便利グッズ・アイデア商品の『こんなん堂』 店長BLOG

なんかおもしろいこと なぁ~い? こんなん堂の店長ブログです。

関連するタグ
[ 2017/05/30 10:07 ]   未分類 | TB(0) | CM(0)

カイダックでナンバープレートホルダー製作

ナンバープレートは、カイダックでホルダーを作ると良いです。

カイダックでナンバープレートホルダー製作

バイクでトレックしていると、転んだり 投げたり 捲くれたり・・・
どうしてもナンバーが曲がってしまいます。

2mmの端材があったので、それで作りましたが
1mmの方が軽くて良いと思います。 ハサミでも簡単にカットできますし。
※未検証なので1mmで作った方いらしたら教えてね。

カイダックでナンバープレートホルダー製作

ホルダーは淵を折り曲げて、ナンバーと一体化させますので
折り曲げる部分を付けてカットします。

淵を加熱して、ナンバーに合わせて折り曲げます。
ガッチリ密着できたら、取り付け穴を開けて完成。 簡単々々

何かあっても程よく曲がりますが、
カイダックは割れ難い素材ですし、ナンバーと一体化しているので
ナンバー自体も割れ難くなります。
あまり強度がありすぎてもフェンダーを破損させてしまいそうなので
このぐらいがバランスが良さそう。

金属製のナンバーの淵がカイダックで覆われるので、安全性も向上します。


アートで省スペースな バイクの立て掛け駐車

こんなことになっても もう大丈夫!?


一般道を走るツートラやエンデューロレースでは(平谷とか日高2DAYSエンデューロとか?)
フェンダーが折れたり、ナンバープレートを落としてしまったなんてことも聞きますので
リアフェンダーサポートと一緒に装備しておいた方が良さそうです。

カイダック リアフェンダーサポート 完成取付

リアフェンダーサポートの耐久性は、平谷で実証済み。



カイダックでナンバープレート セロー

ナンバープレートが綺麗なうちに、カイダックでホルダーを作っておきましょう。

「カイダック」 詳しくは こちらをご覧下さい。 http://konnandou.com/?pid=94543669




関連するタグ  カイダック
関連記事
[ 2017/04/24 17:59 ]  ・カイダック | TB(0) | CM(0)

イルミネーションにも使える! 投影できる時計「プロジェクションクロック」

イルミネーションにも使える! 壁に時計を投影できる「プロジェクションクロック」

桜ライトアップに「プロジェクションクロック」

毎年この時期になると、桜の木をライトアップをして楽しんでいるのですが
投影できる時計「プロジェクションクロック」を試してみました。
イルミネーションのアイテムにもなりそうなので、参考にしてみて下さい。

投影できる時計「プロジェクションクロック」

くっきり ハッキリ なかなか良い感じで映ります。

投影できる平面がないので、ダンボールの板に投影してみましたが
投影面を時計の形に合わせて丸くしてあげれば、スッキリして良かったかな。


「プロジェクションクロック」 岩に投影

庭石に投影してみました。
これはこれで面白いけど、凸凹した面に映すと形がいびつになります。

投影面が黒っぽい面より 白っぽい面の方が明るく投影できるのですが
黒い庭石なので、投影された時計も暗めに写って、ぼやける感じになります。

映し方によっては、お化け屋敷の装飾にも使えそう?



設置方法例:

プロジェクションクロック設置 イルミネーションにも使える!

手持ちの三脚に、マジックテープのベルトでぶら下げる感じで設置しました。

プロジェクションクロック設置

時計をまん丸に投影するには、投影面に対してプロジェクションクロックを平行に設置しないといけません。
ちょうど良い高さの台があればよいのですが
三脚を使うと高さや角度も調整できるので、やりやすいです。
※防水ではないので雨などには注意。


イルミネーションに使うなら、家の壁に投影しても良さそうです。

プロジェクションクロック 家の壁に投影 イルミネーションにも使える!

壁の模様などが出てしまって綺麗に投影できない時は
壁に白い紙かシートなどを貼り付けて、そこに投影すれば綺麗に投影できます。

プロジェクションクロック 家の壁に投影

時計の大きさは、壁から離すと大きく、近づけると小さく投影されます。
特大に映し出しても面白そう。


投影できる時計「プロジェクションクロック」

「プロジェクションクロック」  部屋やお店の壁に投影するのも面白いですが
イルミネーションのアイテムにも楽しく使えそうです。


■映像について
- 投影距離: 本製品の投影距離は50cm~3mの間に限られます。この範囲を超えると美しい映像が得られません。
- 映像サイズ: 照射面までの距離が1mの時、映像サイズは直径約40cm。 3m離れて約120cmとなります。
- 明るさ: 映像の明るさ(鮮明度)は使用する環境に大きく左右されます。
 明るい所より暗い所、黒っぽい面より白っぽい面、映す面までの距離が遠くより近く(50cm以上)の方が明るい映像が得られます。


「プロジェクションクロック」 詳しくは こちらをご覧下さい。 http://konnandou.com/?pid=84260496





関連するタグ  プロジェクションクロック
関連記事

バイク屋タンデム 早朝トレック

週末 バイク屋タンデムの早朝トレックへ行ってきました。

タンデム 早朝トレック 集合

6時集合で少し早起きしないといけないけれど、その分お休みが有効に使えます。
午前中だけでも十分楽しめるので、午後から家族サービスもできますよ。

早速 お山でヒルクライム

タンデム 早朝トレック ヒルクライム

本日のお山の具合はどうでしょう?

タンデム 早朝トレック ヒルクライム

セミになってる。 折角なので、ちょっと観察してからお助け。

上部はツルツル斜面なので下で勢いをつけないと登れませんが、若干荒れてるのでスピードがつけ辛い。
みなさん けっこう楽しんでます。


1台セルモーターが回らずリタイヤしてしまいました。
大将が、その場で自分のトリッカーからバッテリーを外して交換するも改善せず 残念。

今までの経験では、バッテリー不良、端子の緩み、リレー不良、スターターモーターの不良などで
同じ様な症状になりますが、今回はどうなのかな?
あたしも、前のセロー225の時にセルモーター、今の250でリレーとセルモーターを交換してます。
素人考えですが、バッテリー上がりでセルの回りが悪くなったら、充電するなり、バッテリーを交換するなり
早めに対応しないと、スターターモーターやリレーまで悪化させてしまう様な気がします。

お山の中でセルが回らなくなったら、少し休ませてギアをニュートラルにして
なるべく負荷を減らしてから始動するとエンジンが掛かる時があります。
それでもダメなら押し掛け。 一人でお山に入ることも多いので いろいろあります。


次のヒルクライムへ

タンデム 早朝トレック ヒルクライム

ターンしながらの加速と、最後の2段根っこ。

タンデム 早朝トレック ヒルクライム捲れ

バキってちょっと 嫌な音がしました。
こちらもターンで加速し辛いく、失速して根っこに挑むと捲くれ易い。

セロー225の時は、テールランプやヘッドライト、メーターとか、よく粉砕してましが
無理が利かないお年になって、寸止めも上手になったのか、あまり壊さなくなりました。

バイクを壊してしても、面倒みてくれるバイク屋さんと一緒なのは心強いです。
セローやトリッカーなら、帰りにお店に寄って、その場で直っちゃうことも多いし。

タンデム 早朝トレック ヒルクライム

今回のあたし、ヒルクライムは気持ちよく登れました。
タイヤ前後共バリ山で、不安要素なし。 スプロケ14x55もベストマッチで ニヤニヤ。
前回はフロントタイヤの不良で酷かったから・・
アクセル開けるとフロントが流れて、どこにいくか分からないという。


大将がお店に帰った後、ジンさんにオプションに連れてって貰いました。

k藤さん、バイクがカラカラ言ってます。
ウインカーがブラブラしてましたけど、そのままにしておくと断線したり落としてしまったりするので
落ちないようにインシュロックで留めておくと良いですよ。

ナンバープレートも割れてカラカラ言ってましたが、
カイダックでナンバープレートホルダーを作ると割れなくて良いです。 このネタはまた今度。


タンデム 早朝トレック ヒルクライム

オプションの高速トレックで少しずつ体力が奪われたのか、ガレ場で2回もコケました。
セローが重い。40代の頃はヒョイと起こせたのにな。
誤魔化しながら走るのが真髄なのですが、疲れてくると誤魔化しも効かなくなります。

雨が降ってきて 杉林の中で雨宿りしながら談笑。
こんな時間も好きです。

しばらくすると雨も上がりました。

里に下りてきて桜の舞い落ちる中を走る。 風が背中を通り抜けて気持ちい良いの。

セローと桜

写真は別の日にセローでぶらぶらしに行った時の桜ですが。


4月にしては気温も高め。 途中でブルゾンを脱ごうか悩んだけれど、「汗とおる君」のおかげで快適でした。

「汗とおる君」 タンデムにも置いて貰ってるので、是非どーぞ!

「汗とおる君」は こちらをご覧下さい。 http://konnandou.com/?pid=73535532


また来よっと。




関連するタグ
関連記事
[ 2017/04/18 15:56 ] ■店長のお楽しみ | TB(0) | CM(0)

カイダック 入荷致しました!

長らくお待たせしておりました「カイダック」  ブラックもたくさん入荷致しました。

カイダック ブラック入荷しました

ご注文頂いていた分は、先週頭に第一弾、本日残りの分を全て発送しました。
まだ届いていない方も、まもなくお届けできると思いますので、商品到着まで今しばらくお待ちください。

業者さんのご協力もあり、今後は通常通り入荷予定です。
当店在庫が無くなっても、1週間ほどで発送できると思いますので
どしどし ご注文ください。


Montesa cota315R カイダックパーツ取り付け

さて 今度は何作ろうかな。


「カイダック」 詳しくは こちらをご覧下さい。  http://konnandou.com/?pid=91645164










関連するタグ  カイダック
関連記事
[ 2017/04/05 21:30 ]  ・カイダック | TB(0) | CM(0)