも広角が無いから 寂しいのです 走行動画はブレるし・・・



それが Nikon COOLPIX P300
24mmなんです あ~ なんと幸せな出会い


広角万歳!

関連するタグ
関連記事
[ 2011/09/30 17:50 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

Nikon COOLPIX P300 動画編 胸カメラ

動画は フルHDムービー です。

う~ん これは使えそう。

2点吊りのカメラケースなら
首から提げて 胸カメラで走行動画も撮れます。

Nikon COOLPIX P300 動画編

24mm広角レンズなので ブレも それほど気にならないはず

2点吊りカメラケースは、純正品(CS-NH41)も出てますけど
今回購入したのは ヤフオクで売ってた社外品です。

純正品とは ホックの位置と個数が違いますが
たぶん使い勝手は同じだと思います。

あれこれ考えて 試行錯誤 胸にカメラを固定する方法の最終系
2点吊りカメラケース +ベルト +ショックコード で

チェスト マウント ハーネス

チェストマウントハーネス完成!

チェスト マウント ハーネス

白いショックコードで テンションが掛かってるので
カメラがブラブラすることはありません。

ショックコードを緩めれば 手に持って撮影もできるので
登山、ハイキング バイクでお山の時も 大活躍しそうです。

チェスト マウント ハーネス


このタイプ 2点吊りできるコンパクトデジカメなら なんでも使えます。

※一眼だと こんなのも売ってますが
チェストマウントハーネス
レンズの重さで垂れてしまうので 難しそう。


いいでしょ ツーリングとかなら 使えるでしょ





問題は お山で使えるか どうかだけど
フロントUPしても それほどブレは気になりません。




でもなー P300を 乱暴に扱うのは 可哀想になってきました。

FinePix F10用に買った「ディカパック」があったので
ディカパック

試しに入れてみたら ダイアル系は 使えそうにありません。
AUTOで撮る分には使えそうですが
チェストマウントハーネス も使えなくなっちゃうので 今回は却下。


雨やホコリを気にせず ガンガン撮れるカメラが欲しくなった。

Xacti CA65 は、防水で良かったのだけど 画角が寂しくて

防塵防水でガンガン使うなら SONY Cyber-shot DSC-TX10 あたりか
f=25-100mm フルHD動画(f=27-108mm)

でも 2点吊りケースがない
それなら 3脚ネジ穴を使った 「汎用チェストマウントハーネス」か

これがあれば どんなコンデジでも 胸にセットして
迫力ある走行動画が撮れます。

誰か作って下さい。

こんなん堂で 売ります!




あっ モノクロでも撮れるのか。

アホ

関連するタグ
関連記事
[ 2011/09/28 22:36 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

Nikon COOLPIX P300

最近 さわるのが楽しくてしょうがない Nikon COOLPIX P300
折角なので ちょっと書いておこう。


ぼちぼち 気の利いたデジカメが欲しいな~と思っていたところに
友達のBLOG ああ、たちごけ人生 で紹介されてた Nikon P300
気に入っちゃって 速攻買っちゃったのでした。

Nikon COOLPIX P300

たちごけさん 物欲そそらせるの上手いんだよな~
ウチのライターを やって欲しいくらいです。


デジカメを買うのは 久しぶりですが
小さいくせに 硬派な感じが イイです。

購入時は CANON PowerShot S95 とも比較したんですが
画質が より良さそうなのは S95
でも自分は印刷しないし P300でも十分
広角24mmと デザインと 価格で 決定!


このカメラ 暗いところに滅法強いみたいで
三脚など使わず 全て手持ち撮影なのですが よく撮れる。

Nikon COOLPIX P300

Nikon COOLPIX P300

手持ちで 夜空の星まで写し出せるのには びっくりしました。

こちらの中秋の名月も
中秋の名月

f/1.8の明るいレンズ が利いてるのかな



液晶画面が とっても綺麗で
写真を確認する時も 補正する時も 助かります。
モニタして良く分からないと 削除するのも躊躇しちゃいますもん

Nikon COOLPIX P300

露出補正もワンプッシュ 使い勝手も良好。
P、S、A、Mの撮影モードも付いてるし
一眼みたいに いろいろ遊べるので 取説読むのも楽しいです。

Nikon COOLPIX P300

なんてことない被写体も モノクロにすると絵になる。

Nikon COOLPIX P300

Nikon COOLPIX P300


あとね~ 24mmレンズが 広角好きにはたまりません。


動画は フルHDムービー
これは また別に紹介しようと思いますけど
24mm広角も効いて なかなかよろしい。


バイクで走りに行く時は、防水・防塵が欲しいけど
これだけのカメラに そこまで望んでは可哀想



いつも持ち歩いて 撮りたくなるカメラだから

散歩に似合う 2点吊りケースも買っちゃいました。
カメラケース CS-NH41

カメラケース CS-NH41

毎日の散歩が 楽しいです

Nikon COOLPIX P300

Nikon COOLPIX P300

P300で カメラの楽しさを 思い出した。


関連するタグ
関連記事
[ 2011/09/27 20:58 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(4)

メール いろいろ 気をつけましょう。

当店では 送って頂いたメールを バックアップ用に
サブで使うノートパソコンにも 転送しているのですが

見た記憶のない お客様からのメールを 見つけました。

早速、メインパソコンのメールをチェックしてみると
削除済みフォルダに 入っていたのですが

メールは 件名が無く エンコード違いで文字化けしていたので
チェックの時に気づかずに 削除してしまったのでしょう。

文字化けメール

危ない危ない 危うくお客様からの大事な連絡を 見過ごすところでした。
2重の体制を取っておいて 良かった。


振分け間違いで紛れ込むことがある 迷惑フォルダも
軽くチェックはしていますが すり抜けることもあるでしょう。


以前、お客様より「連絡を待っていました」とメール頂いたことがございます。
当店からは既に2回 メールをお送りしていたのですが
何かの手違い・不具合で お客様に届かなかった様です。


他にも メールアドレスが間違っていたり
メールBOXの容量が一杯で 送ることができなかったり

携帯から送られるメールでは
件名の入ってない場合や 名前が入っていなくて
どなたからのメールなのか 分からない場合も多いです。

いろいろ 問題の多いメールですが
なんとか上手く付き合っていきましょう。

みなさんも 気をつけてください。



毎日たくさん届く迷惑メールは なんとかならないものか
http://www.konna.jp/title/000472.htm

関連するタグ
関連記事

4ストロークの赤いマシン

HONDA UMK425 自在傾斜4ストロークエンジン「GX25」(排気量25cc)

ホンダ草刈機 UMK425 自在傾斜4ストロークエンジン「GX25」
最新鋭の4STマシン

個人的にエンジン付いてるのは 青いの・・が好きなんですが


ホンダ草刈機 UMK425 自在傾斜4ストロークエンジン「GX25」

今日は こいつで 出撃です。
操縦桿を握って跨れば そのまま 空も飛べそう!



作業も順調に進み しばし休憩

草刈

携帯でも 面白い写真が撮れます。
これも Nikon P300 効果です。


さーて 自治会の草刈が終わり

こんどは こいつに挑みます。
ホンダ草刈機 UMK425 自在傾斜4ストロークエンジン「GX25」

ツルに邪魔されつつ 草は当然 細い木なら ガンガン刈っていきます。

ホンダ草刈機 UMK425 自在傾斜4ストロークエンジン「GX25」

開通!開通!

本日 軽く 筋肉痛♪

関連するタグ
関連記事

復興財源に 募金は使えないのか? 2

NHK - 週刊 ニュース深読みで『どうなったの? わたしたちの"義援金"』
という放送をしていました。

NHK - 週刊 ニュース深読みで『どうなったの? わたしたちの
http://www.nhk.or.jp/fukayomi/backnumber/110924.html

以前放送していた「週間こどもニュース」もそうでしたけど
分かりやすくて 問題点を提起する放送 好きです。


放送の中で、市民ファンドについて解説されていましたが

ファンドや支援金で 自治体を支援することはできないのでしょうか?

企業を支援することに抵抗がある人も、
自治体であれば支援したいと思う人も多いと思います。

災害復興に使われるのなら 税金で取られるとうい感覚よりも
復興支援金として募金する方が 受け入れられ易いと思います。
各自治体の復興案に 直接寄付するのも ありだと思います。

被災しなかった自治体・住民が 被災した自治体を、
地域ごとに支援することも 効果的です。
地域ごとの連帯感と継続的に友好関係も産まれるでしょう。


10年後に復興された街を訪れてみたい。

なんとなく支援したいという気持ちが、
より具体的な気持ちになれることは 確かだと思います。

被災地へ行ってみなければ・・・


復興財源に 募金は使えないのか?
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-172.html



関連するタグ
関連記事
[ 2011/09/25 14:26 ]  ・思う事 想う事 | TB(0) | CM(0)

浜名湖アート・クラフトフェア 浜名湖ガーデンパーク

P300を手に入れてから 写真を撮るのが楽しくて 々

そーだ ガーデンパークへ行こう

今日は 浜名湖アート・クラフトフェア やってます。
アートな フェア ですから 被写体はたくさんあります。

けど なかなかUPで撮るのは 気が引けるというか 恥ずかしいというか

勇気を出して「撮っていいですか?」って お願いしてみる

浜名湖アート・クラフトフェア 浜名湖ガーデンパーク
ポリポリ

他にも 焼き物とか 木工品とか 染物とか
イイな~ってものが たくさんありましたけど なかなか撮れないもんもです。

恥らうおっさん・・・ オタクのにーちゃんや カメラおじさんは 凄いな。


日本てぬぐい スゲーほしい 買っちゃおかな~
浜名湖アート・クラフトフェア 浜名湖ガーデンパーク



K-MIX WEEKEND ヤッホー!! の生放送

浜名湖アート・クラフトフェア 浜名湖ガーデンパーク

よく聞いてる番組です。 久保ちゃんと ボサノバカサノバの
おいおい 大丈夫なのか?って 心配になっちゃうような
面白い(キワドイ?)トークが 大好きです。

K-MIX WEEKEND ヤッホー!! in 浜名湖アート・クラフトフェア

Bossanova Cassanova ライブ
トークとのギャップが・・ これまた よろしい。




鉄のアート

あ~ もっと寄って 撮りたい

浜名湖アート・クラフトフェア 浜名湖ガーデンパーク

決して 綺麗な足を入れたかった訳ではありません。
うん~ でも 写真としては 綺麗な足が入っていた方が 断然イイ

楽しいぞ~ 写真撮影



浜名湖アート・クラフトフェア
http://hamanako-craft.com/

関連するタグ
関連記事
[ 2011/09/24 21:35 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

台風15号 お届け遅延のお知らせ

台風15号が 当店のある静岡県西部に上陸しました。

台風15号 お届け遅延のお知らせ

もの凄い風雨だったのですが
ヤマト運輸より 台風でトラックが出せず集荷できない との連絡が入りました。

大変申し訳ございませんが
本日の発送が できなくなってしまいました。

この暴風雨では しかたがありません。
鉄道の運休、通行止めなど 交通機関も止まっているようですし
安全にお届けすることが 第一です。


明日は発送できると思いますので
商品到着まで、今暫くお待ちください。

台風は これから東北へ向かい 日本を縦断する様ですので
十分お気をつけ下さい。

こちらは 夕方になり台風も去って 雨は止み 風もだいぶ収まりました。

台風15号 お届け遅延のお知らせ


既にたくさんの被害が出ていますが
これ以上の被害が出ないことを 祈ります。

関連するタグ
関連記事

白柳さんとこの プチトライアル大会

まだまだ残暑厳しいです。

自分は暑いの苦手 へろへろになりそうなので
応援 &新しく買ったカメラNikon P300の試し撮りに行ってきました。

その前に ちょこっと浜松まで

白柳さんとこの プチトライアル大会

信号待ちなんかで停まると暑いけど 走ってる分には気持ちイイです


やってる やってる

白柳さんとこの プチトライアル大会


森の中は 薄暗くて ・・・凄い蚊です・・
背中に群がってる 服の上からも遠慮なく刺しゃがる

白柳さんとこの プチトライアル大会

カイイよ~

お山でのトライアルは 蚊取り線香とか 虫よけも必要です。

最近、動画は撮っても 写真はほとんど撮らなかったんですけど
最近のカメラは 暗い森の中でも 結構写ります。
Nikon P300は レンズも明るいので いいのかなぁ

追いながら撮ったら 流し撮りも結構いける

白柳さんとこの プチトライアル大会

大会も終わって しばし談笑 これも楽しいんです。

白柳さんとこの プチトライアル大会

それから また練習

白柳さんとこの プチトライアル大会

白柳さんとこの プチトライアル大会

白柳さんとこの プチトライアル大会

白柳さんとこの プチトライアル大会

白柳さんとこの プチトライアル大会

自分もセローで 少し練習

セローの方が 合ってるんじゃね・・って言われた

自分もそう思います。 もっと虎も練習しないとね。


関連するタグ  トライアル
関連記事
[ 2011/09/19 18:05 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(2)

流れるように走れると 気持ちイイ

先週ですが 山行くぞーって 電話も貰ったので
久しぶりの お山へ行ってきました。

流れるように走れると 気持ちイイ RMX KDX

今回は セローに DT RMX KLX TLR
いつもと違う感じで 楽しみです。

流れるように走れると 気持ちイイ DT200

ウチの近所のお山と違って 上の方は涼しいなー

流れるように走れると 気持ちイイ TLR


あけあけで逝ける 中速コースが楽しい!
 こーいうとこだと 2速 使えるようにしたいな

壁バンクを 上段まで駆け上がって走り抜けると 楽しい!
 偶にクレパスに落ちそうになるけど

やっぱり 自分 ED系の方が好きなのかなぁ

そうそう DT200のYさん この間はDRだったけど
めちゃ上手いです。

CGC池の平に出るそうですけど 結構上位にいくんじゃなかろうか?
自分も見に行こうかな。

しかし セロー 重い も少し軽くならんかな~

流れるように走れると 気持ちイイ セロー250

登ってる時なんか 全然気にならなくて
流れでフロントも少し振れるぐらい 安定してるんですけど

車体倒して丸太をくぐる時や フロントに加重が掛かっている時に
バランスを崩すと やっぱ重いです。
重いからバランス崩しやすいし フロントの切れ込みも怖い。
最近、体力の低下が著しくていけません。


Fフォークの突き出しを増やしてやれば 軽快になるよって
大将にアドバイスを貰ったので 早速やってみた 20mm突き出し
恐怖の切れ込みも なくなるらしいので 楽しみ。


日曜日は 白柳さんとこでプチ虎大会があるみたい
暑そうだな~ 雨なのかな? どーしようかな~

関連するタグ  セロー お山
関連記事
[ 2011/09/17 18:09 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

大阪 海遊館

魚、水中で活動する動物だけかと思ったら
サルとか、トカゲとかもいるんですね。

大阪 海遊館 カピバラ

カピバラ 癒されるわ~


昼間と夜の2回行ったんですけど
夕方5時からの海遊館は、ブルーの照明を中心とした
幻想的な「夜の海」に変わります。 綺麗です。

大阪 海遊館

夜の水族館は 「寝てるの?」てヤツから

やたら元気なヤツもいる。

イルカが 流れるように泳いでる


夜のほうが 人も少ないし オススメです。

そういえば、富士サファリパークへ行った時も
夕方の方が涼しくて 動物たちが生き生きしてました。

しばらく ベンチに座って 海の中を眺めてました。

大阪 海遊館

なんか 落ち着くね~ イイですね~



海遊館の海の中を眺めていて ふと思い出しました。

スキューバーは やったことないですけど
偶にプールに行くと 必ずプールの底に仰向けに沈んで 水面を下から眺めます。


鼻を摘んで プールの底に潜って 肺の空気を全て吐き切れば
そのままプールの底に沈んでます。

少ししか 時間はもたないけど けっこう気持ちイイですよ。

大阪 海遊館


でも、監視員や他の人に 「溺れた人」や 「変態おじさん」に
間違われないように 気をつけて下さい。


No.000608 水中リラクゼイション  http://www.konna.jp/title/000608.htm

海遊館  http://www.kaiyukan.com/
再入場もOKです。 出るときに 手にスタンプを押して貰いましょう。
再入場時にスタンプを見せれば入れますので スタンプ貰うのを忘れずに!
(見えないスタンプで ブラックライトを当てて確認)

お得な情報:
購入場券はコンビニでも購入できます
大人2,000円→1,900円 こども(小中学生)900円→850円 幼児400円→380円
http://www.kaiyukan.com/info/admission/#link3

OSAKA海遊きっぷ(海遊館+大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線一日乗り放題)
 大人(高校生以上):2,400円  小学生:1,100円
「OSAKA海遊きっぷ」は、中学生用の設定が無いので、入場券と乗車券は別々に購入した方がお得です。
http://www.kaiyukan.com/info/admission/ticket/


関連するタグ
関連記事
[ 2011/09/16 17:33 ]  ・気になる場所 | TB(0) | CM(0)

復興財源に 募金は使えないのか?

チャリティーコンサートで 大きな募金箱に たくさんの募金が集まっていました。
入れるときに ちらっと見たけど お札ばかり。

復興財源に 募金は使えないのか?
※イメージです。

質の高いコンサートに見合う募金  それから・・
大震災から半年が経ちますが みなさんの意識も高いのだと思います。

今まで 恥ずかしながら募金にあまり興味が無かったのですが
今回の大震災後 自分みたいな人間でさえ
義援金、支援金に 数万円を募金していると思います。


★募金を 復興財源にできないのかな?


なかなか復興が進まない状況ですが
財源が確保できないことも要因のひとつ。

借金だらけの我が日本 これ以上次世代に付けを回すことはできないし
なにより 明るい未来の展望ができません。
増税もしかたがないと 個人的には思ってますが・・・

災害復興に使われるのなら 税金で取られるとうい感覚よりも
復興支援金として募金する方が 受け入れられ易いと思うのですが
如何なもんでしょう。

各自治体の復興案に 直接寄付するのも ありだと思います。

被災しなかった自治体・住民が 被災した自治体を
地域ごとに支援することも 効果的

地域ごとの連帯感も産まれるでしょうし
継続的に友好関係にある地域同士であれば
いざという時もそうですけど おばあちゃんちに遊ぶに行く感覚で
遊びに行ってみたくなるかもしれません。

なんとなく支援したいという気持ちが
より具体的な気持ちになれることは 確かだと思います。

星守る犬
星守る犬


参考:
・義援金は、被災された方々に全額配分されます。
ちなみに日本赤十字の活動費は、義援金ではなく
日頃積み立てられている社費(寄付金)が活動費になるそうです。
http://www.jrc.or.jp/index.html
 へー そうなんだ。

・義援金と活動支援金
全国で様々な募金運動がされていますが、
このような募金には、大きく分けると、被災者へ直接渡される「義援金」と
現地で被災者支援を行う機関やNPOへの「活動支援金」に分かれます。
義援金と活動支援金-NPO会計道
http://blog.canpan.info/waki/archive/510

・復興財源の為の増税
相続税の増税 地球温暖化対策税(温対税)を復興財源に充てる案も出てきました。

・中国・四川大地震の時に行われた「対口支援」
被災自治体ごとに非被災地の自治体をあてがうペアを決めて法制化。
北京市や上海市などが3年間にわたってきめ細かい支援を継続し、復興につなげた。
【東日本大震災】分担決め、きめ細かい支援継続 関西広域連合の「対口支援」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110328/dst11032823030072-n1.htm
解説委員室ブログNHKブログ ピックアップ@アジア 「四川大地震3年 現地取材報告」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/450/90519.html

・寄付金控除 法人・個人とも全額控除にすれば良いのに
企業で言えば 寄付金控除が受けられるメリットもあり
社会貢献として イメージアップもできる。
義援金と支援金の税務上の扱い-NPO会計道
http://blog.canpan.info/waki/archive/511

・復興支援 プロジェクト
復興支援基金
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BE%A9%E8%88%88%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%9F%BA%E9%87%91%00&hl=ja&lr=&num=100
復興支援「牡蠣オーナー」制度
http://sanriku-oysters.com/
コカ・コーラ 復興支援基金
http://www.cocacola.co.jp/info/donation/index.html

星守る犬
http://hoshimamoru.com/index.html

関連するタグ
関連記事
[ 2011/09/15 11:28 ]  ・思う事 想う事 | TB(0) | CM(0)

東日本大震災 チャリティーコンサート

チケットを頂いたので チャリティーコンサートへ行ってきました。

セキスイハイム東海 東日本大震災 チャリティーコンサート


オペラとか クラッシックとか あまり興味はなかったのですが

レナート・カッツァニーガさん
本物は ほんと 素晴らしいかった。

ピアニストの斎藤さんのMCも楽しいし


企業の招待コンサートだったので
お客さんは 田舎の爺ちゃん婆ちゃん おっちゃんおばちゃんが主で

スタンディングオベーションこそ 少なかったけれど
皆さんの拍手の手が おもいっきり上に上がってました。

この手の高さから 感動具合が よく分かります。


子供の頃に こーいう本物に触れられたら 人生変わっちゃう人もいるかもね。

ジャンル限らず 本物に触れることは 大切で
もしかしたら いろいろなことに気づかずに 勿体無いことをしてるのかも

小学校とかでも やってくれればいいのに
それが文化を広めることになるのでしょう。

文化祭や運動会で トライアルデモ やればいいのに。


セキスイハイム東海 東日本大震災 チャリティーコンサート
テノール: レナート・カッツァニーガ
メゾ・ソプラノ: 石本洋子
ピアニスト: 斎藤雅広

関連するタグ
関連記事
[ 2011/09/14 11:18 ]  ・気になるmusic | TB(0) | CM(0)

中秋の名月

昨晩は 「中秋の名月」 でした。

中秋の名月


こちらは 日が沈んでから しばらく雲に隠れてしまっていて
見られないのかなと心配してたら

中秋の名月


そのうち雲もなくなり お月見には最高の夜でした。

中秋の名月


「中秋の名月」は、旧暦八月十五日の「月」のことを指します。
中秋の名月に満月となるのは 2005年以来、6年ぶりだそうです。

中秋の名月=満月じゃないんですね。


静かに眺められるものが 好きです。
心が落ち着くわ~


関連するタグ
関連記事

屋根に遮光ネットを張ってみた

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、まだ暑い日は戻ってくるのかな?

今年は 意地で エアコン掛けませんでした。
ただ 流石に室温が35℃近くなると
いくらウルトラスーパークールビズでも 扇風機だけでは辛い。

前にブログでも少し書きましたが
以前から構想を練っていた「遮光ネット」を屋根に張ってみました。
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-139.html

屋根に遮光ネットを張ってみた

まずは 部材紹介
1.遮光ネット 2x50m 遮光率75% \4,350
2.蝶型パンチ ダイオ化成(株)100個入 \1,250
3.ポリエチレンロープ黒 3mmx200m \980
4.アイボルト 6mm\50x12個

遮光ネット


蝶型パンチは、10個\398(1個当たり39.8円)で売っていましたが
今回はたくさん使うので ちょうど見つけた100個入りを購入 1個当たり12.5円

蝶型パンチ ダイオ化成(株)


それでは 前準備
ネット幅は2m 長い方はピッタリ寸法でカット。
多少伸びるので ロープを引っ張った具合で 端を折り曲げて
「蝶型パンチ」で 長さ調整をします。

蝶型パンチは、短辺2m側は 片側4個を付けます。
長辺側は一番長いもので6.6mでしたが、1m間隔ぐらいで付けました。
そこに3mmのポリエチレンロープを通します。

蝶型パンチ ダイオ化成(株)


準備ができたところで、遮光ネットを張っていきます。
屋根にアイボルトを付けて、ロープを結びます。
カーポート側は、ロープを長く引っ張って 梁に結びました。
たるみが出ないように、ネットの端を折り曲げて「蝶型パンチ」で長さを調整します。

屋根に遮光ネットを張ってみた


便利に使えたのが 家にあった カーテンフック(大)
これを いろんなところに引っ掛けて ロープで引っ張って たるみを取りました。

屋根に遮光ネットを張ってみた


設置する場所で いろいろだと思うので、上手く張れる様に工夫しましょう。

合計5枚の遮光ネットを 一部重ねる形で張りました。


■結果発表
劇的に涼しくなるわけではありませんが、それなりに効果はあるようです。
手で触れられないくらい熱くなっていた屋根は、なんとか触れるぐらいになっていますし
室内の温度も当然下がるでしょう。

ただ、遮光率75%は 思ったより明るくて太陽光を通して 屋根も熱くなる。

屋根に遮光ネットを張ってみた


窓のある面、壁などは あまり暗くなってもいけないし
太陽もネット面に対して斜めに日が差すので この程度の遮光率でOKだと思いますが

屋根に張るのであれば、もっと遮光率の高いネットの方が良いです。
タープの様に 完全に光を遮る生地でも良いかとも思いましたが
雨が溜まらない様にだとか、通気性、風の事などを考えると 遮光ネットの方が良いかな?
多くの災害をもたらした台風12号の強風でも
蝶型パンチが屋根を叩く程度で 特に問題はありませんでした。

次回に張り直す時は、壁に添わすなら遮光率75% 屋根なら遮光率95% で試してみよう。

空気の層を たくさん作る事も大事で
屋根とネットの間に空間を開けることと
なるべく広い範囲を覆うようにした方が 効果的だと思います。


それから 写真の紐付きバッグが 作業をする上で便利でした。

屋根に遮光ネットを張ってみた

バッグに必要なものを入れて ヒモだけ持って屋根に上がります。
屋根に上がってから ヒモを引っ張って バッグを引き上げます。
これなら梯子を上がる時も危なくないし、下の人に物を受け渡してもらう時にも便利です。

関連するタグ  遮光ネット 夏の暑さ対策
関連記事

夏の終わり スイカ

夏の間 食べまくったスイカも これで 最後だそうです。

夏の終わり スイカ


甘くて ミズミズしいのは そのままだけど

夏の終わり 西瓜


シャキっとしてなくて べちょべちょしてる

そうそう 肥料は「米ぬか」がイイそうです。



スイカを食べると エヘン虫がのどに居座って
咳をしても う”ん~って うなっても 取れません。

あ~ うっとおしい

去年はこんなこと無かったんだけど これも年ですかね?
やーねー。


P.S.
ちょっと調べてみた

果物アレルギーの可能性があるみたいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/300610/
花粉アレルゲン(原因となる抗原)と特定の果物、野菜が持つアレルゲンが共通するので
花粉症の人が果物アレルギーを起こし易いそうです。

スイカ と ブタクサ そーかー

でも 西瓜が食べられないのは イヤだなー。






関連するタグ
関連記事

すっかり 秋ですね

夕方の散歩

何か見つけたんですか?

すっかり 秋ですね

こちらは 昨日の夕焼けだけど
綺麗でした。

すっかり 秋ですね


こおろぎの 合唱

もう すっかり秋です。

関連するタグ
関連記事

アイロンで かんたん接着布テープ

レジャー用の折畳みイスに バイクを倒してしまって
ハンドルがシート生地を つき破ってしまいました。

「かんたん接着布テープ」を使う前に糸で縫ってみたのですが
糸を通した部分の生地がほつれてしまって 上手く補修することができません。

そこで 「かんたん接着布テープ」 の登場。
テープを破れ部分が隠れるぐらいの大きさにカットして、
説明書どおり アイロンをスチームに設定して約5秒プレス。
かんたん接着布テープ ズボンのすそ上げ ほつれ止め、焼け焦げ穴の補修などが アイロンで簡単にできます。

しっかりプレスできるように 下からアイロン台の仕上げ馬をあてがいました。
幅が足りないので2枚のテープを重ね貼り 補修完了!
かんたん接着布テープ ズボンのすそ上げ ほつれ止め、焼け焦げ穴の補修などが アイロンで簡単にできます。

テープの強度はあまりないので力の掛かる部分には向いていません。
穴埋め、解れ止めと考えた方が良いです。

バイク用のズボン 木の枝などに引っ掛けて、よく破いてしまい糸で縫っていたのですが、
「かんたん接着布テープ」を使えば 綺麗に簡単に直せそうです。
今度破いたらやってみよう。

かんたん接着布テープ http://www.konna.jp/shop/goods/A355.htm

関連するタグ  かんたん接着布テープ
関連記事

サッカーW杯アジア3次予選 日本1-0北朝鮮

昨日のサッカー 見ました?

ロスタイムもだいぶ時間が過ぎて 引き分けかなー と思ってたら
お~ 吉田のヘッド~ 勝った~
サッカーW杯アジア3次予選 日本1-0北朝鮮

サッカーW杯アジア3次予選北朝鮮戦 DF吉田麻也

引き分けと あの勝ち えらい違いです。

あそこで点を入れられるとは
前監督の岡田さんも言ってたけど 日本代表 強くなりましたね~

今日は 女子代表 なでしこジャパンだ~

関連するタグ
関連記事
[ 2011/09/03 10:52 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

アルカリ乾電池を充電できる充電器 「AZREX マルチ・チャージャー」

昨日書いた 「単3が単1になる電池アダプター」 ですが
電池式デジカメに使っていた単3ニッケル水素電池があるはず。
しばらく使っていないけど 折角なので利用することにしよう。
 充電池の方がエコだもんね。

探したら、12本もニッケル水素電池が出てきました。
ちょっと古いですが 使えそう。
(小型扇風機には、充電池+電池アダプターを使いました)


充電池を持っていない方へ・・
実は アルカリ乾電池を充電できる 充電器があります。

エネループや ニッカド充電池、ニッケル水素充電池などの
充電池を持っていないのであれば アルカリ乾電池を充電できる
「AZREX マルチ・チャージャー」を選ぶのも手です。
アルカリ乾電池を充電できる充電器 「AZREX マルチ・チャージャー」

AZREX マルチ・チャージャーは、充電式電池(ニッカド充電池・ニッケル水素充電)はもちろん
使い捨てアルカリ乾電池も充電できます。
単1・単2・単3・単4・006P(角型9V電池)のアルカリ乾電池が
最大4本充電できるので 結構便利に使えます。

マルチ・チャージャーは、会社で購入して頂く場合も多いのですが
アルカリ乾電池を充電する場合は、できるだけ新しい電池で
且つ 電力残量があるうちに繰り返し充電を行うと
寿命も延び 効率よく使えますので
使用後に充電するなど、定期的に充電をすると良いでしょう。
(電力の50~60%以上残っていると効率がよいです)
推奨されたとおりに利用すれば 目安として、8~20回程度は繰り返して使えるようです。

単1電池利用の機器を頻繁に使うのであれば
単1アルカリ電池を購入して充電すれば良いでしょうし
昨日紹介した「単3が単1になる電池アダプター」を使うのも ありかと思います。

楽器によく使われる006P(角型9V電池)も充電できるので
マニアには喜ばれそう。


AZREX マルチ・チャージャー
http://www.konna.jp/shop/goods/A351.htm


関連するタグ  AZREXマルチ・チャージャー
関連記事

災害時、停電時に 使える「単3が単1になる電池アダプター」

昨日 紹介しました「マイファンポータブル」ですが
普段 事務所でも使っています。
小型扇風機 マイファンポータブル

普段はACアダプターを使っているのですが
停電の時や、車中泊、キャンプでも使えるのか・・
車中泊に持っていく前に 電池で試してみました。
そーだ 折角なので 「単3が単1になる電池アダプター」 を使ってみる。
災害時、停電時に 使える「単3が単1になる電池アダプター」

単三乾電池をアダプターに入れ マイファンポータブルにセット スイッチON
災害時、停電時に 使える「単3が単2になる電池アダプター」

ACアダプターより 若干回転数が低いみたいです。

単3乾電池を単1乾電池として使っているので、電流が低いからでしょう
でも、全然問題ない風量です。

電池容量も少ないはずですから、電池の持ちも短いと思いますが
丸1日 10時間以上回してましたが まだ回ってます。

これなら停電時や、キャンプでも 十分使えます。

電池のパワー、持ちは 単1乾電池に比べて低くなってしまいますが
その代わり軽くなるので 手持ちする懐中電灯などでは いいかも。

普段事務所で使っているラジカセ 偶にキャンプなどでも使うのですが
わざわざあまり使わない単2電池を買ってくるのもいやなので
電池アダプターの方が 使い勝手が良さそうです。

何より、緊急時に単3乾電池が使える安心感があります。
震災時、流通量の少ない単1・単2電池は、真っ先に品切れとなってしまいました。

「単3が単1になる電池アダプター」「単3が単2になる電池アダプター」
防災用品としても 是非用意して頂きたいと思います。

「単3が単1になる電池アダプター」「単3が単2になる電池アダプター」
http://www.konna.jp/shop/goods/A334.htm


関連するタグ  単3が単1になる電池アダプター マイファンポータブル
関連記事
月別アーカイブページ ▲▲-->
